• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月09日

完全復活! ~関東遠征前編~

復活宣言してから早2ヶ月。。。(^^;)
ブログ更新をさぼっているあいだに3000kmの慣らしが終わりました!

そういうわけで、最終調整のために再度、Rspiritへ伺うことに。





紅蓮号の前に停まっているのは他のお客さんのFCで、車検のために入庫していたそうです。
こちらの作業中、無事に車検を通って帰ってきました。





今回の調整と同時にいくつか作業をお願いしました。


シートレールを固定するボルトが1本舐めていたので、タップの切り直し。
それと、ブーストメーター用のブースト配管の取り出しです。

FCにはサージ付近に負圧取り出しにちょうどいいメクラ蓋があるのですが、自分では固くて取れませんでした;


先にその2つの作業を社長の永味さんにチャッチャと終わらせていただき、Rspiritオリジナルオイルに交換してからいよいよ、OH後の最後の調整に。


スロポジのずれもなく、3ピースアペのNEWエンジンの調子も良好。
慣らし中の低回転走行を想定して意図的に進めて 遅らせていた点火時期を遅くし 進めて高回転の封印が解放されました。
※逆でした(-_-;)


ここで社長から、「ここからが最後の仕上げ。とにかく高回転でブン回せ!」と伝えられました。

いわく、サイドとコーナーシールの慣らしはもう十分なので、あとは3ピースアペを高回転時の遠心力を使ってローターハウジングに押し付けることで、本当の完成となるそうです。
これは通常の慣らしのように長時間高回転を維持しろというわけではなく、遠慮せず回せという意味です。


というわけで、ブン回すために試走コースへ!


ところがいざ回転を上げ、4000回転を超えたあたりから点火がばらつき、それ以上踏めないという事態が発生!





調整と試走を何度か繰り返した結果、T側 L側コイルがおかしいんじゃないかということで、ストックされていた中古良品と交換しました。
T側 L側はもともと消耗が激しいので、よくあることなのだとか。
T側 L側はそれほど酷使されないので、まだ大丈夫とのことでした。
※T側とL側、反対でした!社長スミマセン!( ノ;_ _)ノ


そして再度試走。
今度はフルブーストで7000回転まで滑らかに吹け上がるようになりました!


慣らし中に感じていた低回転のトルクはそのままに、高回転まで一気に回る。
そんな理想のエンジンに変身しました(≧▽≦)






すっかり外は暗くなりましたが、これにて作業終了!

こちらの白いFCは現在OHで入庫中だそうで、各種ハーネスとダッシュボードの交換を、わずか1週間で行うそうです!
※この写真の時点では、まだエンジンが下りただけの状態。



さて今回、試走を繰り返す中でいくつか課題がでてきました。

直進安定が悪いという話になり、前輪のハブを増し締めとアライメント調整をしてもらいました。
ハブはすでに寿命が近く、今回は調整でどうにかなったけれど交換時期は近いということでした。

また、ミッションもご臨終が近くなっており、こちらも近いうちに乗せ換えを検討することに。
もちろんFDミッションを加工してです。


次は足回りと駆動系を順番に直していくことになりそうです。


まーもともと、エンジンが壊れる前は足回りの修理を始める予定でしたから、予定通りではあるんですが。
沼は深く、山は険しく高いですね(^^;)


この日は結局、なんやかんやとトークに花が咲いてしまい、夜中の1時頃までお邪魔していました(笑)


名残惜しいですが、次回の作業をお願いしにまた来ることを約束し、高速に乗るため加須ICへ向かいます。
帰宅する永味さんのゴールドの3C(通称:金カブ)と短い距離ですがランデブーを楽しんだあと、加須ICで分かれて都内へ向かいました。



憧れの首都高を流しつつ高回転の吹けとレスポンスを堪能し、品川駅を目指します。
(個人タクシー速すぎ;)





品川駅の裏側で待ち合わせしてる時に一枚パシャリ。

きれいに取れたのでブログのタイトル画像に抜擢しました!


そこからまた首都高にのり、大黒PAを目指しました。
時間は深夜2時。

空いてきてちょうどいい時間です。






到着!雑誌でしか見たことがない、憧れの大黒です!
雰囲気が独特で、すごくオシャレな感じがします(田舎者的感想)

時間は写真の通り、かなり遅い(早い?)時間ですが、まだ何台かそれっぽい車が集まっていました。


夜食にラーメンをいただき、今度は海ほたるを目指します。


そう、これはまるっきり観光です(笑)


アクアラインは一度走ってみたかった憧れの場所でした。

ここに来たらもちろん。


フルブースト!


以前とは明らかにスピードのノリ、伸びが違うことが実感できました!
海底なのでGPSレーダーのスピード計が使えず、どれだけ出せたのかわかりませんが、明らかに以前より低い回転で速度が出ていました。

最高速は確実に伸びていることを実感できました。

同乗していた友人はOH前の状態を知っている数少ない一人だったのですが、最高じゃん!と褒め言葉を頂きました(≧▽≦)


そしてあっという間に海ほたる到着~。




真っ暗で何にも見えませんが(笑)、千葉方面へ続く道が光って見えました。


ここにきていよいよ眠気が来たので、仮眠して朝日を見てから帰ろうということで、車内で軽く寝ることにしたのですが。。。。


後編へ続く。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/11/09 23:06:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

デイズルークスにエンジンシステムリ ...
Wゆうパパさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2014年11月10日 8:10
大黒イイっすよね〜!!
一回行きましたが、近所に住みたいと思った(笑)

今度Rspiritさんに連れてってください(^^)
コメントへの返答
2014年11月10日 18:07
あんなとこが近所にあったら、行っちゃいますよねぇ~(*´∇`*)

Rspiritには、2台でツーリングがてら行きましょう( ̄ー+ ̄)
2014年11月10日 18:15
大黒、アクアラインとは言え羨ましいw

死ぬ前に一度は行きたい聖地ですよ(^^)

FDで遠出したいけど。。。
休みは疲れてゴロゴロしてる駄目なアラフォーッス(笑)
コメントへの返答
2014年11月10日 19:07
あんなステージが近場にあるなんて、関東の人は羨ましいですよねー。

調子に乗って走り回ったので、来月のETCの請求が怖いです((( ;゚Д゚)))
2014年11月13日 1:07
お疲れさんです。
完全復活ですね。
補機類も新品にしたいところですけど、そこはおいおいですね。
色々手がかかるのも楽しい(苦しい?)でしょ??
自分もぼちぼち、中部の方にも行きたいな~。
なかなか実現できんのですけどね~。
でも、関東のあの環境は憧れますよね。
コメントへの返答
2014年11月13日 19:45
そうなんです。今回はショートエンジンにつぎ込んだので、補記類はそのまんまなんですよー。
まあ、補記類以上に駆動系と足回りが悲鳴をあげ始めてますが(笑)

自分は逆に西になかなか行けません。
春までには一度行きたいんですけどねー。

プロフィール

「@Mスピードファクトリー
お疲れ様です。
帰りの道中、ご一緒していただきありがとうございました!
引っ張って頂いたおかげで、楽しく帰路に着くことができました(^∇^)」
何シテル?   07/10 17:17
はじめまして。紅蓮(ぐれん)です。 愛知でFC乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フォーサイト T2サイドステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/06 21:38:17
HALTECH PLATINUM SPORT1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/22 05:10:40
自作 工業用ロッドエンド&ピロボール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/10 16:30:05

愛車一覧

マツダ RX-7 紅蓮改 (マツダ RX-7)
2009年7月7日に納車されました。 自分と同い年のFCです。(FCが半年ほど年下) ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation