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紅蓮FCのブログ一覧

2014年11月14日 イイね!

完全復活! ~関東遠征後編~




海ほたるでかる~く仮眠を取るつもりが、友人と二人して爆睡してしまいました(;゚Д゚)


携帯のアラームをぶっちぎり、目が覚めたのは午前9時。



この日は午前10時にhiroさんと某所でお会いする約束をしていました。

が、首都高の渋滞もあり、海ほたるから待ち合わせ場所まではまっすぐ向かっても1時間はかかります。

その上、友人を銀座駅で降ろさなくてはいけないのです(^▽^;)


hiroさんには11時に待ち合わせ時間を変更していただき、急いで海ほたるを出発します!

まずは銀座を目指すわけですが、ここで問題が。



アクアライン内ってあたりまえだけどGPSが即位できないので、携帯ナビが使えません(笑)

アクアライン出口でどこに向かえばいいかわからず、誤って湾岸線を横浜方面へ出てしまいました。


仕方ないので一度降りて反対方向に乗り直し、銀座を目指します。



その後、銀座まで友人を送り届けるところまではよかったのですが、、、そこから最寄りの料金所を見つけられず、銀座を2周ほど迷子になりました(;゚Д゚)

目的の料金所のすぐ手前で工事があって、入り口がわからなかったのです。


それでも何とか江戸橋から八重洲線に乗ることができ、あとは目的地まで走るのみ。
渋滞こそしていませんでしたが、車は多かったのでペースはまったく上がりません。。


結局待ち合わせ場所に着いたのは11時5分。

hiroさん、お待たせしてすみませんでした<(_ _)>



雨が降っていたこともあり、あいさつもそこそこに本題に入ります。



今回の目的は、hiroさんのFCに搭載されている通称”ブラックミッション”を体験させてもらうためでした。

FDのミッションをFCに流用するという、近頃では定番になってきたメニューですが、皆様ご存じのとおり、ブラックミッションはさらにRX-8のトリプルコーンのギアが組み込まれた特別製です。


紅蓮号のミッションもFDへの換装を考えていた(というよりずっと考えている(-_-;))のですが、その際にトリプルコーンまで入れるべきか、それともFDのダブルコーンで十分なのか、迷っていました。

そこで、hiroさんにお願いしてみたところ快くOKしていただき、今回の体験会が実現したのです。


hiroさんの前期FCのコクピットに座り、近場の広い道路を往復するコースで試走を開始しました。

走り出してすぐ、ミッションの入りの良さに案の定驚かされました。


紅蓮号は「ガッ!ガキッ!」とギアを叩き込むようなイメージ。(シンクロが死んでいる)

hiroさん号は「ぬるっ」とギアが入ります。
振動や抵抗を感じることもなく、本当にぬるぬる入るのです。
純正シフトレバーを切り詰めてショート化しているとのことでしたが、入りにくさは全く感じませんでした。

hiroさんによると、「S2000とかのクイックな感触のミッションにしたかった」とのこと。

イメージはまさにその通りで、「スッ、スッ」とシフトチェンジできます。


ひとしきり堪能した後、Uターンして紅蓮号の元まで戻りました。
本当に貴重な体験をさせていただきました(≧▽≦)
hiroさん、ありがとうございました!



ちょうどお昼時に差し掛かり、お昼どうする?という話題に。


するとhiroさんが、「近くにヤマ∞Ⅲさんが住んでるから呼んじゃえ(笑)」とヤマさんを近場の和食ファミレスへ問答無用で呼び出しました(笑)。


ヤマさんとはネットでもリアルでも初対面だったのですが、実は自分とほぼ同年代(ヤマさんが1個上)ということが判明!
昼食を食べながらすっかり意気投合しました(笑)



ご飯も食べ終わったところで、どこか屋根のあるところでダベりたいねということで、新倉PAへ向かうことになりました。



雨の中のプチツーリング!


やっぱりFCのテールを見ながら走るのはいいですね(≧▽≦)


新倉に到着!




ヤマさんはDefiのメーター用にコントロールユニットを取り付けたり、自分はブーストセンサーの取り付けと配線をしたり、hiroさんはオム焼きそば食べたり(笑)、気ままに過ごしていました(≧▽≦)


そして日が落ちるころ、にゃんこさんが合流しました。




この日にゃんこさんはちょっと遠方へお出かけしていたそうですが、急遽参加してくれました。
渋滞に巻き込まれて大変だったとか。

にゃんこさんとはかなりの頻度でニアミスを繰り返していたので(笑)、お会いするのは7月の静岡以来でした。


しばらくの間、ヤマさんの作業を見ながらトークを楽しんでいましたが、時間も遅くなってきたので、名残惜しいですがぼちぼち解散となりました。




自分も次の待ち合わせがあったので、新倉を後にして先ほどとは別の友人宅へ向かいました。



そして翌日。


前回の関東からの帰宅時にお世話になった、Joshuさんに会いに行きました。

友人宅と同じ区内とは聞いていたのですが、本当に近くてびっくり(^▽^;)


お仕事中とのことだったので、お土産を渡して少しお話しできたらいいかなと思っていたのですが、ちょっとの間だけお仕事を抜けてきていただけることに!




OH後のエンジンに興味がある(JoshuさんのFCは185000km、ノンOH!)とのことで、広い駐車場で紅蓮号を試乗してもらったり、近場のコースをぐるっと一周したり。

短い間でしたが、OH後の仕様の構想など、とっても濃いFCトークを楽しみました(≧▽≦)


Joshuさんとお別れし、友人を乗せて横浜方面へ向かいます。

昼間の湾岸線を走りましたが、そこそこ混んでいてスペースはあまりない感じでした。


写真はありませんが、道中で白いFCと紺のFCと遭遇しました。
やっぱりいるところにはいるもんですね。
さすが東京(笑)


横浜で友人を降ろして、いよいよ愛知への帰路につきます。


またまた海老名により、にゃんこさんから耳にしたメロンパンを購入。
なかなかの行列でしたが、人気なのも納得の味でした。





帰り道の東名、新東名は渋滞もなく、わりと空いていました。


スムーズなエンジンのフィーリングを楽しみながら、走行します。
ガンガン回しながら走っていたのですが、永味さんの言っていた通り、回せば回すほどパワーが上がっていくようでした。


寝不足だったのでところどころ休憩を挟みましたが、無事に帰還完了!


短かったし疲れもありますが、濃密で楽しかった3日間でした(≧▽≦)



終わり!
Posted at 2014/11/14 19:50:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月09日 イイね!

完全復活! ~関東遠征前編~

復活宣言してから早2ヶ月。。。(^^;)
ブログ更新をさぼっているあいだに3000kmの慣らしが終わりました!

そういうわけで、最終調整のために再度、Rspiritへ伺うことに。





紅蓮号の前に停まっているのは他のお客さんのFCで、車検のために入庫していたそうです。
こちらの作業中、無事に車検を通って帰ってきました。





今回の調整と同時にいくつか作業をお願いしました。


シートレールを固定するボルトが1本舐めていたので、タップの切り直し。
それと、ブーストメーター用のブースト配管の取り出しです。

FCにはサージ付近に負圧取り出しにちょうどいいメクラ蓋があるのですが、自分では固くて取れませんでした;


先にその2つの作業を社長の永味さんにチャッチャと終わらせていただき、Rspiritオリジナルオイルに交換してからいよいよ、OH後の最後の調整に。


スロポジのずれもなく、3ピースアペのNEWエンジンの調子も良好。
慣らし中の低回転走行を想定して意図的に進めて 遅らせていた点火時期を遅くし 進めて高回転の封印が解放されました。
※逆でした(-_-;)


ここで社長から、「ここからが最後の仕上げ。とにかく高回転でブン回せ!」と伝えられました。

いわく、サイドとコーナーシールの慣らしはもう十分なので、あとは3ピースアペを高回転時の遠心力を使ってローターハウジングに押し付けることで、本当の完成となるそうです。
これは通常の慣らしのように長時間高回転を維持しろというわけではなく、遠慮せず回せという意味です。


というわけで、ブン回すために試走コースへ!


ところがいざ回転を上げ、4000回転を超えたあたりから点火がばらつき、それ以上踏めないという事態が発生!





調整と試走を何度か繰り返した結果、T側 L側コイルがおかしいんじゃないかということで、ストックされていた中古良品と交換しました。
T側 L側はもともと消耗が激しいので、よくあることなのだとか。
T側 L側はそれほど酷使されないので、まだ大丈夫とのことでした。
※T側とL側、反対でした!社長スミマセン!( ノ;_ _)ノ


そして再度試走。
今度はフルブーストで7000回転まで滑らかに吹け上がるようになりました!


慣らし中に感じていた低回転のトルクはそのままに、高回転まで一気に回る。
そんな理想のエンジンに変身しました(≧▽≦)






すっかり外は暗くなりましたが、これにて作業終了!

こちらの白いFCは現在OHで入庫中だそうで、各種ハーネスとダッシュボードの交換を、わずか1週間で行うそうです!
※この写真の時点では、まだエンジンが下りただけの状態。



さて今回、試走を繰り返す中でいくつか課題がでてきました。

直進安定が悪いという話になり、前輪のハブを増し締めとアライメント調整をしてもらいました。
ハブはすでに寿命が近く、今回は調整でどうにかなったけれど交換時期は近いということでした。

また、ミッションもご臨終が近くなっており、こちらも近いうちに乗せ換えを検討することに。
もちろんFDミッションを加工してです。


次は足回りと駆動系を順番に直していくことになりそうです。


まーもともと、エンジンが壊れる前は足回りの修理を始める予定でしたから、予定通りではあるんですが。
沼は深く、山は険しく高いですね(^^;)


この日は結局、なんやかんやとトークに花が咲いてしまい、夜中の1時頃までお邪魔していました(笑)


名残惜しいですが、次回の作業をお願いしにまた来ることを約束し、高速に乗るため加須ICへ向かいます。
帰宅する永味さんのゴールドの3C(通称:金カブ)と短い距離ですがランデブーを楽しんだあと、加須ICで分かれて都内へ向かいました。



憧れの首都高を流しつつ高回転の吹けとレスポンスを堪能し、品川駅を目指します。
(個人タクシー速すぎ;)





品川駅の裏側で待ち合わせしてる時に一枚パシャリ。

きれいに取れたのでブログのタイトル画像に抜擢しました!


そこからまた首都高にのり、大黒PAを目指しました。
時間は深夜2時。

空いてきてちょうどいい時間です。






到着!雑誌でしか見たことがない、憧れの大黒です!
雰囲気が独特で、すごくオシャレな感じがします(田舎者的感想)

時間は写真の通り、かなり遅い(早い?)時間ですが、まだ何台かそれっぽい車が集まっていました。


夜食にラーメンをいただき、今度は海ほたるを目指します。


そう、これはまるっきり観光です(笑)


アクアラインは一度走ってみたかった憧れの場所でした。

ここに来たらもちろん。


フルブースト!


以前とは明らかにスピードのノリ、伸びが違うことが実感できました!
海底なのでGPSレーダーのスピード計が使えず、どれだけ出せたのかわかりませんが、明らかに以前より低い回転で速度が出ていました。

最高速は確実に伸びていることを実感できました。

同乗していた友人はOH前の状態を知っている数少ない一人だったのですが、最高じゃん!と褒め言葉を頂きました(≧▽≦)


そしてあっという間に海ほたる到着~。




真っ暗で何にも見えませんが(笑)、千葉方面へ続く道が光って見えました。


ここにきていよいよ眠気が来たので、仮眠して朝日を見てから帰ろうということで、車内で軽く寝ることにしたのですが。。。。


後編へ続く。
Posted at 2014/11/09 23:06:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Mスピードファクトリー
お疲れ様です。
帰りの道中、ご一緒していただきありがとうございました!
引っ張って頂いたおかげで、楽しく帰路に着くことができました(^∇^)」
何シテル?   07/10 17:17
はじめまして。紅蓮(ぐれん)です。 愛知でFC乗ってます。
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