• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

loveopenの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

ドアウインドー・ガイドローラー作成

カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > 修正・補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年01月31日
1
車齢20年を過ぎ、以前から左右のガイドローラーが朽ちてガラスのがたつきがあるので、交換が必要です。
マツダには単独の部品設定はなくガラスアッセンブリ販売となり、社外品も購入は可能ですが、この度、ほぼ原型を保っていた中古のガイドローラーを元に超安価の複製を試みることに・・・・

ダイソーでホットグルーガン・グルースティックと作業台に使う油粘土各1個を購入、あとは離型剤としてシリコンスプレーと8mmの木工ドリルを準備
2
油粘土の台にガイドローラーを埋めてローラー部の型を取ります。
その際粘土台に合致マークとして二ヶ所溝をつけ、この上から離型剤のシリコンスプレーをかけた後にホットグルーガンでグルーをかけて凹型を作ります。

3
まるでチョコレートのスイーツの様な凹型ができました。
4
これがローラー部の凹型です。
精密な型ではありませんが、どうにか凹型としては使用できそうです。
5
できたローラー部の凹型を粘土台にセットした上に、原型のローラーをセットして、離型剤のシリコンスプレーをかけて、ホットグルーをかけて上部の凹型を作ります。
6
できた上下の凹型の内側にシリコンスプレーをかけて、まず下部の凹型内にグルーを充填し、その後に上部の型を組合わせてグルーを充填します。
これで複製ができているはずです。
7
上下の凹型を外すと原型にほぼ似たローラーの様なものが出てきました。
見てくれは、まことに雑なものですが、とりあえず外形的には使用可能でしょう。中央に8mmのドリルでボルト穴を開けると完成です。

グルーは材質的には、元の部品と同様のレジンですが、実用となるかどうかは耐熱性などの確認が必要なので、しばらく取り付けて実用試験を実施予定です。

一年位しかもたなくても、実質300円の経費で、まだ10数個は作成できる材料があるので、また作ればいいかな・・・と安気に考えてとりあえずは、取り付け作業に掛かります。
8
原型を保っているローラーがあれば、これを元に複製は容易ですが、
元のローラーがない場合には、他の方法で複製するしかありません。
その際には、このガイドローラーのスケッチ図を参考にしてください。

社外品の同等品には、ローラーの側面のリブは省略したものあるようです。だいたいの形が合えば使用可能でしょう。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ガラスガイド調整

難易度:

DHT装着<2>

難易度:

レインレール割れ補修

難易度:

デタッチャブルハードトップ(DHT)外し

難易度:

大山オートへ!

難易度:

DHT ハードトップ付けました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/01/31 17:34:55
こんにちは。

その手がありましたか・・・・。
私は既に3台とも社外品で交換しました。

もう半年早ければ・・・・。

10個位作れるのであれば、クラブ員分まかなえるのでは?
コメントへの返答
2015/01/31 18:35:26
テスト結果が良好ならば、恒例のバザーの目玉商品にできたらと思っています。

テスト結果は後日UPする予定です。

これから、部品の供給欠乏状況が進むことは間違いないので、特にプラスチック部品の修理技術の習得は必要と思います。

プロフィール

「休日の楽しい車のお話の会・・・・・ http://cvw.jp/b/798285/38456159/
何シテル?   08/28 10:10
NAのオーナードライバーになった英国の田舎暮しにあこがれるCOUNTRY暮らしのloveopenです。よろしくお願いします。 NAに乗って、オープンエアに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

2 人のお友達がいます
Koji GSⅡKoji GSⅡ ブラックリバーブラックリバー

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
楽しい1号車・・・Gリミ 1994製 オーナードライバーになって、当然不満はまったくあ ...
スズキ パレット スズキ パレット
楽な2号車・・・パレットG 2008製 主に雨天、買い物用の経済的な実用車です。NA8 ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
2010、11月に不動車を譲り受け、修理・タイヤ交換をして、2011春から第3の乗り物と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.