2012年08月28日
そう ブレンボ化!
とりあえず勢いでキャリパーは装着!
フロントには
8J +35のホイールを装着
そのままだとはみ出るからフェンダーモールを装着
片側約9mmほど盛ることによりはみ出しを防止!
もちろん合法だよb
リアには
7J +45のホイールでリアフェンダーのミミを避け!
これでとりあえず仕上がったんだけど・・・
やっぱり フェンダーモールはだっせぇなぁ!
ってことで再び振り出しへ・・・
元職場の先輩方にアドバイスを・・・
と思って持っていったら
「なによー またいぢったのかぁ!?」
飽きないなぁー(笑
あのころの連中はもうおとなしくしてるのによぉー 年考えろー!
あ はい
ごもっともです(^^;)
当時お世話になっていた(怒らすと怖い)先輩に・・・
しかも なによこのモール! だっせぇなぁ
法的には合法だけど ださいから落とすからな!(笑
ダメ押しくらっちゃいましたorz
ここまで言われたらなんとかするしかねぇなぁ(笑
おれにもプライドあるし・・・(何
さぁ どうするか
最終手段か!?(また?
純正流用いこうかー
CT系純正ホイールだと
8J +38
CP系純正ホイールは
7.5J +38
現フロント
8J +35
現リア
7J +45
タイヤのはみ出しを考えるにあたって必要なのは・・・
ハブのあたり面から外側へのリム末端までの寸法
あくまでも計算上 スポークを考えないとすると・・・
リム幅はインチであらわされている
1インチ=2.54cm
ハブあたり面からリム末端までの寸法は・・・
(○J×2.54cm)÷2-オフセット数cm となる
ちなみにエボ4純正は
6.5J +45 なので・・・
6.5×2.54cm÷2-4.5cm=で3.755cmとなる
計算上ではこうなるのでこの数字に近いほどタイヤのはみ出しの危険性は低くなるということだ
では
CP系純正だと・・・
5.725cm
ぐっと幅が広がりCN純正と比べると約2cmも外側に出る
CT系純正は・・・
6.36cm
現フロント
6.66cm
現リア
4.39cm
となる
現リアが一番CN純正と近いが、これではブレンボキャリパーにあたってしまうので不可
スペーサーでも不可
ワイドトレッドスペーサー15mmを装着してみたがやはり無理
どうがんばっても不可能ということが証明された
次にCT系純正ホイール
これはどうか?
手持ちに確保していたためためし履き
フロントはなんとか逃がせれるがリアがはみ出してしまう
それもほんの数ミリ。。。
ということは・・・
行きつくところはCP系純正ホイールか!?
となると狙うはトミマキ純正ホイール!
だが・・・ そううまく手に入るわけがない(笑
Ⅵのスポークも嫌いではないが、おれのことだ塗装するにきまっている
となると あのスポークの多さは異常だ(笑
ではではⅤ純正にしようか
これならいろいろ出回っている!
これでいこう!
せっかくだ
タイヤも新調しようか いまのタイヤも大分溝がなくなっている
国産は値段の問題があるから海外製で・・・
ただし 変なタイヤは勘弁だ(笑
有名どころを手配!(済
夏中には完成させようとしたがもう夏も終わっちゃうぞぉ・・・
姫とあまりどこも行けなかったなぁ
もー クルマばっかりかまってー! ってちょっと焼きもちやいてる姫もかわいいけどねo(〃^▽^〃)o
夏が終わる前にどこかドライブでもつれてってあげようかな!(結局クルマかよ(笑
Posted at 2012/08/28 21:22:27 | |
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えぼたんのつぶやき | クルマ
2012年08月08日

ブレンボキャリパー対応?
知ってる人いたら教えてほしいなぁ・・・
エンケイ ラリーアート
オフセット プラス38
リム幅 7J
Posted at 2012/08/08 00:19:28 | |
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2012年08月02日

次なる工程はキャリパーのシール類の交換
ブレーキはクルマの3要素のひとつ
慎重に実施
Posted at 2012/08/02 10:57:44 | |
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