
と いうことで・・・
かなーり前だけど
ブレンボ化「一応」完成!
となったけれども・・・
今度は完成!
に 限りなく近い完成!
ということで・・・
前回の仕様を簡単に振り返ってみると・・・
追記
簡単に と最初書いたけれども書き終わったらながなが長くなったから要点だけ読みたい人は飛ばしてね(笑
ブレンボ導入により
エボⅣ用のホイールは完全に使用不可能
ということで・・・
エボⅤのホイールをチョイス
サイズは7.5J ++38
当然 ブレンボには対応しているから装着可能!
しかし エボⅣのボディには対応していない!
フロントは車高下げ あーんど キャンバー角でごまかせるけれどもリアが難題
なんせ入りきらない
フェンダーのミミが原因
これを削ってしまったり 折ってしまったり・・・
そんなものは邪道!
そんなことはしないですまぁぁとに行きたいものです
ということで 車高をさえると段差でタイヤがミミに擦れてしまうから車高を上げる!
ここで矛盾が発生する フロントを車高下げで納めているのだ
ということで フロントもしかたなく車高上げ
そのかわりキャンバーでごまかし
リアももちろん車高上げ
ばねレートのたかいスプリングをぶち込み 段差時の沈み込みを抑制
ということで無理やり導入!
だから 「一応」完成
こんなクルマがまともな走りをするはずがない!
サーキットを走行させてみた
フロントやわらかく リアが必要以上に固い足回り
純正よりもはるかに高い車高
フロントキャンバーがつきすぎてタイヤがきちんと接地すらしていない
コーナーの後半からはリアのタイヤが滑りだし半分ドリフト
タイヤは滑るか滑らないかというところが一番グリップするんだ!
って 誰か言ってたけどちょっとわかる気がした
と まぁ 前降りはこの辺にしておいて・・・
いやぁ こういの苦手だから長々書いちゃうのがボクの悪いクセ・・・
ここからが本題
全部読んでくれた?
それとも飛ばした?(笑
どちらにしてもここからどうぞ
問題のホイール
写真を見て分かる人は・・・・
たくさんいるだろうね
ご存じ
エンケイ NT03+M
サイズは7.5J +48
エボⅣにジャストサイズのホイール
エボⅣにジャストサイズ・・・
じゃぁ ブレンボに対応してないじゃん?
って思ったあなた・・・
違うんです
対応させるんです(笑
リアにはこのまま履かせてジャストサイズだから以前のようにリアの加工はなしで行ける
フロントには写真の通り・・・
スペーサーが数枚入っていますね
ホイールのリム幅 オフセットをふまえての計算上ではこのホイールはブレンボに対応させることができる
しかし 計算と現実では思わぬ落とし穴がある可能性がある! ということでの仮合わせ
割りこませたスペーサーは3枚
いずれも5mm となっている
ここで
え!?
ってなった方はさすがですね!
スペーサーを15mm入れるということは単純計算でオフセットがプラス15されるということ
7.5J +48に15mmのスペーサーということは
実質 7.5J +33になる
わかりましたか?
もう一度言いましょう
エボⅤ純正ホイールが
7.5J +38
ということは エボⅤ純正ホイールよりも5mmホイールが外に出る
のです
じゃぁ
エボⅤホイールはキャンバーつけてなんとかおさめたんだろ?
それより5mm外に出るんじゃぁ入らないだろ!!!
とおもったあなた
そこに落とし穴があります
ホイールの形状を確認してみましょう
いい写真がなかったからどっかで探してみてください(笑
エボⅤ純正ホイールはブレンボを前提としたホイールなためにホイール中央から外側までのスポークにアーチがついています
実はこいつが犯人
はみ出さないように苦労するところです
しかし
NT03+Mはブレンボを前提としてはいません
なので スポークにアーチがついていないのであります
つまりは
その分ホイールにオフセットを追加することができる
ということ
そーゆーわけで
ブレンボ化のための最終的なホイールが決定しましたとさ
よって
サスペンション
ビルシュタイン車高調
最低地上高ギリギリまで下げつつバネは固くせずしっかりストロークするように調整
前後足回りのアライメントを簡単に調整
これは完了済み
冬用のCT9A純正ビルシュタインに比べても違いは歴然
試運転もしてきたけれどピッチングの状態 ロールともに理想通り
ブレーキ
もちろんブレンボ
パットはエンドレスのMX72だっけ?
去年も使ったけども効きは抜群
ホイール
エンケイ NT03+M
リアはそのまま
フロントには15mmのワイトレを装着
タイヤ
未定
いま何にするか考えている途中
去年のままで行くと ピレリ ドラゴン
さーて 物はそろった!
あとは作業するだけ!
なんだけどー
まだできない
雪が完全になくならないと・・・
なぜならは冬タイヤは16インチしか持っていないから(笑
サスペンションの交換セッティングは完了済み
これはブレンボ化には関係ないからねー
あまりにもいい動きするようになったもんだから調子に乗ってたら冬タイヤがまるぼーず(笑
今年で最後だからいいんだけどね!
はやく完全に雪がなくならないかなー
ここまで準備しての小言
ブレンボってキャリパーとローターでかなり重量あるんだよね
バネした重量ってやつ?
かなり重くなるよねー
ブレンボ化するのにここまで費やしたけど
サーキット向けのエボⅣ用ローター パット付けたほうがタイム出たらどうする?
おれ 泣くよ
そして ボディ エンジン
かれこれ17年落ち?
ボディーもエンジンもある程度強化あんど修理してるとは言え耐えれるかな?
おれの荒すぎる走りに・・・
つぶれたら・・・
立ち直れないよ?
以上
Posted at 2013/04/09 21:38:01 | |
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