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2017年12月30日 イイね!

ワゴンRのEV走行

ワゴンR(スティングレイ)ハイブリッドのEV走行って皆さん必要としてますか?

雑誌とかの評価では「クリープ程度のEV走行が出来て渋滞などの時に活躍しそう」なことが書かれていたりしますが…。実はこういった場面ではこのEV走行「役に立ちません」^^;

確かに渋滞中にずっとEV走行ができるなら役立ちますが、このEV走行の原資は減速時の回生エネルギー。つまりある程度の速度で走って止まるを繰り返さないとEV走行するエネルギーは発生しません(厳密には充電容量が少なくなると回生だけでなく普通にエンジンを回して充電するのですが)

渋滞ではほぼ止まった状態から、人が歩く程度の速度から自転車の走る速度程度で数メートルから数十メートル進んで止まる!を繰り返すので十分な回生エネルギーが得られません。

その上、EV走行を繰り返す(と言ってもほんの数回)のでバッテリーの残量は減り、流れ始めた時の加速時のモータアシストも得れなくなります。

個人的には、渋滞時の停止時はアイドルストップ、スタートでエンジン動力、回生エネルギーはエンジン始動とアシストだけで良いような気がしますが…。

セーフティーサポート類のOFFスイッチだけでなくEV走行OFFスイッチも付けてほしかったなと思うこのごろです。マイルドハイブリッドと謳っている以上は無理だと思いますけど^^;

Posted at 2017/12/30 11:29:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談&独り言 | 日記
2017年12月18日 イイね!

冬の朝は40分以上普通の車ですな

普段会社へは電車で通勤しているのですが、午後から僻地なお客様の所へ打ち合わせに出かけたり、工具など荷物がある場合は車で出勤します。

ここ最近の朝はかなり冷え込むようになってきましたね。アイに乗っていた時は、この時期、朝家を出てから会社へ着く2~3km手前(片道約11kmある)でようやく水温が85~86℃と正常な温度になり、ようやく暖房が効きはじめるという具合でした。

まぁ、アイの場合エンジンはリアにありフロントのラジエータまで長~いパイプとヒーターコアの水が温まるまで時間が掛かるのはしょうがないのですが…。



ワゴンRスティングレーもこれに負けず劣らず!朝エンジンをかけた時、外気温は2℃、路面凍結の警告サインが出ています。そして、スターターバッテリ(いわゆるリチウムバッテリ)のレベルは2セグメント。当然、水温は冷え冷えなので水温の低温状態を表す青色のインジケータが点灯してます。しかしこのインジケータは2~3kmも走れば消え、その直後からブロアファンが勢いよく回り、足元から生暖かい風が出始めます。

エンジンがある程度温まるまでは、当たり前ですがCVTも低めの変速比でエンジンは3000rpm辺りで回っていてうるさく、アイドリングストップもモータアシストもありません。やはりエンジンが完全に温まり、足元から熱い風が出始める頃(距離にして5km程走っている)になるとCVTの変速比も高めになり、60km/h程度で1300rpm程度までエンジン回転が下がり静粛性が戻ってきて、アクセルを放せばエネルギーフローのインジケータがバッテリーに回生エネルギーを充電してる表示になります。

しかし、ここから会社に着くまで約45分くらいは乗っているがアイドリングストップもしなければ、バッテリーの容量を示すインジケータも2セグメントから一向に変わりません。

前日に郊外の長距離を走ってバッテリーもフル状態、平均燃費も20.4kmまで上がっていたのもつかの間、20.1kmまで落ちてきました。

会社に着き、駐車場にバックさせようと止まった瞬間にアイドルストップ!?



メータを見ると、アイドルストップのインジケータが点灯、と同時にバッテリ残量がフルに!!
なんか変じゃない?この制御…。アイドルストップやモータアシストが働くには一定の条件がありますってのは分かるけど、足元から熱風が出るほどエンジンは温まり、回生エネルギーもバッテリーに充電されているのに、インジケーターは2セグのまま一向に上がらず、ある時突然フル充電になりアイドルストップ…。

その後も、数回、会社に乗っていきましたが、状況は変わらずですね。エンジン始動時にバッテリのレベルが3セグの時もありますが、やはりモータアシストもしなければ、アイドリングストップもしない。

しかし、気温が上がってる朝の遅い時間や昼間だと、数キロも走ればすぐにアイドルストップもするしモーターアシストも入るので、バッテリーの温度管理がダメなんだろうな~と推測してます。

この症状は、1ヶ月点検の時にサービスの人に一緒に乗ってもらい確認していただき、スズキのサービスに症状確認依頼書を書いて提出して調べてもらっています。

まぁ、所詮スズキの技術陣なのでバッテリー管理はいい加減な気がするので…。

今度、バッテリーの温度センサー辺りにエンジンかける前からホッカイロで温めてどうなるか試してみようかと(笑)

こんな症状出てる人って他にもいるんですかね~?
Posted at 2017/12/18 22:04:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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