• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミーコ(=^・^=)のブログ一覧

2020年05月23日 イイね!

平均燃費と実燃費

以前にekクロスのインフォメーションディスプレーに表示される「平均燃費」と満タン法で計算した「実燃費」の乖離が大きいというQ&Aがありました。

自分のは毎回、ガソリンを入れる度にTRIPメータをリセットしてその時に入ったガソリン量から電卓をたたいて計算していますが、一番大きな誤差で1.2km/L程度でした。

今回、燃料を入れて計算してみると…。

ディスプレイに表示されていた平均燃費「19.5km/L」

前回、ガソリンを入れてから今回給油までに走った距離は347.9kmで、給油量は18.01リットルという事で、計算すると約19.3km/Lという事に。

車載の平均燃費は30秒ごとのインジェクタ噴射量(実際には噴射時間×インジェクタ流量)で車速パルスの換算値(JISでは637パルス/60kmと規定されている)とタイヤ外周で計算した距離を割った値を平均したもの。ただし、インジェクタ流量は規定燃圧で1分間噴射したときの量なので、燃圧の誤差やインジェクタ動作の誤差などで実際の噴射量は若干変化する。

にしても、数リットルも誤差が出るというのは、アクセルの踏み方が粗雑なのではないかと思う。それは相手は機械なので物理的動作速度の限界がありアクセルをパカパカON/OFFすると、噴射するときのインジェクタ通電電流(電気の応答は非常に速い)に対してプランジャーの動作が過渡に応答し実際の噴射時間と噴射量の誤差が大きくなるのではないかと思う。

ということでガソリンは今、コロナ禍の影響で安くなってますがエコ運転を心がけてアクセルは丁寧に踏みましょう。
Posted at 2020/05/23 17:23:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2020年05月23日 イイね!

アイドリングストップコントローラー

アイドリングストップコントローラーこのekクロスに乗り始めてほぼ6ヶ月が過ぎ、この車の癖や良いところ、気になるところがはっきり見えてきました。

そんな気になるところが「アイドリングストップ」の制御仕様。
正式な機能名は「オートストップ&ゴー」という事らしいですが…。

この車に乗り換える前に乗っていたスズキワゴン「ワゴンRスティングレー」も、アイドリングストップの仕様は同様で、時速約13km/hでエンジンを停止し、惰行で進みつつブレーキを踏んで止まる。

ワゴンRの場合は、マイルドハイブリッドでモータによる微速走行(クリープ)が出来るため、挙動はekクロスとは若干違いますが同様の仕様です。

で…、何が気になる(いや、扱いにくい)かというと、停止時にアクセルOFF、惰行で進みつつブレーキを踏んで減速、13km/h程度でエンジン停止~車両停止と通常であればこうなるわけですが、エンジン停止~車両停止までの間に下記の条件が発生すると、車両が停止直前にエンジン再始動となり車が前に進む訳です。
◆条件
①ブレーキを緩める
②エアコンが動作する
③バッテリ電圧が規定値を下回る
④ハンドルを回す
⑤傾斜が規定値を上回る

多くは①~③がほとんどですが、予告なしにエンジン再スタートするので、止まる直前に再始動されるとブレーキを増し踏みするなど、アイドリングストップを気にしながら毎回止まるという扱いにくさです。

※ワゴンRスティングレーは止まるときは、このような違和感が少なかったのですが、発進時に微速走行との兼ね合いで扱いにくかったです。

アイドリングストップが嫌だという人は「アイドリングストップ・キャンセラー」というグッズがあり、エンジンをかける度に自動でアイドリングストップをキャンセルするというものを付けていますが、自分は停止直前のアイドルストップが嫌なだけなのでキャンセラーはちょっと自分の趣旨に合いません。

そこで、ナビから分岐した車速パルス信号を拾って車両が停止したらアイドリングストップ機能をONに、走行を開始したらアイドリングストップ機能をOFFにコントロールする「アイドリングストップコントローラー」を作ることに。

仕様
①エンジン始動後約5秒でアイドリングストップ機能をOFF
②車両が走行を開始してアイドリングストップ機能がONならOFFに変更
③車両が停止して2秒経過したらアイドリングストップ機能をONに変更
④付加機能として車速パルス信号線をアース接続したらキャンセラー機能のみ
⑤オンカプラー式とし単純にカプラーを差し込むだけで配線分岐などの作業は不要

一応回路設計と、プログラムの作成は終わって基板を業者に発注するところです。
色々と評価をする予定で10枚ほど作る予定です。

実験では、非常に乗りやすくなりました。
本来なら、カタログ燃費をよく見せる数ミリリットルの燃料節約のためにドライバビリティーを犠牲にするのではなく、違和感なく運転できるように自動車メーカーが配慮して車を開発するのが望ましいのですがね…。
Posted at 2020/05/23 07:41:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 企て | 日記

プロフィール

「@みぞのん そんな餃子があるんですね!道南出身の同僚から鹿肉の缶詰めや干し肉は頂いたことありますが。」
何シテル?   03/27 08:39
アイ・ミーコ改めミーコです。 車両運送法に抵触しない程度の車いぢりをしています。 時には、オリジナルの電子グッズを設計・製作したりしてます。 仕事が電子機...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

mixi 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/01 20:46:00
 

愛車一覧

三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
メイン使用:ワゴンRスティングレーから乗り換えです。 【6/13追記】 4月16日に届出 ...
スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
アイからの乗換です
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
この当時のエスティマ、バブル期だったので技術者がちゃんと設計した金のかかってる良い車でし ...
三菱 アイ 三菱 アイ
日常ユースで使いやすいようにチョコっといじりしてます(笑) 見た目はノーマルだけどよーく ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation