• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミーコ(=^・^=)の愛車 [スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド]

ホーン取り付け

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年02月12日
1
定番化しているミツバのALPHA II COMPACTを取り付けます。
2
フロントのボディーフレームにステーを取り付けるのに丁度良いM6タップが付いてる所が左右にあり、そこに取り付けを行うためにグリル・バンパーを外します。

◆クリップ&ボルトを外す
グリル・バンパーはフェンダー前側に+スクリュー、下側にフェンダーカバー止めクリップ2個(左右で4個)、バンパー固定クリップ1個(左右で2個)、ボンネット内に4個あります。ちなみに、グリルを止めてる4個のクリップはバンパー固定とは無関係なので外す必要ありません。
あと、ボンネット内にボルトが2本とナンバー裏に1本。以上全てを外します。

◆グリル・バンパーを外す
①フェンダー横に止まってる爪を引き抜くように横に引っ張るようにして外します。
②ライトの横辺りの高さのグリル裏と、ホーン横と牽引ボスの辺りにフレームにクリップが止まっているので下側から手前に引くように引っ張って浮かせます。

◆ハーネスカプラを外す
ここまでグリル・バンパーが外せればハーネスに手が届くので外気温センサーとフォグランプのハーネスカプラを外します。

ハーネスが外れたらグリル・バンパーをさらに手前に引き抜くように引っ張れば外せます。
3
今回取り付けた場所はココ!
(赤丸で囲ってるけど見難いね…)
4
クローズアップで~
ホーンについてきたステーをボディーラインに合わせて曲げてあります。
5
曲げる角度はこんな感じ。
6
本当はリレーを介してバッテリー直接が良いのだけれど、それほど大電流が流れるホーンではなのでオリジナルホーンを分岐してつないでます。

元のホーンカプラは水が入らないよう自己融着テープで覆っておきます。
7
左右の配線が終わったところ。

オリジナルのホーンは外すとエアコンのコンプレッサープーリーがバンパーから丸見えになるのでそっとそのままに…

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フォグLED → HID化 &グリルイルミ追加

難易度:

シーケンシャルウィンカー追加

難易度:

OBD / 車速度感知 オートロックシステムリレー

難易度:

ちょっと早めにオイル交換です(^^;)

難易度:

添加剤入れた

難易度:

夏対策第1弾!

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018/02/12 12:34:51
綺麗に装着されていますね!
こちらは取り付け時に位置合わせ失敗してバンパーが入らなくなり、オロオロしていたら陽が落ちて暗くなりやっつけで付けてしまいました(´Д` )
プーリーなどへの干渉にビビり過ぎてタイラップで留め過ぎてもう見たくないです(笑)
コメントへの返答
2018/02/12 13:13:57
こんにちは。
コメントありがとうございます。

軽はクリアランスが無いので取り付け位置とか向きとかを現物合わせで考えて、方針を決めてから作業しないと、後であたふたしてしまいますね。

ホーンは昨日買ってきたのですが、どこにどう取り付けるかボンネット開けて現物あてがったり、覗き回して結構悩みました。

ただ、この車はまだフレームとボディやバンパーに隙間があるので比較的楽ですよ。

前車のアイの時は本当に隙間が無くて、渦巻き型ホーン2個も付ける場所がなく、フロント・ロアアームの上にステー付けてそこに何とか小型のヨーロピアン・エアーホーン付けてました。
2018/02/12 13:23:55
余裕こいて3時くらいから始めたのと下調べしなかったのがダメでした(笑)貴殿のようにベスポジを見つけるセンスもなかったのも残念(⌒-⌒; )
純正位置に一個付けてますがそんなデカい風穴でも無いし、オーナー同士なら交換に気付いてもらえるかも!と期待して・・・って言い訳ですね(笑)
コメントへの返答
2018/02/12 17:05:45
純正の位置に取り付けたんですね(^^;
あそこは確かに狭いし補機への干渉が心配なところですね。

また、雨水などのかぶりも心配なところですね。

前述のアイで取り付けるところがなく、一度、純正の場所付近(ワゴンRと同じくらいの位置)に今回と同じアルファー2をステーで無理くりつけたことがあったのですが、ある日ホーンを鳴らすと「プ~~♪」って音になっていて(笑)

片側のホーンに水がかぶって壊れてしまったようで、単音でなるとノーマルより情けない音になってしまい…それで水がかかっても大丈夫なエアーホーンにしたという経緯が。

papami718さんも水にはご注意ください。
2018/02/12 17:30:03
ありがとうございますっ!
プーリーに巻かれるのは注意して配線しましたが、水は純正位置だからいけるぜ!って事にしました(・・;)
確かに、パァーッ!がプ〜・・だと残念ですからね(笑)
2018/02/14 19:38:36
ボルトはその位置で良いので50mmの長さに変えます
ボルトをフレームに通し直ぐナットで止めます
ナットを2つ追加し高さを調節しホーンを付けナットで締めます
コレで取り付け位置が後ろへ下がるので表向きで付けられるはずです。
コメントへの返答
2018/02/14 20:46:30
こんにちは。
コメントありがとうございます。

toko_m105さんのおっしゃる通り、長手ボルト貫通させてナット締結でホーンを表向きに着けることは出来ます。

ただ、そのように取り付けるれば表向きに着けられて気分的には良いのですが、機械的には良くないと考えてあえてそのようには取り付けておりません。

自分はホーンのステーがフレームになるべく多くの面積が接するように取り付けましたが、それでもエンジンを始動しただけでホーン自体はかなり振えます。実際に走行して路面の凹凸を拾えばさらに激しく震えることは想像に難くありません。

ボルトを介して点のようなナットの面だけで50mm近くあるステーとその先にぶら下がっているホーンの重さを考えると、決して好ましい止め方ではないと考えます。

長い間にはナットとステーが接している狭い面に力が集中し、緩んだり折れたりするかもしれないからです。

仕事上、車載品の設計をしていますが耐振動、耐腐食、耐強度という事が大前提の上で見た目やスペースなどに納めるのが身についており、見た目重視で取り付けるといことは出来ないカラダになっちゃってるんですね^^;

ホーンは保安部品です。車をカスタムして楽しんでいる皆さんも、見た目だけでなく正しく機能し脱落事故など起きないように取り付けて頂ければと願ってます。
2018/02/15 06:07:05
50mmと言う長さは実際に測った訳では無いので、大目に見てください
このような取り付け方も在りますよー
的な感じが伝わればそれで良かったのですが、、、
強度についてはそれなりのパーツが必要です、分かり易く、簡単に書いたのが、逆鱗に触れた様でです。

失礼しました。
コメントへの返答
2018/02/15 21:14:30
すみません。
決して否定するつもりでコメントし訳ではなくボルトだけの固定はちょっと怖いなと思っただけです。

ホーン付属のステーではなくもう少し長いステーをホーンの厚みの奥行になるよう _Γ のような形に曲げて取り付ければ表向きに付けられますし^^;

多分、正面から見てグリル越しにホーンが見えてしまうなら手間暇かけたかもしれませんが、この車の場合見えなくなっちゃうのでラッパは下向きで音は変わらないし見た目の方は手抜きですね。

プロフィール

「旧・現アイオーナーの絆 長野オフ http://cvw.jp/b/798759/41438567/
何シテル?   05/05 08:48
アイ・ミーコ改めミーコです。 車両運送法に抵触しない程度の車いぢりをしています。 時には、オリジナルの電子グッズを設計・製作したりしてます。 仕事が電子機...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

mixi 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/01 20:46:00
 

お友達

ディズニー&TDS好きの人、アイ乗りの人、アイ乗りじゃない人、色々と情報交換、雑談などしましょう。
18 人のお友達がいます
palconpalcon miffy(o・x・o)miffy(o・x・o)
☆COBB☆&★FABY★☆COBB☆&★FABY★ ★ ZERO ★★ ZERO ★
style_plusstyle_plus 藍@彩藍@彩

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
アイからの乗換です
三菱 アイ アイちゃん2号 (三菱 アイ)
NAからTに乗り換え(^_^; 【追記】 乗り換えてから判ったこと ①パワーウィンドウ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
日常ユースで使いやすいようにチョコっといじりしてます(笑) 見た目はノーマルだけどよーく ...
トヨタ エスティマエミーナ トヨタ エスティマエミーナ
この当時のエスティマ、バブル期だったので技術者がちゃんと設計した金のかかってる良い車でし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.