• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

鳥取~香住 ジオパーク・ かに祭り [25枚]

投稿日 : 2019年11月19日
この季節になると 鳥取~福井までの 所々で カニ祭りが行われてますが、 反って 家からそんなに遠くない事から、 ドライブを楽しむには ちょっと近すぎて、それだけの為に今まで行く事はありませんでしたが、 今回 その海岸沿いのジオパークの名所に寄りながら 行ってみる事にしました。

以前から その海岸沿いは 何度か走った事はあるけれど、 わざわざ名所に寄って車を降りたりはしなかったのですが、 本当に綺麗で良い眺めでした。

カニ祭りは、 一番最後に寄った 香住のカニ祭りの 「セコガニのつかみ取り」が 面白い企画だと思いました。
ただ、 1回3000円で 最低保証5匹。
見ていると、大人の男性で 8匹~10匹、 女性で6匹~8匹で、 10匹ぐらい取れれば 私がスーパーで夕方半額に値下がりして買う場合と同じぐらいなので、 遊んでその値段だったら まぁ~、そんなものでしょうね。

でも、やっぱり 1回3000円 と聞くと、私だったら7匹か8匹が精々だと思うので そう高くはないのですが やっぱり高い様な気がして、 わりと人気はあって そこそこ長い列になってましたが、 私はしませんでした。

出来れば、 女性と男性では手の大きさが違うので 1回の金額は 少し差をつけてくれれば・・・・と思いましたし、 小学生以下の子供は半額とかにすれば、 子供も喜んでしたのではないかと。  

いつも思うのですが、 今回の様に 満足度は高くても、 なまじ近い所にドライブに行くと、 帰った途端にしっかり走るドライブに行きたくなってしまう 不治の病・・・。

写真一覧

イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
イイね!
現在価格を調べてみる

イイね!0件



この記事へのコメント

2019年11月19日 8:23
おはようございます~☀

香住が近場とは恐るべし~♪♪
ワイなんか気合い一発!!やな
いとよう行きませんわ~トホホ
(笑)

セコガニ美味いネンけど、ホジ
ホジが・・・('_')
でっ ガリガリ バリバリ♪♪
笑~笑
一昨日、手に入れ悪戦苦闘でし
たで~(*´▽`*)

紅葉~紅葉~言うてる昨今に、
(それワイやがな~笑笑)
風情のある海の風景が素晴らし
い♪♪
ワイのDNAが・・・今度海に行
ってきます(^_^)/~

コメントへの返答
2019年11月19日 10:45
おはようございます~☀☀☀

今日は とてもイイお天気ですね。

そうですよね、 髭爺ちゃんさんの若い時に過ごした所が、ジオの一番しっぽ(頭?)と言ったところでしょうか?

鳥取で、アカバイの炭焼きなんて初めて食べましたが美味しかったです。
ちょっと寄り道で、 「道の駅きなんせ岩美」では セコの甲羅の中に  ほぐした(多分、はかまのホジった身と内子・外子がたっぷり詰め込んであるのが 2つ入っていて560円と言うのがあって

正直 今時の 小さくなってしまったセコをホジるのって大変な上に 足も甲羅に一番近い部分以外 身が無いでしょ?

この手間が省けるうえに 高くない!
カニみそが無いと、やだ~~! って言う人でなければ これはとてもお買い得で 髭爺ちゃんさんの様に ホジホジは面倒だから ガリガリ・バリバリ???  出来ない人には とてもありがたいモノです。
そこにあったの全部買い占めて帰りました!!((笑)

楽だし 美味で御座います~~~♪

そこから香住に向かってその間のジオを見ながら香住のカニ祭りに行きましたが ここは盛大で 色んなカニの食べ物が売られていて これも美味しかったです。

そこを走りながら見える山は まだ そんなに赤や黄色は少なかったです。

今度の 23日は 豊岡の津居山港のカニ祭りですよ~~~♪


2019年11月19日 20:47
こんばんは。
私も早く名古屋や大阪まで、下道で行き来できる体力を取り戻したいですよ!
せっかくデリカを買ったのに、紅葉シーズンなのに、東名が集中工事してるので、R1も渋滞してるから、なかなか西に行けません(汗)
まぁ、それ以前に体力的にも体調的にも無理ですが(泣)
コメントへの返答
2019年11月21日 21:35
こんばんは~☆

どうやら、味覚は戻ったようで、 良かったですね。
食べたいものを美味しいと言って食べれる・・・・、 普段は当たり前の、 たったそれだけの事も、 今は幸せと思える事と思います。

体の都合で まだまだ制限しなければならないのが仕方ないと分かっていても、 やっと自由の身になれた事や 死に直面した人でないと分からない 「今やりたいと思う事は 今すぐにでもやっていきたい!」 と言う不安や苛立ち、焦りも混じった切羽詰まったような強い気持ち。

折角その希望を叶えるためにも買ったデリカですものね!
たくさん乗りまくらないと!!

でも、 とてもとても心配に違いないのに、 山猫さんの、そんな気持ちも分かろうとしてくれている お母様の為にも、 多少の無理はしても、「あまりの無理のし過ぎ」は禁物ですよ~💛

☆また、沢山の人と会って 一緒に酷道をドライブ出来る日が早く来るとイイですね!!


 

プロフィール

友人は人数が多ければいいとは全然思わないし、 この場に特別執着はしていませんので  友人が多い事などを理由にきちんと関われない人とは 友人でない方がイイと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
H7年式ディアスバン サンサンルーフです。 もちろん、MT車です!!
スバル サンバー スバル サンバー
H13年式。 スバル サンバーディアス バン パートタイム4WD・MT車。 2号車です。
スバル レックス スバル レックス
当時の売れ筋の 他社の軽とは まるで品質の違う この車に4台乗り継ぎました。 当時は、  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.