• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月23日

こんな時って・・・今はどうしてるのかな

今回、 関東などでは本当に凄い雪と凍結で  車に関しては(道路は) 今どきの人の 予想通りの行動と結果と、 それが、 ここまで悲惨な状況になった原因に、大きく影響した事については 残念ながら驚きもしなかったけれど

ちゃんと積むべきものは積んで 装備するべき事はして ゆっくり安全運転していた人にとって、 そんな人たちのせいで あっちもこっちも 斜めや横を向いてしまった車が 道路を塞いでしまって、通れなくなった人は 本当に気の毒としか言いようがありません。

もちろん、 すべき事を全部していても 動けなくなる場合もありますが、 スタッドレスに金属のタイヤチェーンの両方をしていたり、 持ってたりした人は 動けなくなったりぶつかった人の何割かと考えると、 やっぱりここまでに事故が多かったのは 不注意・不備・こんな道での運転の仕方の知らなさによる人災でもあります。


電車の人は そう言った点では自分ではどうにも出来ないので 本当に大変でしたね。

でも、 こんな雪は 何十年ぶりなのかな? と思っていたら 2014年にもあったと言う事なので、 その後や 今回の少し前に、  こんな事があるのが予想されている場合について 会社などで対策とかの話はしたのだろうか、 と 思います。


☆ この事については 今の所 ニュースとかで言われていないので 実際は 対策を取っていた会社も、 もしかしたら沢山あったのかも知れませんが。



私達がまだ若かった頃、 冬はもっと雪が沢山降る日が多かったものでした。

また、 昔は 月によっては(9月・3月など) 日が変わるまで残業が1か月以上も続く会社とかも 珍しくなく、 5月には必ず電鉄会社の春闘で 電車が出ない日とかも必ずあったので

そんな予想が出来る日の1週間ほども前になれば、 ちゃんと話し合って決めておくように言われ、
比較的近い所のビジネスホテルを予約しておくとか、 自宅が会社からそんなに離れていない人の所に 泊めてもらうように頼んでおくとか

最も多かったのは 布団のレンタル予約や あらかじめ自分で前日までに運ぶなり 近くで安いのを買うなり用意しておいて 会社の会議室で寝泊まりしたものでした。

特に、 ある程度の従業員がいる工業系の会社や 車のディーラーの整備工場の奥には、 昔は必ずお風呂もありましたのでね。

今は、 お風呂までは無い所も多いかも知れませんが・・・。

今どきの事なので、 人の家に泊めてもらうと言うのは 昔より厳しいかも知れませんが、 会社の会議室か とにかく 広い場所を空けて寝る事なら する気があれば出来る所は多いと思います。

テレビで見ていても、 昨日のその時になって どこか近くで泊まれる所を探している人がとても多かったようで、 ネットカフェとかにも多くの人が泊まったようで

近くで泊まる所があった人は良かったですが、 どちらにしても まだ 今後も同じような状態になる事もあるかも知れません。

無理して長い長い時間をかけて夜遅くに自宅に帰って また次の朝も いつもより かなり早く家を出て出社するよりも、 会社で泊まる事が可能であれば そうしていれば しんどい思いをしないで帰れなくなる事も、 また 何らかの怪我や事故に巻き込まれる事もないですね。

昨日は、 定時で帰れと言った所も多いようですが それではもう、 あまり意味が無かった人もいたと思います。

今時の事なので、 会社で雑魚寝する事を希望する人が どの位いるかは分からないし、 女性には厳しいかも知れませんが、 無理してでも どうしても自宅に帰らなくてもイイ人がそう出来れば、 道路の車も電車やバスの並ぶ人数も 少しでもマシになるんじゃないかな、 と思いました。

誰かさんのいびきとかで 真面には眠れないかも知れませんけど・・・。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/23 11:49:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨年の事故から約半年
kowa1970さん

今日の昼飯は~😋
一時停止100%さん

Zな気分〜
nikuyasanさん

ゴールデンウイークの過ごし方プレイ ...
まおうアニキさん

マットcollection( *´ ...
FJ CRAFTさん

嫁、チャーシューとツマミを作る😇
Last BOSSさん

この記事へのコメント

2018年1月23日 20:38
こんばんわ。

昨日の退勤時、装備不良なクルマ(バカオーナー)に大通りを塞がれ、大渋滞に巻き込まれました。

天気予報で降雪は分かってて、TVで積雪迄の実況中継を散々垂れ流して、それでもノーマルタイヤ・チェーン不携帯のままで運転する精神性が、私には全く理解出来ません!
今年はラニーニャで、数年前の豪雪再来まで噂され、それでも昨日一昨日に慌ててオートバックスやイエローハットに飛び込むやつらの神経も、全く理解出来ません!

首都圏の住民の大半は、数年に一度の豪雪に備える事へのためらいが至る所で見られますが、実際それで困っているクセに、それで他人まで巻き込むくせに、それは数年おきだから我慢しようで終わらせてしまいます。
巻き込まれた私は、昨日今日の首都圏の身勝手ぶりを痛感し、腹立たしい思いです。
コメントへの返答
2018年1月24日 7:19
こんばんは~☆

そうなんですよね~。

色んな所で わずか2、3日前に カーショップなどに駆け込んでスタッドレスタイヤにしている人、   よくまぁ~ お店やタイヤ屋の倉庫に残ってましたね! と思います。

また、持っていても 自宅で交換できない人も、 こうなってから駆け込んで、 そんな人だらけでショップが限界だったら?

駆け込みで行ったわ 出来なかったら こう言う人 のん気な人たちって せめてタイヤチェーン買ってたでしょうか?

そもそも、 スタッドレスでも、 滅多にない程の大雪が降ると1週間も前には あんなに言われていたんだし、 チェーンなんて 買って持っておいても腐らないし 今後何年も持って置けると思えば安い物。

雪道の怖さ、 雪道での運転の仕方を知らない人ほど 装備もしてなかったり 飛ばすんですよね。

そんなに何も分かっていないのなら なお更 どうしても、 こんな時でも運転しなければならないのだったら、 自分だけでなく みんなの大迷惑を考えて すべき事ぐらいは ちゃんとしておかなと!

これが、 100年に一度とか言う程異例な事ならともかく、11月末にも一度あったんだし  何年かに一度、 また、 ところは違えども 毎年 どこかでは同じ事が起こってますよね。

全く 何を思って 毎年ニュースを見てるんだか。  こんなのでは 折角の天気予報の注意も何にもなりませんね!
2018年1月23日 20:54
今晩は。

似た内容のブログを、UPしときました。

もう、信じられません、世の中の動きが!
コメントへの返答
2018年1月23日 21:35
こんばんは~☆

やっぱり、 今は昔に比べ ロードサービスに 駆けつけてもらう事を とても大そうな事と言うのが無い人が 多いんだと思います。

だけど、 こんな時に こんなに多くの人が 自分ですべき事もしてなくて 誰もかれもが呼んだって、 ロードサービス警察も 大忙しで おまけに そんな車のせいで道もろくに通れない所も多くて、 ちょっとやそっとでは来れません。

自分が動けなくなるだけなんかではないと言う 「事の重大さ」 を  イイ大人が考えていないと言う事が考えられないですね。

百歩譲って  せめて、 金属チェーンぐらい積んでいたら もし自分で巻けなくても そばの誰かが巻けたりして、 その場から動かす事が出来るのに。 

そして、 やっぱりこんな時は前もって 会社側も 希望すれば会社に泊まれるように出来る様な配慮もすればいいと思います。
2018年1月23日 22:01
今晩は。

ご無沙汰しております。

昨日は正午過ぎに総務から自己判断で帰宅するようにとの指示が出たので2時に帰宅して大正解でした。

あと2時間遅かったら田都線の混乱にマトモに遭遇していたところです。

今日は都内でもチェ-ン装着車を多数見掛けましたが、気になったのが余ったチェ-ンの処理が悪くて余った端がフェンダ-を叩きながら走っている車を2,3回見掛けたこと。
チェ-ンを付けているだけマシかも知れませんがあれではインナーフェンダ-やフェンダ-が削られて後の処理が大変では無いかと。

私もチェ-ンは冬になると車に常備していますが、一度装着して、余分な部分が無いよう切断しています。
また、チェ-ンを入れるボックスには長手のゴム手袋と膝を付くために風呂マットを切ったものもラゲッジに敷いてます。

こんなこと、白物家電化した車の持ち主には想定出来ないでしょうけど。
コメントへの返答
2018年1月23日 22:52
こんばんは~⛄

職場も、 こんなに前から言われる事なので、 勿論 その仕事内容によっては したくても出来ませんが、 

職場の方から どうせ早めに帰らせるなら 定時とかでなく、 もっと早い時間に帰ってもイイように言うとか、 泊まりたかったら泊まってもイイとか、 社員に対し配慮したらいいのに、と思いますね。

社員の方からは 自分だけそんな事は なかなか言い出せませんから・・・。

タイヤチェーン、 出来れば 一度は巻く練習も兼ねてしておくのがベストですよね!

でもまぁ、 何の装備もしてない人よりは ずっといいです。

この頃は チェーンを買った時 中に余った部分を留めるための針金などまで御丁寧に入ってますが、

とにかく、 傾斜のない所でも30K以下でゆっくり走る事です。

20K程度でしたら そんなにバシバシ当たって心配する程の事も無いと思うんですけどね~。
でも、 この頃の車は タイヤハウストタイヤの間があまり空いてないですからね・・・。

雪道では パワーをかける・飛ばす・止まるはしないような運転をすると言う事を分かっていれば MTでスタッドレスだと もっと上手く運転出来るん場合も多いですけど、

今の多くの一般人が乗ってるタイプの車・今どきの人では、・・・・・ですね。

そうそう、 チェーンの中に軍手を入れてる人がいますが、 あれは濡れて指がかじかむし 厚みと それに雪が付いたりで余計に作業しにくかったりしますので ゴム手袋が正解です!!

 


2018年1月27日 15:55
ご無沙汰してました。雪の少ない東京エリアではありますが、それでも数年に一度以上は確実に雪の多い年がありましてその度に残念な混乱が繰り返されています。
幸い身の回りでは妻が職場から早々に帰宅してトラブルはありませんでした。今まで見られなかった事としてコインパーキングに停めて車での帰宅をあきらめたと思われる様子が数台見られました。

数年に一度以上と分かっていて対処できていないのに数百年に一度の災害への対処はやはり心もとないです。
コメントへの返答
2018年1月27日 16:58
学校と違って、 職場はそう簡単に休みにする訳には行かないですが、 

流石に とても混乱した次の日は、 午前中で帰るように言って早くに帰る事が出来た人も 中にはいたようですが、

それが出来る職場だったら、 本当は酷かった次の日ではなく、 最初の日から前もって対策や準備が出来たはずですね。。

電車通勤の人の場合は、 駅から割と近いと まだイイですけど、 駅まで他にも乗らないと行けなといけない人とかもいるんだし

私の印象では、 昔の方が 雪に限らず みんなが前もって考え対策すると言う事が出来ていたと思います。

そして、 また今後も 懲りずに同じような事が繰り返されるような気も・・・・。

スタッドレスは 常に凍ったり雪が降っている所の人でないと 年に数える程しか必要ないのに 2度の脱着が大変だったり費用が要ったり、 置き場所に困ったり・・・・、 おまけに雪や凍結時以外の 普段の雨の日の制動がかなり悪い。

でも、 オールシーズンタイヤは 実質 多少の雪程度にしか効かず 大雪や凍結には効かないので こんな時には ほとんど役に立たない。

欲を言えば、 スタッドレスが普段もそのまま履いていて 雨の日のブレーキの効きが全然悪くない、 そんな理想的なモノであれば 普段 標準のノーマルタイヤの人だけでも もう ずっとそれを履くようになるのかも知れない。

それでも、 金属製のタイヤチェーンは冬は積んで置くべきものだと私は思います。

新車で買った場合なんかだと、 付いている場合や 実質もらえる場合もあると思うので、 そんな人は 折角もらったら ちゃんと積んで置けばいいのにと思うし

安くで買える場もあるので それぐらいは みんな持っておいてもらいたい。

それにしても、 この冬の雪では 電車までもが止まって長時間動けなくなったり

関係あるのか無いのか知りませんが、 草津では突然 噴火したり、 色々ありましたね。

自然現象自体を 人がどうにかは出来ないけれど、 その中でも そう言う事が起こる事があるのが分かっている場合の 被害が大きくならない為の 何らかの準備や対策は出来るのだから・・・・。

おすすめアイテム

プロフィール

友人は人数が多ければいいとは全然思わないし、 この場に特別執着はしていませんので  友人が多い事などを理由にきちんと関われない人とは 友人でない方がイイと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
H7年式ディアスバン サンサンルーフです。 もちろん、MT車です!!
スバル サンバー スバル サンバー
H13年式。 スバル サンバーディアス バン パートタイム4WD・MT車。 2号車です。
スバル レックス スバル レックス
当時の売れ筋の 他社の軽とは まるで品質の違う この車に4台乗り継ぎました。 当時は、  ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.