• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月02日

金沢~石川県能登~珠洲市~軍艦島の旅 

KVが 走りたがっている。

大型連休は どうしても激混みするので、 そんな中 遠方に行く時は 微妙に外してあまり混まない時を狙って出かけます。
混んでいるせいで、 それに時間を取られて 移動したと所で居る時間が短くなるなんて、 せっかく遠い所に行くのに もったいないですもんね~。

今回は、 会社によって 全部繋がっていない会社も多いようでしたので、 狙い目は 30日から1日にかけてか、 1日から2日にかけてだと思いました。

2名の時なら、 サンバーなら この時期なら車中泊が気持ちよく出来るのですが、 今回は人数の都合上 コテージを借りました。

今まで、 ケビン(バンガロー)は 4人までなら3000円などの所しか泊まらないのですが、 今回だけは、 天体ドーム付き星型バンガローに惹かれて、 私にとっては初の贅沢なコテージにしました。

心配だったのは お天気で、 曇りや雨では 何にもなりません。
長期予報では大丈夫そうだったので 予約の取り消しもせず ついにその日がやって来ました!

予想以上に高速道路もガラガラで、 金沢には おトイレ&ガソリンを入れるのに 15分休憩が2回を入れても 金沢に4時間もかからず着いてました。

その2カ所目の 金沢の 「尼御前SA」

金沢と言えば 輪島塗は知ってましたが、 金箔でも有名なんですね。
それで、 お土産なんかは 金箔が付いているお菓子が多いんですが、 ここのSAでは 金箔の着いたゴルフボールや 同じく金箔の着いた玉子の燻製が売られていました。

玉子の燻製は、 殻を剝いてしまえば 殻は ただのゴミになってしまうのですが、 綺麗に輝く金の玉子  やっぱり買ってしまいました。






それからしばらく走って まずは なぎさドライブウェイを走ります。





それからは ずっと北上して行きます。

まずは、 巌門。

荒波の海が とても迫力があり また綺麗で絶景なのが、 ちょっと高い所からだと なお更 良く分かります。








そこから 「世界一長いイス」 「トトロ岩」  トトロ岩は、 この連休中 かなり多い 大型バイクに乗った方が 沢山寄られていて、 写真を撮っていました。



これはまぁ、 確かに この方向から見れば 大きなトトロでした。
もし、 反対回りからの方は 見逃してしまう可能性があるので これを見ようと思う人は 南~北上する事です。

金沢は 今が一番 八重桜と五月がちょうど綺麗に満開に咲いている時だったようで 道路はずっと どこも、 その花が沢山綺麗に咲いていました。

大きな木の 赤いツツジも、 金沢はとても多かったです。

だけど、 残念ながら 海にとても近い所をずっと走っているのですが、 海の見える所はあまりないんです。

景色はずっと、畑なんです。

その内 最も北側になって来て、 相変わらず 海はすぐそばなのに ほとんど見えません。

この珠洲市は 手作りのお塩も有名な様なんですが、 走っていると 景色? は、 ずっと 「塩田とそこのおじさん」 が続きます。  そして、 千枚田があり  ゴジラ岩 なんですが、

ここに来た人 口々に 「え? どこ?  あれ???  小っさ~い」 
これは、 かなり 期待外れ。



テレビで見た時は その岩だけが大きく映ってたので  トトロ岩の様に 大きなものだと思い込んでいたのですが 他の皆さんも そう思って見に来ていたようで、 みんな口々に同じ事を言ってました。   多分1Mぐらいしかありません。  そう思って探さなければ 分からないかも知れません。


そこからしばらく走った所は 禄剛崎(最北端) がありますが、 珠洲市の道路沿いには ちょこちょこ道の駅があるのですが、 残念ながら みんな あまりに小さすぎだし 食べるものがあまり何もないのです。

北側のどこかでお昼にしたかったのですが、 食べれないまま走っている内に、 ガソリンの事が心配になって来ました。

色んな所を走りに行ってて いつも思うのは、 田舎はやっぱり、 一部の所以外は 極端に ガソリンスタンドがありませんね~。

しかも、 そう言った所に たま~にあっても、 夕方18時ぐらいで閉まってしまってるんですよね。

ずっと 海沿いを走って来て、 ガソリンスタンドがありませんでした。
この先も まだしばらくなさそうな予感・・・・。

まだ、燃料計は3分の1以の所で 余裕はまだしばらくあるし、 時間的にも まだまだ大丈夫なんですが、  お昼御飯で自分の腹を満たす事よりも 早くKVのお腹を満たしておきたくなってきて、


この調子だと、 見附島(軍艦島・ えんむすびーち)付近まで ガソリンスタンドは無さそうだと思うと、 気分的に 金剛崎に寄る気になれず、 前を素通りして 見附島まで行ってしまいました。

予想通り、この辺だけが ガソリンスタンドが沢山ありました。

KVのお腹を満腹にしてから、 私たちも 見附島の真ん前にあるレストランで 遅いお昼ご飯と、 この島の手前まで 岩を渡って歩いて行きます。

和歌山の雑賀崎と同じ 巨大なアメフラシが沢山いました。
この岩を歩くのが 結構 危ない所があって、 足を滑らせて海にハマっている人もいました。





この日、 他の所のお天気はどうだったのか知りませんが、 石川は天気予報とはちょっと違っていて、 ずっと曇っていて風もとても強く、 時々 雨になるのでは? と思うような ちょっと黒っぽい雲も出てきたりで 行った所の写真も あまり撮らずでした。


この調子では、 もう星空は望めないなぁ~、 と思いながら コテージに向かいましたが、 着いて荷物を降ろし始めた時ぐらいから 急に風も無くなり 雲が切れて 綺麗なオレンジに近いお月さんがクッキリ見えます。

星も段々増えてきて、 天体ドームは無駄にはなりませんでした。

大掛かりな装置なので、 肝心の望遠鏡の倍率も もうちょっと良いモノだったら もっと嬉しかったかな・・・・。



でも、 気分的には 寝室ではなく、 このドームを開けたまま そこで布団をひいて寝たいような気分でした。

そして、晩御飯を食べたら 虫だらけの酷い顔になっているKVを お湯で洗車してから 私もお風呂位に入ってテレビをつけたら 例の 今治の脱獄犯が捕まった事が報じられてました。

もっと早く捕まれば、 観光への影響も少なかったでしょうけれど・・・・。
でも、 私は 多分泳いで広島へ逃げていると思っていたので それは驚きはしなかったですが、 なんと そこから電車に乗って「お仕事」 に出かけていたんですね!









次の日、 「金沢蓄音器館」 に 行きました。

ここに行こうと思っていたのは もう何か月も前なんですが、 偶然にもそんな時、 みん友さんのお車にニッパー君が4匹も!!

ここは 一見 こじんまりとした所ですが、入り口付近には ニッパー君が沢山置いてあり、ニッパー君グッズも少し置いてありました。

沢山の色んな蓄音器や その仕組みなど、 なかなか見どころがありました。

また、 私は 蓄音器の発明者が あのエジソンさんだとは知らなかったのです。
それに、 レコードと言うモノが、 最初は 円盤型ではなかった事を初めて知りました。
そして、 あさがおも 金属だけではなく、 木製や紙製もあるんですよ!!

その あさがおの違いの音の聞き比べをしたり、 そこに展示されている蓄音器の音も聞かせてもらいました。

ここにあるレコードは1点を除いては 全部同じ方の寄贈品で なんと、540台もお持ちだったそうです。



































ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/05/03 00:26:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

明日も明後日も
ミッコグッチャンさん

祝・オトナのおしゃぶり歴7年!
nmkgkrnさん

今シーズンもマダイ・ヒラメのリレー ...
ビッグリバーさん

今度は運転席側の後ろを偵察しました
トムイグさん

失敗したスポイラー塗装をウレタンで ...
happy37さん

ソレックスキャブをバラしてみた!
すーさんぼいるさん

この記事へのコメント

2018年5月3日 5:13
長文リポートお疲れさまです。まるで自分が出かけたような楽しい気分になりました!

そして、最後はニッパー犬*\(^o^)/*
超ミニサイズ、昔ウチにもありましたわ
(^ ^)
コメントへの返答
2018年5月3日 10:06
実は、秘かに キャニオンゴールドさんがニッパー君を手に入れた時、 なんて偶然にも 私が蓄音器館に行こうかと思っている そのタイミングで、・・・・と  内心ビックリしてたんです。

テレパシー???((笑)

でも、 ここに行って 改めて ビクターの存在が 昔の日本には大きかったんだな~、と思いましたよ。
2018年5月3日 8:13
こんにちは


天体観測は晴れて良かったですね。
羨ましいです。
サンバーは一気に駆け巡れたようですね。
蓄音機は大衆用を1台所有しています。
音はただ鳴っているだけ
本物志向の蓄音機を私も聞き比べしたいです。
コメントへの返答
2018年5月3日 10:17
こんにちは~☀

夕方まで かなり雲っていて、 雨さえも降りそうな感じだったので、 もうダメだな、 と諦めていたんですが  19時から急に変わってくれてラッキーでした。

KVは 元気そのもの!
そして、 予想外に 本当に高速道路は 全く少しも車の多くなっている所さえ無くて、 気持ちのイイ ドライブでした。

だけど、 海沿いに道路がずっとあると 必ずしも海を見ながらのドライブとは限らない事を 今回のドライブで知りました。

蓄音器をお持ちなんですね!

それって、 あさがおが外に着いてるやつですか?

私は やっぱり 蓄音器と言えば 外にあさがおの着いてるのが 「らしくて」 好きです。

でも、 あれのせいで 結構安定が悪く ひっくり返ったりしてしまうんだそうで、 その為に 内蔵型のも普及したようです。

あのあさがおを外したら こんなに音の大きさが違います・・・・とか、 あさがおの材質での音の違いとか聞かせて頂いて、 あさがおだけでも こんなにも違うと言う部分が、 予想外に大きかったです。

因みに、ここの蓄音器館にある 紙のあさがおの材料はは、 当時の金沢の電話帳なんだそうですよ!

2018年5月3日 11:55
こんにちは、

天体ドーム付き星型バンガロー イイですね。

天気も少し心配でしたが、バンガローに着いてから
晴れて良かったですね。

STIメーテルさんの日頃の行いが
良い結果でしょうね(笑)





コメントへの返答
2018年5月3日 19:41
こんにちは~☀

ここは、 建物も星型なんですよ!

寝室も3つに分かれていて広いので 8人とか10人で利用すれば 一人2000円程度しかかかりません。

また、ドッグランもあるし植物公園でもある広いところです。

そんな中に 建物は6棟だけで 隣の棟ともかなり離れているので、 隣とひっついていて狭い家に暮らしている者にとって 本当に開放的です。

天気予報では30日はイイお天気の様に言っていたはずだったのに、いったい どうなったのかと思いましたが、 晩になって 急に変わってくれたのでホッとしました。

おすすめアイテム

プロフィール

友人は人数が多ければいいとは全然思わないし、 この場に特別執着はしていませんので  友人が多い事などを理由にきちんと関われない人とは 友人でない方がイイと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
H7年式ディアスバン サンサンルーフです。 もちろん、MT車です!!
スバル サンバー スバル サンバー
H13年式。 スバル サンバーディアス バン パートタイム4WD・MT車。 2号車です。
スバル レックス スバル レックス
当時の売れ筋の 他社の軽とは まるで品質の違う この車に4台乗り継ぎました。 当時は、  ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.