• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月11日

四国 渓流・滝 その①

いつもの様に ドライブが第一目的の スピード観光です。

いよ西条から 南下していきます。

まずは 土呂峡。

でも、 車は通行止めになっていて 車は渡る事が出来ず 手前で記念撮影でした。










その次は、 にこ淵です。

長い間、 入れなくなっていたのが 最近解除されて また、 写真でも分かる様に 結構ハードな所を降りて行かなければなりませんが、 その中でも最も危なく 誰でもが降りていけなかったようなんですが、  鉄の階段が設けられていました。

それでも、 そこに行くまでも 危ない上に 雨続きでジュルジュルになっているので かなり注意しないとズルっと行ったら どこまで滑り落ちるか? と言う所です。

一部 あまり役に立たない 地面に近いぐらい低い位置にロープがある所もあるんですが そのロープが括らてれいる 杭みたいなの事態が スポスポなんですけど・・・・(笑)

にこ淵~仁淀川ブルーと言われる渓谷の水は、 雨が続いたり増水が多くて流れが酷く さらに晴れていないと、 透き通ったブルーが見られないのです。

でも、 完璧な仁淀川ブルーとまでは言えず 少しグリーンがかっていたけれど、 悪条件だったにもかかわらず その割には透き通って綺麗でした。 

















次は 安井渓谷です。
ここの 水晶淵や そのもっと上流へ行きます。



綺麗ですね~。  仁淀川ブルー。


このあたりが ブルーなのは 下に砂が殆ど無く、 川底も ブルーと白の岩(石)だかななんです。























お天気が良く太陽が当たる日は ブルーが更に濃いそうなんですが、 前日までの天気予報とは違って、 ずっと今にも雨が降りそうな曇ったままでした。

私が走って行く所の道路は、 大小含め どこもかなりの土砂崩れ・崖崩れで、 そうでない所の方があまりないぐらいです。



この次 四国カルストに行こうとしていると 途中のトンネルが 時間規制工事中で 1時間待たされました。   どこかから回ろうにも それだと1時間半以上かかるので 待っている方がいいですよ、 と言われ 実際 前もっての調べでもそうでしたので1時間待ちました。

やっと行けるようになって 山の上に着いた頃、 急に風と共に霧が出てきて前があまり見えません。

写真も撮るどころではなかったのですが、 ある場所から その日 泊まる宿に行くのに 元来た道を引き返す方が早いので引き返していると 霧が無くなって来て 少しだけは 写真を撮る事が出来ましたが、 色んな綺麗な場所を撮る事は出来なかった上に 通行止めになった1時間で もう一か所行けなくなってしまった所が出来てしまいました。












その日の宿  「せいらんの里」です。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/10/12 00:20:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハッピー、母に裏切られる # ...
どんみみさん

予約完了…😅
S4アンクルさん

誕生・・月・・・・
人も車もポンコツさん

まあまあの味。
vfr800ccさん

夜間は効果的!ドアに連動して点滅! ...
VALENTIさん

母の日とフキづくし
セイラ2さん

この記事へのコメント

2018年10月12日 7:57
おはようございます♪

アクティブやこと~(笑)

そやけど、土呂峡♡ 安居渓谷♡の
エキゾチックな色合いが素晴らしい
カメラ「こねこね」しましたね(笑)

カルストも映えてます~ ♡(◎o◎)♡

しかし「イラチ」やな~ほんま (^^)
もうちょっとゆっくり回らはったら~
どない(笑)

ほなまた次で~(^^♪
コメントへの返答
2018年10月12日 8:40
おはようございます~☀

偶然にも、 髭爺ちゃんさんと同じ日に 同じように渓流を見に行ってた訳ですね!!

カメラは 特に良いモノでもなければ、 後で何かすると言う技?も 知らないんですが、  実際は もっと綺麗な色なんですよ~!!

今回、 娘の撮ってくれた写真を混ぜて載せようとすると 旧式ではそのまま載せれなかったので 今の載せ方?で 載せてみたんですが、 何故か? 縦の写真が横向きになっていて 御見苦しいと思いますが 私もなんでか分かりません・・・・???(このやり方が初めてなのです)

良く晴れた日だと 「仁淀川ブルー」 と その名の通り 濃いブルーなんだそうですが、 
前日の晩~明け方も 四国は雨が降って、 車で山沿いを走っていると ずっと色んな所から 滝の様な水が降り注いでいるような状態で・・・・、 これでは澄んだ水は見れるのかと心配でしたが 何とか見れました。

カルストも、 イイお天気の日の夕方 夕日に照らされた山がとても綺麗なんだそうですが 又された上に 折角上った途端に霧・・・・。

一瞬にして前がろくに見えなくなって、危ないぐらい前が真っ白になりましたが、 途中 バイクでツーリングに来ていたらしきライダーがいてたので  そこからは その後をついて走りましたが、 更にもう少し経ったら うそのように 霧が薄くなって 綺麗な夕日に照らされた写真なんかではないけれど 何枚かは何とか・・・・。

とにかく 出来るだけ ドライブに行けるように 1泊するだけでも珍しいんです。((笑)

次のドライブの高速代 ・ ガソリン代に回すように、 また 時間の節約もあって 食事も ちゃんとしたお店に入りません。

早朝4時に出て その日の晩12時前とかの日帰り強行突破が多いんですが、流石に この頃 それはしんどくなって来ました。

行くのが2名だと こんな季節だと 車中泊なんですけど、 今回は3名なので 素泊まりですが ちゃんと宿に泊まりました。

いくら平日でも 1泊では あまりゆっくり回れないので 2泊出来れば理想的なんですけどね~。

有給休暇? それ、 なんですか?
3連休? そんなの普段あるもの?

家族がそんな職場に行っていると、 こうなります。 ((笑)




おすすめアイテム

プロフィール

友人は人数が多ければいいとは全然思わないし、 この場に特別執着はしていませんので  友人が多い事などを理由にきちんと関われない人とは 友人でない方がイイと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
H7年式ディアスバン サンサンルーフです。 もちろん、MT車です!!
スバル サンバー スバル サンバー
H13年式。 スバル サンバーディアス バン パートタイム4WD・MT車。 2号車です。
スバル レックス スバル レックス
当時の売れ筋の 他社の軽とは まるで品質の違う この車に4台乗り継ぎました。 当時は、  ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.