
先日、新型A5/S5が日本導入発表となりました!
WEBページのコンフィグレーションもS4の時とは違って、すぐに公開されています。早速イジイジして感じたのが、標準装備の違いです。S4とは違って、かなりのオプションが標準装備になっています。そのせいもあってか、MyS4AVと同一仕様だと総額で15万円ほど安い!お買い得感があります。同価格でパノラマサンルーフが付けれちゃいますね。
それにしてもスポーツバックがカッコいい!このスタイリング好きです。ワゴンとクーペが融合したような出で立ち。前後フェンダーのラインがさりげない演出です。パワートレインはまったく同じですが、乗り味はどう違うのでしょうか。こちらを選択しても満足度は高かったと思いますが、わたしはやっぱりワゴンが好きですかね~
▼WEBコンフィグレーション
http://www.audi.co.jp/jp/web/ja/models/a5/s5_sportback.html
《The new Audi A5 記者発表会》
<日本仕様>
アウディ ジャパンが発表した、新型「アウディ S5 クーペ / S5 スポーツバック」。
フルモデルチェンジにより第2世代となった「S5」は、ドラマティックなデザインとスポーツカーのパフォーマンスを融合したモデル。
研ぎ澄まされたエクステリアデザインと、Sモデルならではのディテールが散りばめられたインテリアにより、ダイナミックなキャラクターが一層際立つ。
新開発のエンジンは、354馬力を発揮する一方で優れた燃費効率も実現している。
4月4日より受注が開始された。
4月下旬より全国のアウディ正規ディーラーを通じて発売される。
全面的に再設計された新開発のエンジンは、ターボチャージャー付き3リッターV6 TFSI。
高出力、強大なトルク、俊敏なレスポンス、官能的なサウンドと優れた効率を融合。
最高出力は従来型より21馬力向上している。
特長は、アウディが新開発したBサイクルと呼ばれる画期的な燃焼方式、アウディ・バルブリフトシステム、ツインスクロールタイプのターボチャージャー、従来型より14kg軽量化され172kgの単体重量、新機構サーマルマネジメントシステム。
最高出力 : 354馬力
最大トルク : 500Nm @ 1,370~4,500rpm
燃料消費 : 12.7km/L (JC08モード)
トランスミッションは、8速ティプトロニック(電子制御AT)。
改良が施されギアセットとシフト機構の新しいレイアウトにより、操作抵抗が減少し効率面も改善されている。
駆動方式は、クワトロシステム(フルタイム4WD)。
前後非対称トルク配分を行う機械式ロッキングディファレンシャルと電子制御ホイールセレクティブトルクコントロールによりトラクションとハンドリングは最適化される。
0-100km/h加速 : 4.7秒(クーペ)
サスペンションシステムは、Sモデル専用にチューニングされたダンピングコントロール機能付きスポーツサスペンションを標準装備。
ドライバーはアウディ・ドライブセレクトを介して好みのセッティングを呼び出すことができる。
電動式パワーステアリングは、車速と操舵角に応じてステアリングレシオを自動調整するダイナミックステアリングが標準採用される。
強化されたブレーキシステムは、フロントに350mmの大径ベンチレーテッドディスクを採用。
ブラックカラーの6ポッド固定式キャリパーは"S"ロゴが刻まれている。
標準装備されるホイールは19インチ。
タイヤサイズは255/35R19。
エクステリアの特長は、マトリックスLEDヘッドライト、Sモデル専用デザインのシングルフレームグリル(マットトワイライトグレー・ラジエーターグリル、マットアルミニウムシルバー・ダブルストラット)、Sスポーツバンパー、マットチタンブラック・ハニカムグリル、垂直ブレードを備えたサイドエアインレット、ウェーブ状のショルダーライン、クワトロを象徴するフレアホイールアーチ、Aピラーの根元に配置された立体的なマットアルミニウムシルバー・トリムエレメント、アルミニウムルック・サイドミラーハウジング、マットトワイライトグレー・ディフューザーインサート、クローム・オーバルテールパイプ。
"Audi Sport"を象徴するランバス(菱形)に"S5"のロゴを配したエンブレムはラジエーターグリル、ボディサイドエレメント、リアハッチに付く。
ボディカラーは全8色。
Sモデル専用の新色は、"ナバーラブルー・メタリック"と"ミサノレッド・メタリック"。
洗練されたスポーティーさが印象的なインテリアの特長は、力強い水平ラインでまとめたクリーンなデザイン、十分な容量のラゲッジスペース、"S5"ロゴを表示する"MMI"ディスプレー、"S"ロゴを配した照明付きドアシルプレートとステアリングホイール及びセレクターレバーを囲むクロームトリム、アルカンタラ&レザー製スポーツシート、フラットボトム形状の3スポーク革巻きマルチファンクションステアリングホイール、ブラック・インテリア、ブラック・ヘッドライニング、ブラック・インストルメントパネル、"カーボン"デコラティブパネル。
「S5 クーペ」の車重は、1,680kg。
従来モデルより70kg軽量化されている。
ステアリング : 右/左
車両本体価格は、「S5 クーペ」と「S5 スポーツバック」共に913万円(税込)。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/04/09 12:33:45