• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃぼてんのブログ一覧

2023年07月26日 イイね!

アウディS4アバントさようなら:(

本日、約6年大事に乗り続けたアウディS4アバントに別れを告げました。5社に査定を依頼し、カーオークションにも出品しましたが、最も高値が付いたのは、ガリバーの輸入車部門であるリベラーラーでした。

買取価格は「246万円」となりました。走行距離が65,000キロを超えていたこともあり、ここが限界点でした。もう少し走行距離が少なかったら260前後はいけたようです。大事にしていただけに数値的な価値を見てしまうと複雑な気持ちになってしまいます。




手放すと決まったら、別れを惜しむ間もなく、翌日にはドナドナされてゆきました。他人が運転する自分の愛車を客観的に見るのは初めてでしたが、素晴らしく格好良く、勇ましい排気音を立てて走り去ってゆきました。あー、本当に惜しい!!

なぜかあまり車に興味のなかった妻がボロ泣きしていました。車に宿る家族の思い出と私への不憫な気持ちが込み上げてきたと言います。良い嫁ぎ先で大事にしてもらえることを切に願っています。

今まで大事にストックしていたパーツも合わせて放出することにしました。メルカリにいくつか出品しておりますので、ご興味のある方はご覧くださいませ。

▼フリマアプリ「メルカリ」でちゃぼさんが販売中
https://jp.mercari.com/user/profile/612969548?utm_source=android&utm_medium=share

Posted at 2023/07/27 00:07:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年07月11日 イイね!

祝・みんカラ歴13年!

祝・みんカラ歴13年!7月11日でみんカラを始めて13年が経ちます!カーオークションに売りに出しました!衝撃的な入札額で驚愕しております!


これからも、よろしくお願いします!

Posted at 2023/07/11 23:46:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年05月27日 イイね!

【2017 Audi S4 Avant】RS4スタイルグリルに交換

【2017 Audi S4 Avant】RS4スタイルグリルに交換新型RS4スタリンググリルにDIY交換しました。国産車とは異なり、バンパーがしっかり固定されており関心しました。限られた工具で作業したので、脱着にかなりの時間と神経を要しましたが、キズ一つなく無事に交換完了となりました。作業の様子は整備手帳においおい掲載していきたいと思います。

▼パーツレビューはこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/799438/car/2349150/9242499/parts.aspx

▼整備手帳はこちら
RS4(B9)スタイリンググリルへ交換~その①
RS4(B9)スタイリンググリルへ交換~その②
RS4(B9)スタイリンググリルへ交換~その③
RS4(B9)スタイリンググリルへ交換~その④
RS4(B9)スタイリンググリルへ交換~その⑤


























Posted at 2018/06/05 00:14:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月11日 イイね!

【2017 Audi S4 Avant】本庄サーキットで快走

【2017 Audi S4 Avant】本庄サーキットで快走先日、友人の誘いもあって、S4Avantで本庄サーキットを走ってきました。購入して3か月目であり、最初は気が引けましたが、もう十分慣らしも終わって(走行距離7,000km)おり、こやつの実力を知りたかったことから、便乗することにしました。

本庄サーキットは、過去に一度だけレヴォーグで走ったことがあります。初めてのサーキット走行だったので、調子に乗ってタイヤをズルズルにしてしまいました(^^; ストップ&ゴーが多いコースになるので、タイヤがすぐに垂れだすため、みなさんクーリングしながら走っているようです。

<走行動画>

せっかくなので、動画を撮ってみました。決してめちゃくちゃ速く上手いわけではありませんが、S4Avantの出足の良さ、コーナリングの安定性を感じることができると思います。



今回の走行で車両に搭載された走りを極める機能の恩恵を存分に感じることができましたので、ご紹介します。以下の2つの機能はオプションとして用意されており、クルマの用途に応じて選択することができます。わたしの場合は、山を走るのが好きなので搭載することにしました。


<ダイナミックステアリングの恩恵>

いわゆる車速感応式ステアリングです。低速ではギヤ比が高くなり、少量のステアリング角でグイグイ曲がります。コーナーリング時の操舵をご覧頂ければと思います。逆に高速ではギヤ比が低くなるため、直進安定性が増し、操舵に対してどっしり感があります。一度体感するとその有難みを感じますが、初めて乗る方は違和感を感じてしまうかもしれません。私の友人も必要以上に操舵してしまって「すげー曲がる」と困惑していました笑



<リアスポーツディファレンシャルの恩恵>
こちらは、走行状況に応じてリア左右のトルク配分を行ってくれます。そのため、曲がる方向への最適なトルクが掛かるため、路面に吸い付くように旋回してゆきます。限界速度もレヴォーグと比べても高いです。本庄サーキットでもスキール音もなく優雅に旋回します笑。最近時、スバルレヴォーグのように旋回内輪にブレーキを掛けて相対トルクを高めるものがありますが、それとは違って実トルクを配分することができます。下の動画を見ていただくと分かりますが、ホンダのSH-AWDに似た構成です。ただ制御手法が異なっており、電磁クラッチではなく電動油圧ポンプで実現しています。










Posted at 2017/07/02 09:03:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

【2017 Audi S4 Avant】秩父武甲山とともに

【2017 Audi S4 Avant】秩父武甲山とともに大好きな秩父に行ってきました。いつか武甲山と一緒に撮りたいと思っていたので、人がいなくなる夕方を狙って羊山公園の駐車場へ。運よく誰もおらず、のびのびと写真を撮ることができました。お気に入りの一枚になりました。















Posted at 2017/06/25 12:10:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ポジョォ君さん、オークション難しいです。ニーズの高い車両であれば入札数も多くて価格も上がるのですが、輸入車かつステーションワゴンは人気がなく、ほとんど見向きもされませんでした。。輸入車買取専門に相談するのが良さそうです。当方無事に手放すことができました。ありがとうございます。」
何シテル?   07/24 15:10
ちゃぼです。 2017年3月12日にアウディS4アバントに乗り換えました! 人間の欲望とは恐ろしいものです。欲しいと思ったら、どうにかして手に入れて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

autorder ダッシュボードトレイスマホホルダー付きステップワゴンRP系専用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 21:11:35
導電性アルミテープによる除電チューニング〜その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:15:05
Junack LEDZARD TC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/02 08:09:07

愛車一覧

アウディ S4 アバント (ワゴン) アウディ S4 アバント (ワゴン)
2016年7月末に契約し、2017年3月12日に納車されました。人生二度目の新車購入とな ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2013年末の東京モーターショーで一目惚れしました。 ずーっと発売を楽しみにして、試乗に ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2010年7月17日にRB1に乗り換えました!! ずっと前からRB1アブソに乗りたかった ...
ホンダ S-MX ホンダ S-MX
就職してから、同期に譲ってもらったS-MXです。よくS○Xカーやラブホカーなどと言われて ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation