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2018年05月20日 イイね!

エビス練習

エビス練習









2週間前にエビス東のサーキット走行会には行ったものの、考えてみるとジムカーナ走行をやったのは、4月15日のお気楽開幕戦が最後。
1か月以上ジムカーナ走りをしていませんでした。

6月は赤門ジムカーナとお気楽第2戦があるので、そろそろ頭の中をサーキット走行会モードからジムカーナモードに戻さないと・・・。

久々に今回は『ジムカーナをするために』エビスに行ってきました。

午後からの走行予約でしたが、早く着いてしまったので土湯の道の駅で早めの昼飯済ませようと思ったら、駐車場満杯でダメ。
そのままエビスに行こうと思ったら、森の中の側道に迷い込んでしまいました!

20分ほど走ったら見覚えのある幹線道路に抜けたので一安心・・・。

現地に着いたら先客が。
全日本ランサーのひでさんと、たまさのさんの会社の方々が熱心に走り込んでました。


午後からは、勝手を言ってお気楽第2戦のコースに設定し直し皆で黙々と走り込みました(笑)


私は休みながら10本ほどで切り上げました。
少し走り足りないぐらいが丁度いいです。

パンク修理したNS-2Rは大丈夫でしたよ。


山にはまだ雪が残ってました。
というより、ここ数日の寒さで降ったかな!?
Posted at 2018/05/20 21:54:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2018年05月19日 イイね!

110,000km

110,000km









本日昼ごろ、FD2が110,000km達成しました。

一昨年7月に手元に来たときは83,000kmなので、2年弱で27,000km。
月平均約1,200kmですが、通勤だけだと月300km程度だから、エビス通いがかなり効いてます。

走ってこそのタイプRなので仕方ないですね。

クルマの状態は絶好調ですが、シートのサイドサポートが日に日にヘタってきます。
社外のシートには替えたくないしなあ・・・。




Posted at 2018/05/19 13:59:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年05月16日 イイね!

アケビ

アケビ









前にも書きましたが、庭に一緒に植えてたアケビとミツバアケビ。

弱ってたミツバアケビは2年前に撤去したので、今年もアケビだけが花を咲かせました。
しかし、アケビの仲間は『自家不結実性』のため、自分の花では結実しにくいそうです。

EK4購入記念で21年前に植えたアケビ。
(そういえば、EK4買って21年なんだ・・・)
久しぶりに実を成らせたくなったので、先月下旬に県民の森に行ってミツバアケビの花粉を採取。
それをアケビに受粉させてました。
(違う種類同士が確実だそう)

けさ覗いてみたら、結実してました!
まだまだ小さいですけどね。


4か月後にはこうなってる・・・・・・はず。
(写真は7年前の津波の年)
Posted at 2018/05/16 22:50:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月13日 イイね!

サーキット走行会から1週間、そしてまたパンク・・・

サーキット走行会から1週間、そしてまたパンク・・・









FD2初のサーキット走行、エビス東走行会から1週間。

ハードブレーキング対策で、一時的にフロント純正ブレンボ、リアノーマルパッドにしてましたが、普段どおり街乗り&ジムカーナ用(フロントがエンドレスSSM+リアがディクセルのRD)に戻しました。

2週間だけ使ったフロント純正ブレンボ。
alt
サーキット1時間走ったとはいえ、この短い走行距離ではアタリ付かないまま取り外し。

そして、パッド替えたときはいつもやってる、アタリ確認用マーキング。
完全にマーキング消えないからといって、どうするわけでもないですけどね。
alt

リアはサイドターン対策のメタルパッドに戻しました。
FD2になってからは、リアの方がブレーキホースブラケット外したり、ピストンを回して戻したりと面倒です。
alt

サイド調整して終了と思ったら・・・。
またNS-2Rがパンク!
しかも買い直したばかりの1本。

こんなことってありますか?


今回は接地面だから何とかなりそう。
しかし、EK3時代から使ってるパンク修理キットでトライしてみたものの、


渾身の力を込めても、ハンドルの根元まで刺さらず断念。
悔しいやら情けないやら・・・。


スタンド持ってったら10分で直してもらいました。
やっぱりプロだ。
Posted at 2018/05/13 15:16:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2018年05月07日 イイね!

走行会から一夜明けて

走行会から一夜明けて









FD2初サーキットから一夜明けて、いつもなら気楽な夜勤スタートで朝もゆっくりですが・・・。
今日は半年に一度の会社の健康診断で7時前出発。
会社の駐車場に車を停めて、昨日のサーキット走行のダメージがないかクルマを一回りチェック。

NS-2R、まあまあキレイな減り方してました。
ただ、エア下げすぎたかな?(前後1.7)
ロゴの部分まで接地した痕が!
ここまで下げないとグリップしないのです・・・。


気になったのはフロントローター。
クラックかな?と思い、車検の予約ついでに近所のディーラーで見てもらったら、ブレーキの噛み痕では?との話なので、当分様子見ます。

一昨年のFD2納車時、擦り減ったモデューロのローターで、交換時に少しでも安く上げようと、ディクセルのプレーンローターにしたので、サーキット走行はちょっと不安でした。

クラックでなければいいな・・・。
Posted at 2018/05/07 11:36:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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「MT-Fを上から注入できればかなりラクになりそう!
そこまでのアクセスで難儀中…。
とりあえず来月車検はディーラーお任せ。」
何シテル?   05/22 18:54
1991年からノーマル車一筋でジムカーナに参加しています。 ジムカーナは『まず楽しむこと』を第一に続けています。 競技歴だけは長いですが、いつまでたって...
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2017/11/08 13:36:38

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