• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sorekara.の愛車 [三菱 ランサーエボリューションX]

整備手帳

作業日:2021年5月25日

シフトブーツ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
交換作業着手前…純正の安っちいシフトブーツを交換します。
2
シフトブーツへアクセスする為に「サイドブレーキ周りのパネル」「シフト周りのパネル」の2つを順に外して行きます。クリップによる嵌め合いだけで留まっている為、工具は不要です。それぞれ傷つけない様に丁寧に外します。
3
シフト周りのパネルを脱着。前車アウトランダーもそうでしたがシフトノブ自体はねじ込み式でネジ山が樹脂?なので力任せに回すとネジ山がバカになりそうなので様子を見ながら丁寧に緩めながら外します。
4
シフト周りのパネルを外して捲り上げるとシフトブーツ自体はシフトノブ下のリングにタイラップ留めされていますのでカッターで切り込みを入れて外します。(シフトブーツをパネルから外す際だけ+ドライバーが必要です。)
5
無事に純正シフトブーツを生かし取り出来ました。比較の為にコレミヤ製の
シフトブーツと並べました。明らかに高い質感で◎ですね。
6
この状態で少し街乗りしたんですが、フロアトンネル周りからの音(走行音やミッションの音?)が結構侵入して来る事がわかったので赤斜線の部位にエプトシーラーを仕込みました。(その内ドリンクホルダー裏側とかにも追加で貼込みたいと思います。)その他、サイドブレーキのワイヤーも増し締めしておきました。
7
新しいシフトブーツの取付工程の写真を撮り忘れてしまいました。リングへの取付は新しいタイラップで、シフトパネルへの取付は既存と同じホッチキスで留めました。
8
リアシートから…黒革の表情やシワ具合が車内に馴染んでいて、敢えて誤解を恐れずに言えば、まるで欧州車の様な雰囲気です。

仕上がり具合は大満足です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マジカルカーボン剥がし

難易度:

SSTフルード、フィルター交換

難易度:

リアスポ取り外し

難易度:

Dodson REUSABLE MEATAL MESH CANISTER/LA ...

難易度:

SSTアクスルメタルクラッドシール交換

難易度:

TC-SST修理完了

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@のむげん さん 怖いヤツですね…でも25万キロ超えならよく持った…とも言えなくもない様な…早期の復活を願っております。」
何シテル?   04/03 20:37
鋭意準備中です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
MTの標準車です。12年半、9.2万キロ乗ったCW5Wからスイッチしました。恐らくこの手 ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
趣味車だったプリメーラからの乗り換えです。30代前で結婚等の今後のイベントを考えて趣味車 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
いわゆるⅡ期型のMT車です。(Ⅱ期型のマイナー後のモデルで天井材等がコストダウンされてい ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
奥さんの新たなアシとして就役した2代目NBOXカスタム(ターボ)です。2021年式のD試 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation