
今年の冬は雪が少なくて楽だなと思っていたところに、突然の本気雪かきモード突入で腰が痛いスカファンです(*_*)
いきなりこんなに降らなくてもいいのになぁ(T_T)
さてさて、そんなことをしていてすっかり忘れておりましたが、毎年1月9日は定例のブログを書いてました(>_<)
そう、この日は愛車BNR32の納車記念日!
私の元にきて24年が経過しました(^-^)
6万キロを少し下回るところからスタートした愛車のオドメーターは、24年で21万3千キロまで成長しました(^o^)
最低でも年間2万キロ以上は乗る我が家のV36と違って、R32はここ最近は年間3千キロ程度の走行ですが、過去には年間3万キロ走ったこともありました。
消耗部品の交換は多岐に渡っておりますが、今のところ走行不能になるような損傷は発生しておりません(^-^)
色々手を入れたいところも無いわけではありませんが、乗ることができている状況だけでも嫁さんに感謝ですね(^o^)
そんなBNR32、最近日産創立90周年のCMにデ〜ンと登場しておりますね(^o^)
偉大な祖先であるKPGC10と並んで(^-^)/
ハコスカGT-RとR32GT-R…
個人的にはやっぱりこの2台なんですよね(*^▽^*)
49連勝と29連勝!
ターゲットとしたレースで勝つために、レーシングカーのエンジンを市販向けに多少作り変えて「ブチ込んだ」ハコスカGT-Rと、レースのレギュレーションに合わせて排気量を決め、勝つための600馬力を使いこなせる駆動方式としたR32GT-R(^-^)
ケンメリもR33もR34も、ハコスカとR32の延長線上で進化したGT-Rだと思いますが、何もないところに1から基礎を作り上げ、ターゲットとしたレースでの実績も文句無しのハコスカとR32はやはり偉大な「スカイラインGT-R」だと思うんですよね~
ハコスカはリアルタイムでは見ていないのでどのくらい凄かったのかというのは後々の情報で知り得たものですが、R32のデビュー当時に私は中学生でグループAレースでも市販車でも圧倒的な存在だったことをはっきり覚えています。
確かにV36に乗ると様々な部分でR32よりポテンシャルは上だと感じますし、一度だけ助手席に乗せてもらったR35はレベルが違いすぎて別次元のクルマという感じですが、時間が経過したうえでの進化ですから当然ではあるんですよね。
現代の2リッターNAエンジンとハコスカのS20エンジンを単純に比較なんてできないですもんねf(^_^;
それでも当時は圧倒的だったR32にこれほど長く乗り続けても全く飽きることはなく、たまに鞭を入れてやれば音であったり高揚感というものは今でも十分楽しめるクルマです(^o^)
92年式のウチの32は今年で32歳!
雪が解けて走り回られる日が早く来ることを願うばかりです(^o^)
Posted at 2024/01/10 20:50:22 | |
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BNR32 | 日記