2010年08月26日
フィットのモテ車説
え~、昨日余談で書いただけのフィットのモテ車説が意外に反響を呼んでおります(笑)
みんカラ未登録の読者が数名いるのですが、その中のコメントから一つ抜粋。
「今どきの女子はよくわからん。ベンツのSL(黒×赤、一つ前の型)くらい乗ってて欲しい………」
(車好きの女性より)
諸事情により一部カットした部分も含め、あー、なるほど…という内容でした。でも、前回も書いた通り、フィットがモテるというのは一理あると思うんです。「モテる」まで言うと大げさだけど、好印象だと。
昨今はいい車買ったり車にお金かける価値観が薄れ、高額車や高性能車よりもエコで燃費いい車の方が賢くて先進的と思われる風潮。特に若い世代ほど顕著です。今回新車購入検討してみて、如実に感じました。不景気も相まって、いい車を買いにくい雰囲気なんです(少なくとも私の周りは)。
そんな中、道具的にも経済的にも優れたフィットは時流に乗ってるし、外観も含めて好き嫌いの出にくい万人向けのキャラクターだから、女性受けも悪くないと思うわけです。ついでに、RSだとちょっとだけ特別感もあったり。安くて使い勝手も良くて、それでいて貧乏くさくもないカジュアルさはユニクロ的??「程良さ」が受けてるんだと思います。
ただ、それは車自体がモテてるんじゃなくて、その人のライフスタイルとかセンスがモテているだけかと。あくまで車は「主」じゃなくて「従」。フィット買ってきても、過度にパーツ換えて楽しんだり、走りがどうこう拘りすぎたらモテないでしょうね(汗)
私もそんなスマートさや楽さに憧れましたが、やはり何か物足りない。家庭の事情など、切迫した事情があるわけでもないし、モテなくても「3S-GEのフルオーバーホールでピストン加工して…」なんて楽しみ方を捨てられませんでした。趣味として車楽しんでるんだから、熱さも欲しい。泥沼にならないように気をつけていますが、中身は旧世代の人間ですね(汗)
ちなみに、例の営業マンは入社半年の新人とか。ジェネレーションギャップは痛感しましたね。フィットについても世間体や経済性を強調するばかりで、趣味的な視点からのトークは皆無。
ついでに話術自体もやはり経験値不足。客の話遮ったり、反応が悪いからと無言の間を作ってしまうのはまずいでしょ。自分の価値観押しつけるだけじゃなくて、ちゃんと客の気持ちも汲み取らないと。
でも、話術が未熟でもジェネレーションギャップがあってもいいんです。新人の最大の武器は熱意。自宅の前で帰りを待ってたり、手作りのDM送ってきたり、そういう情熱で真っ正面から来られたら私も陥落してたかもしれません。意外にそういうのに弱くて。
けど、変に冷静で速攻で見切りつけてきたり、補助金期限の小細工とか使われると、この人から買いたいなんてまず思いません。買っても安心して車を預けられません。色んな意味で相性最悪でした。
ちなみに、その後はマークXの購入話になるんですが、そのときは「この人から車を買ってあげたい」というのも迷った理由の一つでした。余計に落差を感じた次第。
ああ、何か評論家もどきのこと書いてますね…。偉そうですみません(汗)
あくまで個人的な価値観と好き嫌いの問題ですので、あしからずご了承ください。
ブログ一覧 |
その他車種 | クルマ
Posted at
2010/08/26 21:33:35
今、あなたにおすすめ