• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月15日

ST20#系電撃オフ!

ST20#系電撃オフ! もう他の皆さんが散々アップされているので今更ですが(汗)、二日間を渡り歩いた一人としてレポートさせて頂きます。

発端はみん友kazu90さんがお仕事で来道されたこと。
そこで急遽道内で電撃オフ開催となり、札幌と帯広でそれぞれ集まることに。

まずは初日のファーストステージ。
kazu90さん、セリカGT-FOURのにっしー☆さん、カレンの水冥さんの4人です。
えー、私が仕事で大遅刻になってしまい、にっしー☆さんのご都合で15時までだったというのに、私が着いたのはリミット15分前(-_-;)
何とか延長して頂き、一応1時間ほどお話できましたが、遅くなってしまい重ね重ね申し訳ありませんm(_ _)m



現車がないものの、kazu90さんはEXiVですから、見事ST20#系4兄弟のオーナーが勢揃いしたことに!
205セリカ、カレンは初めて間近で実車見たので、実に刺激的でした。
にっしーさんのカラフルで綺麗なエンジンルームは今度じっくりお話聞かせてもらわないと(笑)
カレンのフロントマスクは実はEDよりも好きだったりするので、惚れ惚れして見とれていました(^^)
既に旬は過ぎて絶滅危惧種のST20#系ですが、自分より若い世代がST20#系に熱入れてるのは嬉しい限りです!

泣く泣く解散して、kazu90さんと全通間もない道東道で帯広へと向かいます。
帯広での夜は前哨戦としてシロタさんと夕食。地元名物の鳥せいで楽しくお話しできました。
何とシロタさんは私と同じ学校出身の先輩だったことがわかり、一気に盛り上がります(^^;)

帰りはシロタさんEXiVの後ろに乗せて頂きました。
これまた初めてEXiVを間近で観察。後期E2自体も初めてだったのでえらく新鮮で、さらに強化エンジンマウントにTEINの車高調、ロールケージ等々、スパルタンな刺激いっぱい。固いのに突き上げがないのは素晴らしいですね。どこかのボディ剛性皆無なオープンカーに見せてあげたい(笑)
外見もスタイリッシュにバッチリ決まっているし(TOM'Sバンパーかっこいい!)、同じE2がここまで乗り味変わって、そしてこんなに元気で走り回っているのを見ると、大変励まされた夜でした。




お開きのあとはkazu90さんと自由が丘温泉へ。
帯広は市内の銭湯が濃厚な温泉になっており、こんないいお湯をリーズナブルに日常的に入れるなんて、帯広市民が羨ましい!
十勝川温泉より濃いんじゃないかというモール泉でスベスベになり、休憩場でkazu90さんとまったり車談義。
ぽかぽかの状態で気持ち良く就寝できました(^^)

二日目はセカンドステージ本番、帯広オフです。
kazu90さん、シロタさん、ヒールandトゥさん、jagaさんとの5人メンバー集結。
まずはシロタさん邸でいっぴんの豚丼を頂きます。初対面なのにお招き頂き、さらにリアブレーキローターまで頂き、シロタさん本当にありがとうございましたm(_ _)m

そして車オフらしくABの駐車場に集結。
今度は4ドアのE2グループ、ED*2、EXiV*2の4台集合!



あれ、並んでみるとうちのEDだけ普通…。
特にリアから見ると、マフラー以外はドノーマル。「EXCITING VERSION」のステッカーまで敢えて新品交換したネタ車です(汗)

メインは建物内での車談義でしたが、話に熱中するあまり、ボンネットオープンすら忘れてしまうほど(^^;)
さらにIZUさんが電話でオフ参加。これは好機と思い、面識もないのに電話を代わって頂き、今度の本州オフで部品を頂けることになりました。
IZUさん、突然のずうずうしいお願いですが、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

シロタさんはこの後用事で一足先にお別れになりましたが、最後の締めはヒールandトゥさんのご案内で秘密のテストコースに(笑)
ハイカム&サーキット仕様のEXiVとターボEDの試乗会という、これまた濃厚なデザートを頂きました。

まず実際に見るヒールandトゥさんのEXiVは圧倒的存在感とオーラです。
ハイカムは高回転のもの凄いパワー感というイメージでしたが、パワーやトルクを感じる間もなく一気に吹け上がるエンジン(気が付けば速度が凄いことに…)はカルチャーショック&圧巻でした。
そして、刃物のような鬼レスポンスが感動的。レスポンスならうちのロードスターもなかなかだと思っていましたが、比較にならない俊敏さ。これには参りました。

初めて乗ったFFのE2でもあり、さらに軽量化仕様ですから、動きの軽さも印象的。
帰りのうちのEDが何ともっさり感じたことか(-_-;)




そして、205のE2乗りが誰もが憧れたであろうターボ仕様、3000~5000回転辺りのトルクは明らかに力強く、回す必要がなくなったというjagaさんのコメントが納得。ターボ音も爽快でした♪
ただ、ボルトオン故にブースト圧は控え目で、3S-GTEほどの強烈なパワー感やドッカンターボではなく、今時のハイレスポンスターボでした。E2のキャラクターにはこちらの方が合っていますね。




残念ながら来年乗り換え決定されたとのこと。
数少ない205仲間だっただけに、これが最初で最後というのがとにかく残念で仕方ありませんが、それでも最後に実物見て試乗できただけでも良かったです。

あとはまっすぐ帰路につきます。
試乗会の流れで帰りはkazu90さんに運転して頂きました。
もっさりEDで申し訳なかったですが(汗)

流れに乗って走っただけなのに、新千歳までちょうど2時間。本当に早くなったもんです。
楽しかっただけに、新千歳からの一人の車内は寂しかったです…。


今回初めてオフ会というものに参加したので、色んな意味で刺激的でした。

はぐれED乗りとしてずっと一人でがんばってきましたが、みんカラでの交流からついにリアルで知り合いになり、やっぱり実際に会って実車を見て乗ってだと全く感動が違います。
他にST20#系がこんなにがんばっているのを目にすると目頭が熱くなるし、自分とは違う方向性の仕上がりは素晴らしい刺激と勉強になり、仲間がいるってこんなに嬉しいことですねぇ…。
一人だと心が折れそうになったこともありますが、沢山の元気と励ましをもらい、何と心強く、そしてモチベーションが高まったことか!!!
皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

せっかくいいきっかけを作って頂いたので、熱が冷めないうちに道内組でまたST20#系オフやりたいですね。
絶滅危惧種になった今、ボディ違いの垣根を越えて結束せねば!
ブログ一覧 | カリーナED | クルマ
Posted at 2011/11/15 02:49:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

冬至明け隣街まで続く晴れ
CSDJPさん

本日は……
takeshi.oさん

1年ちょい経っちゃいましたが…
Takeyuuさん

2025年12月24日(水)
ハチナナさん

年末ジャンボ宝くじを購入!‥(20 ...
hiro-kumaさん

🎄今夜は、Xmasイブ🎁
avot-kunさん

この記事へのコメント

2011年11月15日 4:51
東消んとこの管内に 200系セリカのカブリオレが居るんですが

これがまた
セリカ顔の カレン テール


こちらの車両も
これまた 絶滅危惧種?
コメントへの返答
2011年11月15日 18:57
おおっ、カブリオレが道内にいたんですね。

ST202Cは今現在じゃなくて新車の時から希少種です(^^;)

今度のオフに来てくれないかなぁ(笑)
2011年11月15日 9:54
今回はお疲れ様でした!
白つがるさんと同じ大学出身だったとは驚きでした(笑)

今回のオフは僕も楽しく過ごせましたし、新鮮な気持ちが蘇ってきましたね。
特に白つがるさんのEDはこれからどんな方向性にも将来性、可能性があるから楽しみですね。
ノーマル+αのコンセプトも立派な方向性だと思いますので、これからも楽しんでいきましょう!
コメントへの返答
2011年11月15日 19:01
大学のOBという話はよく聞きますが、現実にお会いするとこんなに嬉しいものなんですね(笑)
驚きのあまり、指差して反応してしまいました(汗)

うちのEDはとりあえず来年のエンジンOHが大物です。それが終わったらどこに手を入れるか…。
そして、せっかくだからエンジンOHに+αをやりたいんですが、どこまでやれるか(部品が手に入るか)を早速主治医に調べてもらっています。

シロタ先輩、今後とも宜しくお願い致します(笑)
2011年11月15日 11:29
今回はどうもありがとうございました。
私の車を掲載して頂きありがとうございます。

今回のオフでEDを手放したくないという気持ちはさらに高くなりました。
今でも結構悩んでいたりするんです。

でも土地など保管場所を考えると厳しいのが現実ですね。
コメントへの返答
2011年11月15日 19:09
こちらこそありがとうございましたm(_ _)m
205の憧れ、ターボ仕様に僅かでも触れることができて幸せでした。

車の趣味をどっぷり浸かると複数台問題は必ずつきまといますが、置き場所に維持費、定期的に動かす手間など、現実のハードルは高いですよね(-_-;)

何とか安い保管方法があれば…とは思うのですが。
車検切れまでに何かいい対策が見つかるといいですね。
2011年11月15日 18:48
買った時はエクシヴの兄弟車種ということも知らずに10年乗りました(笑)。

極上のエクシヴTR-Gか200GTがあればそれらに乗り換えしたかったですけどね。

以前ヤフオクに前期TR-G・MT・SS・サンルーフのノーマルが出ていたのですが、時既に遅し涙

末永く乗ってあげて下さいね指でOK
コメントへの返答
2011年11月15日 20:00
ありがとうございますm(_ _)m

気が付けばみんカラのE2は後期ばかりで、最近前期専用部品のことが悩みの種です。
IZUさんEDが前期だったので、またとない巡り合わせでした。もうすぐ夏眠明けで早く修理したいのに、新品も中古も部品が出て来なくて途方に暮れていて。
今度頂く部品、魂を引き継いでうちのEDで末永く使わせて頂きたいと思います。

ちなみに、初めて見るEXiVはかっこよかったですねぇ。あんなにシャープでレーシーとは。
圧倒的な存在感でした。
今写真を見返しても惚れ惚れします!
2011年11月15日 19:56
2日間大変お世話になりました。
帯広の部にも興味があると言われたのには、最初かなり驚きでしたが(笑)。
でも往復ともご同行していただき、本当に道中も楽しく過ごせました。
自分にとっていい思い出となりましたね。

今後これをきっかけに帯広組と札幌組で合同オフなんていうのもいいのではないでしょうか。

私も来年の車検はもう受けるつもりですし、2のゾロ目を迎えるまでは何としても乗っていこうかなという思いでいます。
コメントへの返答
2011年11月15日 20:11
こちらこそいいきっかけ頂いてありがとうございました。

元々帯広組は気になっていたし、ちょうど道東道全通したし、またとない好機!と思って珍道中になってしまいました(笑)

札幌と帯広はすっかり近くなったので、合同オフも気軽に出来ると思います(^^)

今度は本州オフに参加して、kazu90さんのEXiVも是非拝見したいです(笑)
次はどんな形か分かりませんが、またお会いできるのを楽しみにしております。
2011年11月15日 21:27
先日はお疲れ様でした。

僕も休みならばっ!!っと悔やまれる所です。

エンジンルームお褒めのお言葉ありがとうございますw

是非じっくりとw

僕のカレンのページにもカラフルなのが載っておりますwww

北海道オフ開きたいですねっ!
もう雪が降ってしまったので、北海道オフは雪が溶けた後ですかね??

真冬に冬仕様でのプチオフとかも良さそうですねっ!
コメントへの返答
2011年11月15日 21:34
道内組であればいくらでもリベンジできますから、次はじっくり時間かけてやりましょう!

205は冬こそ活きるんだから、熱が冷めないうちに真冬オフやりましょう(笑)
石狩辺りの広い場所で勢揃いしたら楽しいかも!?
年末年始なんか集まりやすいとは思うんですが、どうでしょう??

ご近所様として、そして205の異母仲間として、今後ともよろしくお願いします(^^)
2011年11月15日 22:09
コメ遅くなりましたwwww

帯広のE2乗りは個性的でしょう~

私なんか特にいい年こいて、あんな状態になってます。

来年の4月までウマに乗って冬眠に入ります・・・・・
コメントへの返答
2011年11月15日 22:20
試乗会にお招き頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
実際に運転させて頂くと、カルチャーショックの度合いが全然違います!

中身だけでなく、ヒールandトゥさんのEXiVは外見も相当決まってましたね(^^)
写真見返すだけで惚れ惚れ…。

帯広組は凄いですね~。
このままじゃまずいと、火が点きました(笑)

うちのも出来ればコンディション維持のため冬眠させてあげたいですが…、冬は205の本領発揮でもあり、悩ましいところです。

また近いうちにお会いできることを楽しみにしております(^^)
2011年11月16日 12:16
機会があれば次回は是非参加したいですわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2011年11月16日 22:09
熱が冷めないうちにまたやりたいと思いますので、その時は是非ご参加下さい(^^)

205仲間が増えるのは嬉しいです(笑)

プロフィール

「@Griffith@日本語版
無事で何より。お疲れ様でした!

何シテル?   09/03 01:46
今更感がありますが、車の情報まとめるために登録してみました。 メインはST205カリーナED。マイナー車なうえ、古くなってきていよいよ同車種の人が減ってきまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]ENKEI PerformanceLine PerformanceLine PF01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 09:20:04
[スズキ スイフトスポーツ]DUNLOP LE MANS4 205/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 09:19:40
[スズキ スイフトスポーツ]BRIDGESTONE POTENZA S007A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 09:19:27

愛車一覧

マツダ ロードスター 白つがる (マツダ ロードスター)
悩みに悩み抜いて、NA6CEからの乗り換えました。 人生初の新車、思い入れたっぷりです。 ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
デザインと4WD+MTに惹かれて購入。ST205のMTは希少だったので、結構探しました。 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
免許取って最初の車。親戚から譲ってもらいました。外装、内装共にくたびれていたのでその辺は ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
足車を探していたところ、いい話があったので知り合いから購入。一度オープンやFRに乗ってみ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation