
もう他の皆さんが散々アップされているので今更ですが(汗)、二日間を渡り歩いた一人としてレポートさせて頂きます。
発端はみん友kazu90さんがお仕事で来道されたこと。
そこで急遽道内で電撃オフ開催となり、札幌と帯広でそれぞれ集まることに。
まずは初日のファーストステージ。
kazu90さん、セリカGT-FOURのにっしー☆さん、カレンの水冥さんの4人です。
えー、私が仕事で大遅刻になってしまい、にっしー☆さんのご都合で15時までだったというのに、私が着いたのはリミット15分前(-_-;)
何とか延長して頂き、一応1時間ほどお話できましたが、遅くなってしまい重ね重ね申し訳ありませんm(_ _)m
現車がないものの、kazu90さんはEXiVですから、見事ST20#系4兄弟のオーナーが勢揃いしたことに!
205セリカ、カレンは初めて間近で実車見たので、実に刺激的でした。
にっしーさんのカラフルで綺麗なエンジンルームは今度じっくりお話聞かせてもらわないと(笑)
カレンのフロントマスクは実はEDよりも好きだったりするので、惚れ惚れして見とれていました(^^)
既に旬は過ぎて絶滅危惧種のST20#系ですが、自分より若い世代がST20#系に熱入れてるのは嬉しい限りです!
泣く泣く解散して、kazu90さんと全通間もない道東道で帯広へと向かいます。
帯広での夜は前哨戦としてシロタさんと夕食。地元名物の鳥せいで楽しくお話しできました。
何とシロタさんは私と同じ学校出身の先輩だったことがわかり、一気に盛り上がります(^^;)
帰りはシロタさんEXiVの後ろに乗せて頂きました。
これまた初めてEXiVを間近で観察。後期E2自体も初めてだったのでえらく新鮮で、さらに強化エンジンマウントにTEINの車高調、ロールケージ等々、スパルタンな刺激いっぱい。固いのに突き上げがないのは素晴らしいですね。どこかのボディ剛性皆無なオープンカーに見せてあげたい(笑)
外見もスタイリッシュにバッチリ決まっているし(TOM'Sバンパーかっこいい!)、同じE2がここまで乗り味変わって、そしてこんなに元気で走り回っているのを見ると、大変励まされた夜でした。
お開きのあとはkazu90さんと自由が丘温泉へ。
帯広は市内の銭湯が濃厚な温泉になっており、こんないいお湯をリーズナブルに日常的に入れるなんて、帯広市民が羨ましい!
十勝川温泉より濃いんじゃないかというモール泉でスベスベになり、休憩場でkazu90さんとまったり車談義。
ぽかぽかの状態で気持ち良く就寝できました(^^)
二日目はセカンドステージ本番、帯広オフです。
kazu90さん、シロタさん、ヒールandトゥさん、jagaさんとの5人メンバー集結。
まずはシロタさん邸でいっぴんの豚丼を頂きます。初対面なのにお招き頂き、さらにリアブレーキローターまで頂き、シロタさん本当にありがとうございましたm(_ _)m
そして車オフらしくABの駐車場に集結。
今度は4ドアのE2グループ、ED*2、EXiV*2の4台集合!
あれ、並んでみるとうちのEDだけ普通…。
特にリアから見ると、マフラー以外はドノーマル。「EXCITING VERSION」のステッカーまで敢えて新品交換したネタ車です(汗)
メインは建物内での車談義でしたが、話に熱中するあまり、ボンネットオープンすら忘れてしまうほど(^^;)
さらにIZUさんが電話でオフ参加。これは好機と思い、面識もないのに電話を代わって頂き、今度の本州オフで部品を頂けることになりました。
IZUさん、突然のずうずうしいお願いですが、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
シロタさんはこの後用事で一足先にお別れになりましたが、最後の締めはヒールandトゥさんのご案内で秘密のテストコースに(笑)
ハイカム&サーキット仕様のEXiVとターボEDの試乗会という、これまた濃厚なデザートを頂きました。
まず実際に見るヒールandトゥさんのEXiVは圧倒的存在感とオーラです。
ハイカムは高回転のもの凄いパワー感というイメージでしたが、パワーやトルクを感じる間もなく一気に吹け上がるエンジン(気が付けば速度が凄いことに…)はカルチャーショック&圧巻でした。
そして、刃物のような鬼レスポンスが感動的。レスポンスならうちのロードスターもなかなかだと思っていましたが、比較にならない俊敏さ。これには参りました。
初めて乗ったFFのE2でもあり、さらに軽量化仕様ですから、動きの軽さも印象的。
帰りのうちのEDが何ともっさり感じたことか(-_-;)
そして、205のE2乗りが誰もが憧れたであろうターボ仕様、3000~5000回転辺りのトルクは明らかに力強く、回す必要がなくなったというjagaさんのコメントが納得。ターボ音も爽快でした♪
ただ、ボルトオン故にブースト圧は控え目で、3S-GTEほどの強烈なパワー感やドッカンターボではなく、今時のハイレスポンスターボでした。E2のキャラクターにはこちらの方が合っていますね。
残念ながら来年乗り換え決定されたとのこと。
数少ない205仲間だっただけに、これが最初で最後というのがとにかく残念で仕方ありませんが、それでも最後に実物見て試乗できただけでも良かったです。
あとはまっすぐ帰路につきます。
試乗会の流れで帰りはkazu90さんに運転して頂きました。
もっさりEDで申し訳なかったですが(汗)
流れに乗って走っただけなのに、新千歳までちょうど2時間。本当に早くなったもんです。
楽しかっただけに、新千歳からの一人の車内は寂しかったです…。
今回初めてオフ会というものに参加したので、色んな意味で刺激的でした。
はぐれED乗りとしてずっと一人でがんばってきましたが、みんカラでの交流からついにリアルで知り合いになり、やっぱり実際に会って実車を見て乗ってだと全く感動が違います。
他にST20#系がこんなにがんばっているのを目にすると目頭が熱くなるし、自分とは違う方向性の仕上がりは素晴らしい刺激と勉強になり、仲間がいるってこんなに嬉しいことですねぇ…。
一人だと心が折れそうになったこともありますが、沢山の元気と励ましをもらい、何と心強く、そしてモチベーションが高まったことか!!!
皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
せっかくいいきっかけを作って頂いたので、熱が冷めないうちに道内組でまたST20#系オフやりたいですね。
絶滅危惧種になった今、ボディ違いの垣根を越えて結束せねば!