• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月02日

こんなに安くていいのか?、デジカメ…

こないだふとデジカメ売り場を見たらたまげました。
何と各社のコンデジが1万強で並んでおり、在庫処分でも何でもない通常価格でそれです。
値段見て「は?」と思い、しばらく売り場で固まってました(^^;)

廉価モデルに至っては9000円を割っており、もはや写ルンですに近い使い捨て感覚の価格ですね。
この値段なら壊れたらまず買い換えコースでしょう。

今じゃ笑ってしまうような性能のメガピクセル機(懐かしい響き^^;)は平気で7万くらいしてましたし、手ぶれ補正や大型液晶など、今のコンデジの基本が確立した時期でも5万近く(2004年くらい)、2年前に購入したLUMIXのDMC-FX37は在庫処分で2.5万(通常価格で3万強)くらいでした。
そして直系後継機のDMC-FX77が1.3万という衝撃的プライスだったわけです。
DMC-FX37でさえ、こんなに安くなったんだとカルチャーショックだったのに、さらに半額以下です。

ただ、さすがは1.3万、外観の質感低下が著しく、おもちゃみたいな印象でした。
話しかけてきた店員さんにそのこと話したら、いや~そうなんですよね…と苦笑い。
DMC-FX37のときもその前に使ってたDMC-FX7に比べてコストダウンが見られ、純正ケースの出し入れだけで電池の蓋の塗装がみっともなく剥がれる始末だったのに(半年も使ってないうちに…)。
間違いなく性能や使い勝手は向上しているんですけどね。
あと、当たりが悪かっただけかも知れませんが、2年経たずにレンズに影のような物が写るようになり、レンズ交換になりました。延長保証のおかげで料金かかりませんでしたが、あまり耐久性ないんじゃないかとちょっと心配です。

デジイチもそうですが、今や数年おきにカメラ買い替えるのが珍しくないような。
銀塩時代はカメラというのはそんな簡単に買い替えるものではなかった気がします。

元々デジタルのメリットは、機械部品の減少でコストダウンできること、フィルムや現像代がいらないなど、効率化して安く済むのがメリットだったはずですが、こんなに頻繁に買い替えていたらそのメリットあるんでしょうか??結局ユーザー負担は増えて本末転倒のような。
まあ、デジカメの場合は性能向上の過渡期だったという事情があるとは思いますが、もはやカメラメーカーは短スパンでの買い換えが前提のビジネスモデルになってる気がします。

最近会社の人に昭和30年代のカメラのオーバーホールを頼まれ、修理の取り次ぎをしましたが、今のデジカメでそんな長年大事にされるものがどれだけあるのやら。
電子部品ばかりだから、部品打ち切られたら修理も厳しいだろうし。

フィルムと現像を気にせずに無制限に撮れるのは大きなメリットだし、私も何でも撮っておくのが好きな性質なので大変助かってはいますが、その分一枚の重みや有り難さは薄れましたよね。
人の迷惑顧みずに撮る人が増えて撮影マナー問題が色んなところで起きたり、デジタル万引き問題など、弊害も出てきています。
こないだ書店行ったとき、自分の隣で若い女性が堂々と旅行雑誌のお店記事を音立てて撮り始めたときはどうしようかと思いました…。一応犯罪にはならないようですが、見ていて気分いいものではないですね。

デジカメの普及はカメラ人口の拡大に貢献はしたと思いますし、ネットの普及にも確実に一役買ったとは思いますが、現像の仕事やフィルムの売上がなくなったこと、撮影で生計を立てていた人たちも苦しくなったことも含めると、果たしてマクロ視点では幸せになれたんでしょうか??
ここに来ていい加減デジカメも機能的に成熟してきたので、今後はメーカーも買い替え促進が大変だと思います。

便利でいいものが安く買えて、その意味ではいい時代だとは思いますが、必ずしも便利=幸せになっていない部分があるのは人の世の皮肉ですね。
車も今はそんな時代なんでしょうか…。
ブログ一覧 | その他 | パソコン/インターネット
Posted at 2011/12/02 02:36:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

令和7年8月の関西舞子 ・・・ プ ...
P.N.「32乗り」さん

0816 🌅💩💩🍱🍱🥛◎
どどまいやさん

ピカピカランド綱島にたくさんイイね ...
morrisgreen55さん

夏休み、連休 お疲れさまでした!
ウッドミッツさん

✨涙がキラリ☆✨
Team XC40 絆さん

定番のお寿司
rodoco71さん

この記事へのコメント

2011年12月2日 8:05
今は、デジカメ安くなりましたよね。
1200万画素級でも1万円切ってますから。

一昔前だと、1万画素=1万円でしたから、1200万円相当ですね!!(今はそんな価値はない)

今は、携帯電話の方が多機能なので、重宝されてるんでしょうね。
もやは写真を撮る・動画を撮るだけのデジカメでは、高額商品としての価値は無いんだと思います。

PCすら携帯よりも不便と感じる人も居るのでは?(親戚はスマホがあるからPC要らないとか言い出してます)
それ考えると確かにPCも安くなりましたね。

もはや1つの機能に特化した製品では売れない時代突入ですね。

今に車も同様に多機能じゃないと、車も価値無いと言われるでしょうね。
特に高額な高級車は、普通に走る分には低価格の車となんら変わらないので、ただのブランド名で高級扱いしている物に興味は無いでしょうね。

余談ですが、プロフ画像のカードダス、その当時、弟が集めていた残り物です。
コメントへの返答
2011年12月3日 1:21
デジカメはしばらく画素数競争してましたけど、1000万画素越えてようやく落ち着きましたね。画素数の商品アピールも聞かなくなりました。
以前は「いくらケータイでカメラに拘っても専用機であるデジカメには敵わない」なんて言われてましたが、今の値付けでは専用機の威厳も何もあったもんじゃないです。コンデジはデジイチとケータイに挟まれて立場苦しくなってきた印象ですね。

手軽さではスマホは重宝しますよね。でも、スマホでブログ書く気は起きないし、仕事にもならないし、私にはまだまだ無理です(^^;)
PCこそ低価格化して「道具」になった筆頭格ですが、便利になった反面で趣味性は薄れましたね。昔のPCは未熟だったけど、それ故の熱さがありました。ハイエンド機には憧れましたし。
「携帯電話」がライバルになりつつあるとは、時代ですねぇ。

車も確実に家電化が進み、安くて多機能な軽のシェア拡大が象徴です。「下駄代わりの足」として考えるなら、ミライースは最たる物ではないでしょうか?
(決してけなしてるわけではなく、足車としては感服します)
けれど、ただ安くて便利なだけの車に趣味的な奥行きはないでしょう。
そして付加価値や趣味性を失って「安さ、便利さが正義」になれば、家電同様に消耗戦のスパイラル。

道具を極めるのもいいけど、ものづくり日本を掲げるなら文化も作って欲しいですね。
生産コストが高い以上、道具だけの戦いをしていたら日本の居場所はなくなると思います。
2011年12月3日 2:03
1画素1万円・・・液晶テレビの1インチ1万円も思い出しちゃいました。どちらも状況が似てますね。

普及機のコンデジはそんな状況なので、もう利益が出ないことになってます。デジ一もエントリークラスはボディだけだと4,5万を切ってるものもありますし、似たような状況になり得ると思います。(なりつつ、あるかも?) 今年はPentaxとNikonもミラーレスに参入しましたし、フジも来春には独自マウントで参入するというウワサがあります。こうやって各社が挙ってミラーレス機を投入するのは、利益が確保できるからです。レンズ交換式の場合、ボディだけでなくレンズでも収益がでますから・・・

とまあ、そこに丁度乗っかってる人間が言うのもアレなんですけどね(^^;) 僕はE-P3を買うまでは外出時はFinepix F700という、2003年夏に発売された機種をずっと使ってました。バッテリー買い換えたり、xDピクチャーカード買い足したりして・・・。あの頃は新しいもの好きでしたが、気がつけば古くても大事に使い倒す派に変わってしまいました(^^;)
コメントへの返答
2011年12月3日 2:29
やはりそうですか…。デジイチは単価大きいし、まだまだ発展の余地があるからそこに集中するんですね。
しかし、本体の短スパンでの買い替えに頼るビジネスモデルというのはどうにも無理がある気がします。その意味では銀塩のフィルムはいい仕組みだったと思います。高かったけど、いい物を大事に使っていた時代でしたよね。

今は効率を追求したら人が要らなくなり、みんなが生きていくために撤退や縮小、制限を考えなければならない難しい時代ですよね。

ちなみに、私の初デジカメはFinePix700(Fがつかないメガピクセル機)でした。その後同シリーズの2700→6800Zと続き、手ブレ補正に惹かれてLUMIX DMC-FX7に乗り換え、現DMC-FX37に至ります。

ちなみにEOS Kiss Disital Xを友人から格安で譲ってもらい、デジイチもあるんですが、使う機会が少なくてホコリ被ってます(汗)
温泉の露天風呂や外食のご飯撮ること多いから、デジイチだと持て余してしまって(^^;)

プロフィール

「@Griffith@日本語版
無事で何より。お疲れ様でした!

何シテル?   09/03 01:46
今更感がありますが、車の情報まとめるために登録してみました。 メインはST205カリーナED。マイナー車なうえ、古くなってきていよいよ同車種の人が減ってきまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]ENKEI PerformanceLine PerformanceLine PF01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 09:20:04
[スズキ スイフトスポーツ]DUNLOP LE MANS4 205/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 09:19:40
[スズキ スイフトスポーツ]BRIDGESTONE POTENZA S007A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 09:19:27

愛車一覧

マツダ ロードスター 白つがる (マツダ ロードスター)
悩みに悩み抜いて、NA6CEからの乗り換えました。 人生初の新車、思い入れたっぷりです。 ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
デザインと4WD+MTに惹かれて購入。ST205のMTは希少だったので、結構探しました。 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
免許取って最初の車。親戚から譲ってもらいました。外装、内装共にくたびれていたのでその辺は ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
足車を探していたところ、いい話があったので知り合いから購入。一度オープンやFRに乗ってみ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation