• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月22日

さらにシフトブーツ交換も!

さらにシフトブーツ交換も! 年末の駆け込みロードスターいじりで、シフトブーツ交換も行いました。
ここが裂けるのはNAロードスターの定番だったようですが、知ったのはつい最近です(汗)

ちょうど入院直前だったし、もういつ冬眠してもおかしくない時期だったため、純正部品頼むついでに作業もお願いしてしまいました。
交換手順載ってるサイトを印刷して渡し、もし間に合わなければ来年でいい(純正部品の発注があるため)と言ったんですが、部品は全て即納だったようです。

ちなみに、今回使ったのはこの部品↓

・チェンジインシュレーターNO1(NA01-64-481)
・ダストブーツ(M513-17-480A)
・スプリングシート(0398-17-462A)

サイトによって使う部品が若干違ってたりして、その部品の照合で時間取られるのを嫌ったというのもあります。少量だけ使うミッションオイル(100ml)を用意するのも手間でした。
結果的には部品も手順も何ら食い違うことなく、スムーズに作業できたそうです。
詳しく載せているサイトが沢山あるので、細かい内容は割愛します。

ちなみに、手順書には錆びがちなシャフトにシャシーブラック塗るといいかもと書いていましたが、ご丁寧にそこまでやってくれていてビックリでした。
安くて対応は親切だけど、作業内容自体は決して気の効くような工場ではなかったので(^^;)

で、肝心のインプレッション。
今回の入院ではリップにフォグなど色々やりましたが、地味にこれが一番感激しました。乗れば乗るほどフィーリングの激変に感動。
あまり期待していなかったから、意外性も大きいのかも。

具体的には、前よりシフト入れるときの渋さが少し取れているし(2速が一番渋いのは変わらず)、入れるときのフィーリングも柔らかくなっていて、僅かにだけど吸い込まれるような感触すら感じられました。ニュートラルへの戻りの強さも増していて、これはまさにリフレッシュされて新品に少し戻った感じです。
さらに金属の擦れるような渋さもかなり取れており(但し、負荷をかけたシフト操作すると若干症状出ます)、上質な感触は本当に気持ちいい!

これだけの作業でここまで劇的にフィーリング変わるのにビックリです。
もしや20年間未交換だったのでは??

元々だって悪いフィーリングじゃなかったというのに、FRの直結縦置きミッションというのは凄いもんなんですね。
但し、良くなったとは言え、冷間時の2速の渋さだけはやはり気になり、寒い季節の走り始め(特に夜の帰り道)はダブルクラッチでさえ入るのを拒んでくれます。
EDにクイックシフト入れたとき、その渋さに驚きましたが、今ロードスターと比較してみると、EDなんて冷間時でもスコスコ気持ち良く入ってくれますから。
シフトの渋さはNAに限らずロードスターの伝統のようですが、何とかならないもんですかねぇ…。

というわけで、まさに旧車リフレッシュな素敵な作業でした♪
ブログ一覧 | ユーノスロードスター | クルマ
Posted at 2011/12/22 02:41:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イベント:富士でスバルの秋祭り
hit99さん

ブレーキホールド機能
パパンダさん

ニューホームカット?なんじゃそりゃ ...
伯父貴さん

愛車ランキング
TAKU1223さん

1F階段照明スイッチ(片切・3路) ...
やる気になればさん

プロボックス
avot-kunさん

この記事へのコメント

2011年12月22日 13:22
ご存知でしょうが僕も同じ事を夏にやったのですが、シフトブーツという単純な部品がこれ程までに重要な役割を果たしていたのにはビックリでした。とにかく、新車を試乗したときに感じるゴムのコクコクっとした感触、あれが蘇ったのには感動しました。シフト操作が本当に気持ちの良いものになります。あと、そちらは凉しいのであまり感じることは無いのかもしれませんが、ミッションからの熱の上がりも減ります。しかし早いと2,3年で破れてしまうらしいですね…(^^;) 
コメントへの返答
2011年12月23日 22:00
こんな部品で激変するんだから、本当にビックリですよね。

ちなみに、去年買ったときはミッションの熱は十分不快でしたよ(^^;)
しかし、何故か今年の夏は何もしてないのに一度も感じず…。何だったんだろう??

せっかく新品フィーリングに戻ったのに、早ければ2、3年で破けるんですか(-_-;)
それは製品の設計に問題があるのでは…(汗)

プロフィール

「@Griffith@日本語版
無事で何より。お疲れ様でした!

何シテル?   09/03 01:46
今更感がありますが、車の情報まとめるために登録してみました。 メインはST205カリーナED。マイナー車なうえ、古くなってきていよいよ同車種の人が減ってきまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]ENKEI PerformanceLine PerformanceLine PF01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 09:20:04
[スズキ スイフトスポーツ]DUNLOP LE MANS4 205/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 09:19:40
[スズキ スイフトスポーツ]BRIDGESTONE POTENZA S007A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 09:19:27

愛車一覧

マツダ ロードスター 白つがる (マツダ ロードスター)
悩みに悩み抜いて、NA6CEからの乗り換えました。 人生初の新車、思い入れたっぷりです。 ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
デザインと4WD+MTに惹かれて購入。ST205のMTは希少だったので、結構探しました。 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
免許取って最初の車。親戚から譲ってもらいました。外装、内装共にくたびれていたのでその辺は ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
足車を探していたところ、いい話があったので知り合いから購入。一度オープンやFRに乗ってみ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation