• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白つがるのブログ一覧

2012年05月11日 イイね!

NAロードスター、ありがとう、そしてさようなら…

NAロードスター、ありがとう、そしてさようなら…ついにこの日がやってきてしまいました。
5月3日。

ちょうど1年10ヶ月目にしてのお別れ。
相手の都合で早朝受け渡しとなりました。

朝日を浴びて最後の洗車&撮影。
雨予報でしたが、新しい門出を祝うかのように晴れ間が。
最後に天候に恵まれ、爽やかな気持ちになれて嬉しかったです。

地下鉄の駅で落ち合ってハードトップ取付のために会社に行き、そこで幌の開閉や付属品の説明。最後に自宅まで戻って車引き渡しと、結局1時間かかってしまいました。
でも、終わってみれば実にあっさりです。

まだまだ元気に走るのに、他人が乗って行くのを見送ってお別れというのはとても不思議な感じでしたが、これで終わったんだもんなぁ…と思うと、何とも言えない気持ちになりました。
しばらく車手放した気分にならなくて、また普通に帰ってきそうな感じすらしたんですが、もう会えないんですよね…。
当たり前だった存在が突然消えてしまって(それも他の人の物になって)、これが車手放すということ…。
手放したのは他でもない自分だし、明後日になればNCがやって来るとはいえ、魂が抜けたような空虚な気分となりました。

正直、ハードとしては文句を言いたいことは未だに多々あります。
でも、もはやそういう物差しでは測れない車になってしまったんですね…。
1年10ヶ月、走行14000kmの短い付き合いだったけど、とても濃い2年間で人生を変えてくれたNAロードスター、ありがとう!!!、そしてさようなら…。
Posted at 2012/05/11 22:53:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ユーノスロードスター | クルマ
2012年05月11日 イイね!

お別れ前夜…

お別れ前夜…お別れを翌日に控え、EDとの最後の顔合わせです…。

普段は入れ違いの二台ですが、足が無くなってしまうので久々のご対面。

いよいよです。
Posted at 2012/05/11 22:41:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーノスロードスター | クルマ
2012年05月09日 イイね!

NAロードスター、ラストラン!

NAロードスター、ラストラン!ロードスター新旧交代の顔合わせのあと、いよいよ最後となるドライブへ出かけてきました。

この日は日焼け止め塗りたくなるほどの日差しで、春を通り越して初夏に近いほどのオープン日和。本当は虎杖浜温泉に行く予定だったんですが、NAロードスター最後の旅ということを優先して進路変更。久々の積丹半島へ行ってきました。
特別景色のいい道じゃなくてもすこぶる気持ち良くて、ただ走ってるだけで幸せ全開でしたが、それで浮かれてしまったのか、積丹半島への分岐点を通り過ぎて行き慣れたニセコ方面へ。
おかげで西側から積丹半島に入ることになりました(汗)

特別綺麗な夕日というわけではなかったんですが、GW中だというのに積丹半島の西側は恐ろしく車いなくて、人気が少ない中での日没オープンドライブはそれはそれは素敵なものでした。




このあと、温泉として神恵内998に向かいますが、何とGW中なのに定休日でお休み。
商売っ気なさすぎ…(汗)

仕方なく豊平峡温泉でお茶を濁しました。


夜も暖かかったので、途中一部NA開けだった以外はひたすらオープン。
このあとは納車準備で市内を僅かに走っただけだったので、これが実質的なラストランです。最後にふさわしいオープンドライブになってくれました。

そして…
Posted at 2012/05/09 23:05:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | ユーノスロードスター | クルマ
2012年04月26日 イイね!

ロードスターが運んでくれた春の幸せ…

(注:今回の話は恋愛方面ののろけ話になります。そういう話は不快に感じる方もいらっしゃると思いますので、その場合はどうか読み飛ばして頂けると幸いです)

NAロードスターとのお別れまで残り一週間を切り、最後の最後にまたしても事件を起こしてくれました。それもとびっきりの…。

一言で書くと、ロードスターが何と春まで運んできてくれたという夢みたいなお話です。
NAからNCへの買い替えは結婚後の先を見据えて…なんて書きましたが、その時点では結婚のけの字もなく、候補の人の影も形もないという状態。
そこからまさかのまさかで、ドラマのような電撃展開になったのです。

こういうのろけ話は好き嫌いあると思いますし(私もそういう方面で落ち込んでいる状態の時には見たくない…)、こういうことはネットには書かないつもりでしたが、今回はロードスターが多大に関係してるので、車の記事の集大成であるみんカラとしては無視できないなぁ…と。
なので、冒頭の注釈付きで書かせて頂くことにしました。

どこでロードスターが関係したかというと、車何乗ってるの?という話からEDとロードスターという話になり(EDを先に書くのがせめてもの意地^^;)、元々オープンカーに憧れあったそうで、そこから是非乗ってみたい!→NAに乗るなら今しかない→ロードスターならやっぱりNAがいい!→じゃあ明日会う?(前日夜遅く)という流れだったのです。
(後日追記、ロードスターだと聞いた瞬間、テンション上がったとか。一方でEDのことは知らなくて、普通のカリーナと勘違いされましたToT)

で、当日は双方寝不足ではありましたが、気温16度、文句なしの快晴でまさしくオープン日和!このくらいの気温だと開放感もそうだけど、風そのものがすこぶる気持ち良くて、嗚呼これぞオープンカー!!!
そんな抜群のタイミングでオープンデビューして、元々の憧れもあったのですんなり気に入ってくれました。やはり思ったほど寒くなくて風も入ってこなかったようです。
その後、会って数時間でごく自然にお付き合いしましょうかという話になり…。
ロードスターは見事な恋のキューピットになってくれたという結末です。

とはいえ、根本的には二人の相性の良さが勝因であって、ロードスターがいなくても全く問題なかったとは思うんですが、素敵な舞台として絶好の近道になってくれたのは確かです。こういうのはタイミングが重要ですし…。
その土日を過ぎたらGW明けまでお互いの都合がつかなかったので、もしかしたらあの近道がなかったら結ばれなかった可能性もあったり。
やっぱり立派なキューピットだったと思います。

そして、一見するとNAロードスターのおかげとも思いますが、NCへの乗り換えで時間がないからこその展開であって、買い替えがなかったらいつでもNAに乗れたんだから、こんな急なデートにはならなかったはず。
NAとNC、両雄どちらも必要だったんですね。
86かNCか、悩みに悩んでオープンのNCを選んだら、まさかこんな形で幸せを運んでくれるなんて!
こんな報われ方をするなんて、人生何が起こるかわからないもんですねぇ…。そもそもロードスター買ってること自体が数年前にはあり得ない出来事だったんだし(^^;)

車がキューピットになるなんて今のご時世ではまず聞きませんし(同じ車種に乗っていたとかならともかく)、ましてやモテないと定評のロードスター(オープンカー)がそうなったんだから、そのときのブログを書いていた当時の自分に知らせたらひっくり返そうな事件です。
ちなみに、私個人の実感としても、オープンは従姉妹のように絶賛してくれる人もいれば、あまりいい顔されない(風浴びること自体が嫌、目立つのがちょっと…)こともいくつかあったので、やはり好き嫌いあります。オープンがモテないと彼女に言ったら、なんで!?理解できない!と反応されましたが、残念ながら現実はそんな感じ。
今回は運が良かっただけです(汗)

ちなみにもう一つ、今回は会う前にみんカラまで教えていました(^^;)
今まで女の子にこんなブログやってると教えたことはありましたが、凄いね~(本当に車が好きなんだ~&マメだねぇという意味)で終わったり、車の写真が沢山あって楽しめました(^^)とか、そんな微妙な反応(汗)
ところが、今回はあの女っ気ゼロの濃いブログを読んで、引くどころか「すごく楽しそう&少年の瞳そのままなんだろう」とか「内容全部は分らなくて寂しい」なんて言ってくれるんだから、元々素質たっぷりだったことになります(笑)
もっとも、特別車好きだったわけではないんですが(免許もAT限定)、車好きの父親と理系マニアック女子(女子という年齢じゃないと書いたら怒られそうですが^^;)というファクターが大きかったようです。

なので、NC購入の経緯もしたたかな計算も全て事前に知られています。結婚して子ども生まれても、NCもEDも続行という公認ももらっており、もう何も言うことがありません…。
もちろんこののろけ話も検閲済み(^^;)
お互いの趣味を尊重しようという価値観に惹かれたのがそもそものきっかけだったので、まさにそこがドツボだったようです。どんなにかわいい子でも、あんな不便な車売って!という人とはやっていける自信が全くありませんので…(汗)

オープンに憧れていた女の子を見つけただけでも相当な幸運なのに、ロードスター新旧交代の狭間という最高のタイミングで知り合い、NAには最後に華を添えてやり、NCは生まれたときから助手席の住人付きという最高の門出、それでいて自分だけの意思で存分にNCを買えた(その直後に彼女出来た)という、パーフェクト過ぎる夢のような話。
一生分の運を使い果たして、近々死ぬんじゃないかとビクビクしてます(汗)
ここ数日、もの凄く慎重で安全運転…(-_-;)
もしみんカラが全く更新されなくなったら(そもそも突然亡くなったら、こういうネットのアカウントサービスはずっと残るんでしょうか??)、ああ白つがるは運を使い果たしたんだと思って下さい(滝汗)

散々ダメ車と文句つけていたロードスターですが、もう一生頭上がらない気がするし、これでは広島に足を向けて寝られないですね(笑)
そんな車を間もなく手放してしまうんだから、惜しいというか、申し訳ないというか…。ますます悲しいお別れになりそうです(泣)
でもまあ、あとはもう一人の英雄であるNCに託せばいいし、NAの次のオーナーにも「縁起のいいい招き猫(車)なので大事にしてやって下さい」と一言添えておきます(^^;)

このエピソード、マツダに送ったらお祝いとして広島工場見学ツアーとか招待してくれないかしら…と、最後に悪ノリしてみます(^^;)

でも、でも…
一見脳天気に見えますが、ここに載せるのは結構リスキーなことだったりします。
うまく行けばいいけど、夢破れた日には目も当てられないことになって、NCは呪われた車に…(滝汗)
でも、不退転の決意(どこかの政治のように上っ面の言葉ではなく)も込めて書きました。
大恥かかないようにがんばらねば…。
Posted at 2012/04/26 18:50:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | ユーノスロードスター | クルマ
2012年04月26日 イイね!

NAロードスター、集大成モード!!!

NAロードスター、集大成モード!!!ずいぶん間が空いてしまいましたが、NAとの最後のお別れで行った函館の続編です。
この旅行ではロードスター自体でも色々な発見がありまして、長くなるので記事を分けました。

フロントエアダムスカートA
昨年末に付けた純正フロントリップですが、冬眠直前の購入だったので高速安定性の向上という部分は試せませんでした。
それがこの旅行で初めての高速走行となったわけですが、何と100km/h以上でハッキリと高速安定性の向上を実感できました!
あんなにフラフラだった高速での挙動が気にならない程度まで改善されてます!!!
夏タイヤではなく、19年落ちの貧弱スタッドレスで体感できたんだから、それも驚き。
これなら高速走行もそう苦痛でも恐怖でもないです。

え~、正直言いますと、高速安定性のアップという話は元々信用していませんでした(汗)
この手の純正エアロはデザインの飾りだと思って期待していなかったんですね。
エアロにそういう性能求めたことがなかった(効果があると思わなかった)から、カルチャーショックそのもの。
これでこんなに高速安定性改善できるなら、コストパフォーマンス良すぎです。恐れ入りましたm(_ _)m

純正フォグ
同じく実用上は役に立たないと思っていた純正フォグですが、今回は行く途中で散々ガスがかってくれた(霧が出た)ので、対向車からの視認という意味では大活躍です。霧の中ではやはり黄色フォグでしょう!
これもただの飾りではないことがわかり、ちょっとホッとしました(^^;)

NB純正エアロボード
こちらに関しては、装着後に結構試しているんですが…
帰路でエアロボードを倒してみたら冷たい風が凄まじい勢いで入ってきて、これは効果絶大だったんだと友人と二人で笑ってしまいました。
付けたときに試したのは秋でまだ暖かかったので、そこまでの違いを体感できていなかったんですね。冬のオープンに大活躍とは聞いていましたが、これは納得も納得です。
本当に笑ってしまうくらいの大違いで、気温3度では寒くてとてもオープンにしていられません。これがなければ旅が成り立たなかったと言っても過言ではないくらいのスーパーアイテムだったのです。

さらに、さらに…
100km/hで走っているときよりも止まっているときの方が寒いことに気が付いて、これまたカルチャーショックでした。
走っていると風のルーフができますが(走っているとオープンでも雨に濡れないのと同じ理屈で)、そのおかげでヒーターの暖気が車内に循環して暖かくなり、逆に止まると冷たい外気が後ろから侵入してきて寒いと。
エアロボード装着前は後ろから冷たい風の巻き込みがあったからわからなかったんですが、今はエアロボードがシャットアウトしてくれて暖気だけが残り、初めてこの原理に気が付いたわけです。

エアロボードつけてると圧迫感あるし、幌の開閉がさらに面倒になる(リアスクリーンが引っかかる)のがネックだと思っていましたが、ここまでの違いがあるなら仕方ないと割り切れますね。
ただの板切れなのに、本当にビックリです。こんないいものを付けていたことに今更ながらに感激…。

●NA開け
今回は寒かったせいかNA開けも多用しまして、オープンだと寒くてもNA開けだと程良い風が入ってきて、ちょうどいい塩梅なんですね。
これはNC乗り換えで完全に失われてしまい、今度はオープンかクローズの二択になってしまうから、このちょっと寒いときに便利な中間モードを失うのは悔しいです…。
何かと面倒なビニール窓ですが、これは捨てがたい魅力だということに今更ながらに気付かされました。


去年後半に散々パーツつけて、ロクに味わう間もなく手放すのは勿体ないとずっと心に引っかかっていましたが、ここに来て一気に効果を体感しまくりで、最後の最後にちゃんと活かせて本当に良かったです…。
さらにNA開けまでフルに堪能できて、今回はまさにNAロードスターの集大成とも言える旅になり、最後の最後に色んな意味で素敵な思い出作りが出来ました。
でも、逆に言えば、こんないいアイテム付けて手放すのも勿体なくて、名残惜しさはさらに高まり…、これはこれで結構キツイです。

さらに言えば、反面でNCがどれだけのものなのか、乗り換えての比較も楽しみではあるんですが、最初からオールインワンというのもつまらないと言えばつまらないんですよね(いじる楽しみはEDに任せると割り切ったわけですが)。
色々パーツを付けていく楽しみ、そして付けたことによる感動…、やはり乗り換えは早まったような気もしないでもなく…。

そして…
今回一緒に行った友人、一番よく連む仲なのに何故か2年近くずっとNAロードスターと縁がなくて、見たことは何度もあるのに一度も乗ったことはなかったんです。
それがここに来てようやくガッチリ堪能して貰い、助手席でも感じるというボディの軽さ、クイックなハンドリング、アクセルだけで向きを変えれそうなFR特有の動き、小回りの良さ、ハイパワー(あくまで友人のジムニーと比べて…、私は一度たりともそう感じたことはありません^^;)、明るいヘッドライト、簡単過ぎる幌の開閉(これもジムニーオープンとの比較^^;)と、思った以上に感激してくれてました。
しまいには「こんなにいいならオレが買えば良かった!」と言い出す始末で、遅いってば…(-_-;)
でも、いつも一緒に連んでる友人がNAロードスターを知らないままなのも心残りでしたし、しかもNAロードスターの集大成モードを味わって貰い、ここもスッキリしました!

お別れと言いつつも、なかなか先方からの連絡が無く、NCの納車日もNAとのお別れ日も未定。
あまり日数がないのでそろそろやきもきする反面、連絡来ないで欲しい気もする複雑な心中が続いていましたが…、ここに来てついに5/3がXデーとなりそうです(泣)
Posted at 2012/04/26 01:07:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | ユーノスロードスター | クルマ

プロフィール

「@Griffith@日本語版
無事で何より。お疲れ様でした!

何シテル?   09/03 01:46
今更感がありますが、車の情報まとめるために登録してみました。 メインはST205カリーナED。マイナー車なうえ、古くなってきていよいよ同車種の人が減ってきまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]ENKEI PerformanceLine PerformanceLine PF01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 09:20:04
[スズキ スイフトスポーツ]DUNLOP LE MANS4 205/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 09:19:40
[スズキ スイフトスポーツ]BRIDGESTONE POTENZA S007A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 09:19:27

愛車一覧

マツダ ロードスター 白つがる (マツダ ロードスター)
悩みに悩み抜いて、NA6CEからの乗り換えました。 人生初の新車、思い入れたっぷりです。 ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
デザインと4WD+MTに惹かれて購入。ST205のMTは希少だったので、結構探しました。 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
免許取って最初の車。親戚から譲ってもらいました。外装、内装共にくたびれていたのでその辺は ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
足車を探していたところ、いい話があったので知り合いから購入。一度オープンやFRに乗ってみ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation