• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白つがるのブログ一覧

2012年09月05日 イイね!

フラミ the after

フラミ the after感動イベントのフラミでしたが、実は解散後もとっても充実しておりました。

まずは途切れていくFM放送を聴きながら十勝岳温泉へ。
今回は新規開拓でカミホロ荘へ行ってみました。

雲を突き抜けた十勝岳を見ていたら景色良さそうだと期待していましたが、露天に行ってみたら極上の夕焼けが!!!


こんな絶景を眺めながら直射日光に晒された体を癒します。
幸せ…。
実はただいま東京出身の嫁さんを温泉で洗脳すべく、鋭意布教活動中なんですが、あまり褒めない嫁さんが即答で良かった!と言ってくれて、珍しく大満足だった様子。

下山するときもお風呂上がりのオープンは気持ち良すぎます…。

そのまま富良野で行われた市民花火大会へ直行。
このローカルの花火大会がまた最高でした!

久々に目の前で花火見ましたが、距離が近いと音の迫力と振動が凄くて体に響くし、光にも立体感があって迫り来るような凄みがありました。煙や散っていく火にすら存在感があって、空に大きく花開く様はまさしく"花"火です。立体感のおかげで本当に花が開くように見えたんですね。


これは都市部で何千何万発の花火大会を見に行っても得られない感動で、花火なんて規模じゃないと思い知らされます。

気温も暑くもなく寒くもなく、本当にちょうどいい気持ちいい空気だったし、温泉上がりで汗を流して体がスッキリしていたのも気持ち良さに拍車をかけていて、本当に全てがうまく絡み合ってくれました♪
帰りが遅くなるからと、最初乗り気じゃなかった嫁さんも大絶賛。

ちなみにこの花火大会、十数年ぶりに復活した市民のための花火大会で、じゃらんなどのメディアには掲載されておらず、おかげで本当の地元の方ばかりのイベントでした。
あんな素敵な花火大会なのに人が少なくて、住宅街の道のど真ん中をのんびり歩きながら花火に近づいていく様も情緒があって良かったです。
地元民のための本来の意味でのお祭りだったと思います。

余所者でしたが、素敵なものを見せてくれてありがとう!
来年もやるならカンパします。

そして夕食は富良野名物のB級グルメ、オムカレーにて。
行きたかったお店が臨時休業でしたが、次に気になっていた正直村に行ったら、これまた予想以上の美味しさ。


ふわふわの卵は新しくて不思議な食感で、やさしめのカレールーや雑穀米、野菜も良かったし、あまり飾り気のない店内や素っ気ない接客など、B級グルメムード満載な雰囲気もお気に入りでした。
富良野というと、ちょっと知名度ありすぎて観光客向けな面がありましたから。

ラストはフラミでもらったマックコーヒーの無料券をしっかり消化です(笑)
何とマックなのにオープンテラスがあるんですね。東京にはあるそうですが、私は初めて見ました。


余韻に浸りながらマックフルーリーとコーヒーを楽しみました。
楽しかったけど、でも今が日曜の夜で、これから帰宅して(22時過ぎ)明日仕事なんだと、二人で落ち込みました(汗)
これが土曜の夜ならどれだけ良かったことか…。

でも、普段なら早く帰ろうと急かす嫁さん(基本無茶せずに規則正しい生活)が何も言わなかった辺り、本当に楽しんでくれたようです。
正味20時間、フラミから始まり、とっても濃くて忘れられない一日でした♪
Posted at 2012/09/05 22:12:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2012年06月09日 イイね!

旭山ZOO

旭山ZOO今回はほのぼのネタです。

ベタですが、相当久しぶりに旭山動物園に行って参りました。


全部載せていたらキリがないので、特に気に入ったものを…

いきなり全開のクジャク。


写真撮ってと言わんばかりにカメラ目線してくれて、とっても助かりました。
さすが求愛ポーズ(笑)

シマフクロウ。


動きません。王者の貫禄(^^;)

シロフクロウ。


動かないその二。

元気に歩き回るホッキョクグマ。


地面に透明のドームが設けられていて、そこから地面目線で眺められたのは迫力の一言でした。
地球温暖化の象徴と言うことでその話も載っていましたが、今は寒冷化に向かっているという説も…。

ユキヒョウ。


肉球が…!

ホッキョクギツネ。


最初はお尻向けて寝ていたのに、帰りに見たらひたすら歩き回っていて写真撮るのが大変(^^;)
遠くから見ると、狐と言うよりは犬っぽい…。目元を見ると紛れもなく狐なんですけどね。

お馴染みレッサーパンダ。


いい表情でたたずんでいました。

アザラシ。


シャッターチャンス難しい(汗)

猫又。


(旭山にはいません^^;)

で、はまったのがキングペンギン。


珍しく歩いています。


泳いでます。


気持ちよさそう♪

動かないその三。


こんなポーズで固定されてます。写真撮るには最高ですが(笑)

少数派のイワトビペンギン。


トサカがかわいいですね。目が赤い。

クールミントガム!


ボス!


(ガラス越しなのでちょっと汚いです)

ペンギン館と言えばこの空間!


旭山らしさ全開ですね。
すっかり気に入ってしまって、二回も行きました(^^;)


今まで別にペンギン好きという自覚はなかったんですが、実は好きだったらしいです(^^;)
行って気が付きました(汗)
どうも動かないキャラに惹かれる傾向があるようです(笑)


生まれも育ちも旭川な友人曰く、旭川には何もない!(笑)そうなので、他にはラーメン食べただけです。
あちこちに支店あるのでベタですが、一番好きなのは山頭火の塩。


ちなみに、札幌にも支店あるんですが、食べても同じ味なのに何かが微妙に足りない気が…(汗)
以来、旭川以外では食べないようにしています。

もう一つ、王道の蔵にも。


系統は山頭火なんですが、こちらも行けます!
接客の雰囲気はこちらの方が好印象でした。
車止めにくいのと、いつも混んでいるのが玉に瑕。

こってりのあとは旭山近くのエスペリオでパフェ。


こういう小細工が少なくてソフトクリームベースのパフェは大好きです。
安くて(500円)量も多いし。
相方が旭川ラーメン未経験だったのでラーメン優先しましたが、そうでなければここでご飯も食べたかったです。
味も建物の雰囲気も大好きです。


動物園メインで影の薄いNCですが、一応NCネタも…。


行く途中、深川から雨になり、早くもNCで雨のオープンに!
もちろん風のルーフで濡れなかったんですが、実は私の右肩だけが少し濡れていることに気が付きました(汗)
走行中、運転席のドア窓だけ妙に水滴流れているのが気になっていたんですが、もしやNAほど完全防御ではないのでは…(-_-;)

そして、ペンギンにはまった余波で帰りにはこんなものが…


シート後ろのリアストレージトレイ、微妙な大きさで用途が思いつかず、何も入れてなかったんですが、この度住人が増えました(^^;)
普段は見えないってのがいいですね。こんな狭い車に定住の住人が入れたのはちょっと驚きでした(笑)
Posted at 2012/06/09 02:47:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2012年05月30日 イイね!

NCで行くお花見

NCで行くお花見遠出第二弾はお花見です。
車で行くお花見は久々、それも静内の二十間道路まで行くので、車で行く花見としては最高の舞台!

シートのビニール剥がし儀式を終えて出発。
見事な快晴でオープン日和です(^^)
黙々と走って、今年開通したばかりの日高富川~日高門別ICへ。開通したての綺麗なアスファルトは気持ちいいです!


下道に降りると海沿いへ。


高速は早くて楽だけど、内陸を走るのでやはり景色はイマイチでした。
相方は北海道初心者でずっと東京暮らしだったため、この景色で感激してくれました。
海と馬の組み合わせが特に新鮮だと。
言われてみれば、そうそうない組み合わせですよね。
道産子からしてみれば、もっといい景色は沢山あるわけですが、今後本場を見せてあげたときの反応が楽しみです(笑)

で、途中VOWネタ発見!


トヨタ4系列が全部揃ってる!
凄い、ここなら全てのトヨタ車買えますよ(笑)
レクサスがあれば完璧…、いや、さすがにそれはトヨタが許しませんよね(^^;)

そんなこんなで静内の二十間道路に着いたわけですが…
明らかに二十間道路に入ったのに、木は緑色のまま。
嫌な予感がしていましたが、花見スペースに入ってもところどころに薄いピンクが混じっているだけ(-_-;)
辛うじて残っている桜もお世辞にも綺麗とは言えず。


あちゃ~。
その週は風強かったし、満開は過ぎて散り気味かもしれないと思っていたんですが、まさかここまで酷いとは計算外でした(泣)
ちなみに、行ったのは5/13です。

ここは7km近い直線道路に桜が並ぶ絶景で、車で花見楽しむには最高の場所でした。NCオープンで桜の花びらが車内に舞い込んで来る絶景を期待していたんですが、本当に肩の力が抜けました(泣)
赤いカプチーノを桜の下に移動してデジイチで気合い撮影してる方がいましたが、正直そこまで気合い入れるほどの桜ではなかったので私はパス…。
せっかくだからNCの写真も撮ってきましたが(タイトル写真)、花見なのにピンク色皆無の写真しか撮れず(-_-;)

ただまあ、花見もそうだけど、桜祭りも目当てだったので、そちらは十分楽しめました。
出店が並ぶ写真を何故か撮り忘れましたが、メヌキ汁やツミレ汁など、珍しいものもあり、地方のお祭りは楽しいですね!


今年はGWは寒くて開花が間に合わず、次週の週末は風が強くて散ってしまい、結局見頃だったのはGW明けの平日だけでした。タイミング悪かったですね。
恐らく地元の方が一番落胆していたと思いますが。

来年こそNCオープン×花見のリベンジしてきます!
Posted at 2012/05/30 20:12:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | クルマ
2012年05月18日 イイね!

NCデビューランでニセコ五色温泉へ

NCデビューランでニセコ五色温泉へ念願の納車叶ったNCですが、早速その足でニセコ五色温泉までミニ遠出してきました。

納車時間が予定より遅れて駆け足でのスタートです。
スタートは夕方で、朝里で高速降りたらもう日没間近(汗)

時間はないものの、せっかくの景色なので展望台でちょっとだけ見てきました。
目下に見えるのは小樽市内です。


GW中なのもあって結構車いましたが、おろしたてのNCは目立ち度抜群(^^;)
オープンだから、シートのビニールも丸見えで(笑)
視線が恥ずかしい…。


そのままR393を駆け抜けます。
初めて乗るNCに感激しっぱなしでしたが、相方曰く、顔はにやけていたらしいです(本人無自覚)。
あちゃ~(-_-;)
詳しいインプレッションは激しく長くなるので、後日別記事にて…。

予定よりは若干早かったものの、それでも宿到着は20時。
一組だけご飯です(汗)



前に来たときは素っ気ない印象だったんですが、ずいぶんボリュームある&美味しい食事でビックリです。

お部屋は洋室しか空いてないと言われてしょんぼりしていたのに、何故か何も言われずに和室があてがわれました。
その方がありがたかったから、いいんですが(^^;)


綺麗な部屋ですが、冷蔵庫がなく、布団もセルフサービスという質素さ(汗)

しかし、この日は色々と疲れてしまい、何とお風呂も入らずに寝てしまいました(泣)
せっかく泊まりに来たのに、一度も入らずに寝たのは初めてだったので、地味にショックでした(-_-;)

で、翌朝はたっぷりの快晴♪



上二枚が展望風呂、下二枚がからまつの湯です。



さすがに山だけあって、GWでも残雪たっぷりです。
どちらも、いかにも温泉な卵の匂いがする硫黄泉。
からまつの湯はリニューアルされて情緒がなくなってしまったのが残念(泣)
そして、二箇所それぞれ脱衣所があるので、はしごすると結構面倒だったり。

ちなみに、混浴露天は冬期閉鎖で入れないとのことでしたが、宿の外をうろついていると、何故かお湯が注がれていました。
これなら入りたかったなぁ…と(^^;)


ついでに別館(今日はお休み)の露天も観察。
まだ一度も入ったことないので、今度来てみたいです。


宿の建物はこんな感じでした。


最後にディーラーで納車記念にもらったお菓子開封。
キナコと抹茶で包まれた柿の種でした。



あとはのんびりブラブラして、ニセコのミルク工房へ。
その中のレストラン、PRATIVOに入ってみましたが、メインを4品から選んで、残りはビュッフェ(バイキング)という変わったスタイルでした。料金は全て一律で、ちょっとばかり選択の幅を広めたバイキング形式と言ったところ。
新鮮なスタイルで、且つメニューが限定されていて管理コストがかからないというアイディアは感服します(^^;)



階段状になった展望スタイルの店内のお洒落さも素敵でしたが、もちろん肝心の中身も美味しかったです(^^)

朝は快晴だったのに、お昼前から微妙な曇り空になり、お昼食べ終わったところでいよいよポツポツと雨が(-_-;)
一枚くらいNCの写真撮らねば!と粘るも、この天気では羊蹄山もイマイチです(泣)


あとはオープンにもできず、大人しく札幌へ帰路につきました。
実はこの日はNCでちょっとしたトラブル(自爆&走行トラブルではありません)があって、結構やきもきしていたり(汗)
その辺はまた後日別記事にて。
Posted at 2012/05/18 22:43:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | クルマ
2012年05月15日 イイね!

GW中盤はジムニーでオープン!

GW中盤はジムニーでオープン!GW中盤の一コマ、ロードスターでもEDでもなく、ジムニーで軽くお出かけ。
本当はNAで行こうという話だったんですが、引き渡し前日に何かあったら大変と友人に言われ、ジムニーに急遽交代でした。

EDの緊急入院を済ませて旅立ち、快晴なのでもちろんオープンに(^^)



オーナーも含め、地味に初めてオープンで高速に乗ったところ、風の巻き込みが凄まじくて大変でした。荷室の荷物が風で飛ばされそうになり、落下防止のために料金所の脇で一旦車を止めて、せっせと荷物の積み直し作業。それも警察が取り締まりをやっているすぐ隣で(^^;)
う~ん、このジムニーは軽貨物登録でしたが、まさに貨物車の光景ですね(笑)

千歳で下道に降りるとちょっと肌寒くて、支笏湖へと抜けるといつの間にか曇り空&霧になり、札幌の快晴と暖気はどこに行ったの?状態。寒くて積んであった毛布にくるまる始末で(汗)


とにかく風で体温奪われる状態でして、改めてエアロボードの偉大さを思い知りましたねぇ。
ただ、このジムニーにエアロボードつけるなら…、タクシーばりの巨大アクリル板(車内を仕切ってるあの透明板)でもつけないと効果ないかも(^^;)

大滝村でとうとうギブアップしてしまい、幌を閉めましたが、二人がかりでも5分ほどかかってしまう始末。
う~ん、ロードスターってNA純正幌でも偉大です(笑)

ところで、ここ大滝村の道の駅、以前花畑牧場に占拠されてしまい、これでどこが道の駅!?状態でしたが、久々に来たら跡形もなく撤収していて、地元のお店に戻っていました。
あれは道の駅としてどうかと思っていたので、一安心。
ただ、ここの道の駅はずいぶん影が薄くて、隣にあるきのこ王国(24hトイレつき)の方がはるかに人が入っているのが苦笑でした…。

で、道の駅は着いた矢先にお店が閉まってしまったので、隣のきのこ王国で名物キノコ汁!


美味しかったし、体が一気に温まりました♪
そして、駐車場ではRX-8のオフ会がやってました(笑)

その後、登別駅近くのとある温泉に着きましたが(諸事情により、公の場では名前も含めて詳しい情報は書けません…)、何と再起不能と思われる状態になっており、入れませんでした。
波の浸食で崖崩れが起きて、絶壁が建物の目と鼻の先まで迫っています…(大汗)
源泉のパイプも流されており、湯船は空っぽ。
これは恐らく温泉消滅だと思います(泣)

波の浸食が進んでいることや源泉枯れてきた話は聞いていたから、いずれは入れなくなるとは思っていたんですが、いくらなんでも崖崩れの進行がこんなに早いとは思いませんでした。
苦労して見つけてから早10年、突然の消滅は心にぽっかりと穴が空いたようで一抹の寂しさを感じます。いつも夜中に来ていて、ろうそく灯したり漁り火見ながら癒された隠れ家のような空間だったのに…、哀しいです。
(と書いても、分かる人にしか分かりませんよね。公に書けない温泉なので…、すみません)

仕切り直して、虎杖浜のホテルほくようへ。
2時間たっぷり入って、肌はスベスベ。素っ気ない施設だけど、やっぱりここのお湯は大好きです♪



帰りは夜食でマックへ。
普段はほとんど食べないのに、何故か旅先で&夜中に食べたくなるメタボ食です(笑)


以上、GW中日のプチ旅行でした♪
GWで唯一車より旅行色の方が強かったお出かけですね(^^;)
Posted at 2012/05/15 22:11:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | クルマ

プロフィール

「@Griffith@日本語版
無事で何より。お疲れ様でした!

何シテル?   09/03 01:46
今更感がありますが、車の情報まとめるために登録してみました。 メインはST205カリーナED。マイナー車なうえ、古くなってきていよいよ同車種の人が減ってきまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]ENKEI PerformanceLine PerformanceLine PF01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 09:20:04
[スズキ スイフトスポーツ]DUNLOP LE MANS4 205/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 09:19:40
[スズキ スイフトスポーツ]BRIDGESTONE POTENZA S007A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 09:19:27

愛車一覧

マツダ ロードスター 白つがる (マツダ ロードスター)
悩みに悩み抜いて、NA6CEからの乗り換えました。 人生初の新車、思い入れたっぷりです。 ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
デザインと4WD+MTに惹かれて購入。ST205のMTは希少だったので、結構探しました。 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
免許取って最初の車。親戚から譲ってもらいました。外装、内装共にくたびれていたのでその辺は ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
足車を探していたところ、いい話があったので知り合いから購入。一度オープンやFRに乗ってみ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation