
今回車関係でもう一つネタがありました。
一緒に来ていた岐阜の友人が乗ってるAE111トレノです。彼は車で会場に来ていたので、二次会までの道程を運転させてもらいました。それを狙って式ではアルコールを抜いておき、お酒は全て友人に飲ませるという作戦(笑)
作戦通り運転出来まして、まあ前にも運転はしてるんですが、このAE111はTRDのメタル強化クラッチが入っていまして、なかなか楽しいのです(^^)
とにかくクラッチが重い!そして完全な半クラがないので発進は大変です。MTに慣れてない人だと簡単にエンストしてしまうし、急な坂道発進は結構な難易度。
オーナーが運転しても1速発進時は振動が出てしまうので、こういうものなんでしょうね。
もう一つ、バックギアの入りが異常に重いのです。6速MTで、1速のさらに左にバックギアあるんですが、1速から先に横移動するときが尋常じゃない重さ!「はうあ!」とかけ声無いと入らないくらいです(笑)力の弱い女性だと難しいかも…。
オーナーは難なく入れているので、そこはさすがですね。
クイックシフト入ってるので純正より重くなっているはずですが、多分純正状態で結構重いのかと。他の6速MTは運転したこと無いんですが、みんなバックギアは固いんですかね?
この重さが面白くて無駄に何度もバックギアに入れて遊んでいたんですが、翌日左肩だけ筋肉痛になりました(笑)
車運転してて筋トレ出来るなんて、いいネタです(爆)
こういうご時世だから、こんな体育会系の車は楽しいです(^^)
そんな個性抜きにしても、AE111はEDとは兄弟みたいなもの。4A-GEと3S-GEはそんな関係ですし、同じスーパーストラット仕様。私のST205と比べると、FF故に引っ張られる感が強いのがまた味わい深いです。世代的にAE111の方が若干マイルドな味付けになっていますね。
ちなみに、彼はAE92→101→111と歴代トレノを乗り継いでいます。92は私も一緒に車見に行って購入決めましたし(当時彼は札幌在住)、111のときは彼が岐阜に戻った後でしたが、何と札幌で購入して陸送してます。たまたま良いタマが私の家の近所にありまして。
私が現車確認して、その後本人が来て購入にも立ち会ってるので、思い出深い車。
さらに余談ですが…
私のEDはAE92の最後も見届けています。
ED先頭で一緒に走っていて、なかなか来ないな~とバックミラー見たら、砂埃と共に空から逆さまに降ってきたという(大汗)
あのシーンは未だに目に焼きついています。
本人は至って軽傷でしたが、車は当然全損。救急車呼んで大慌てでした。
事故現場では通りがかりのタクシーの運転手さんも立ち会ってくれたんですが、グローブボックスに何故かMTのシフトノブが5~6個も入っていたのが事故現場に散乱。「何でこの人シフトノブ集めてるのさ?」というシュールなツッコミが未だにツボです(笑)
すみません、身内話が過ぎました(汗)
学生時代の友人はいいな~という無難なオチでまとめます(^^;)
Posted at 2011/02/01 22:06:21 | |
トラックバック(0) |
旅行 | 旅行/地域