2011年12月01日
10度近くあったかと思えば、一気に冷えて雪降って、今日の夜はお見事スケートリンク路面。
ちょっとばかり盛り上がった交差点で先頭で止まって信号待ちしてました。
ドキドキしつつ青になって交差点を左折開始したところ、微妙な盛り上がりのためにすぐに車体が真横を向き、強制ドリフト状態に(^^;)
さっきまで後ろにいた車が真横にいる…。
ようやく交差点を抜けてのんびり加速しましたが、4速&40km/hでも空転が収まらず、ずっとお尻振ったまま亀加速(汗)
もちろんアクセルワークは極めて慎重にやってます。普段なら早めに高いギアに入れれば安定するのに。
その後、コンフォートのタクシーと並んで信号で止まりましたが、発進すると同じFRなのにスタッドレスの性能差で全く追いつけず(笑)
50km/h近く出ててもちょっと気を抜けばすぐにお尻振り出すので、周りの車が寄ってきません(-_-;)
でも、ブレーキだけはやっぱりまともに効きます。
止まるけど、止まったら発進が大変。
なので、極力信号で止まらないように…、大型車みたいな運転方法です(笑)
ちなみに、交通量が減った片側二車線の道路での話です。
極力迷惑かけないように、他の車から逃げるように走ってました。
こんな路面だからみんなノロノロ運転で助かりましたけど。
もう一つ、エンジンブレーキの話。
フルタイム4WDは4輪にエンブレかかるから安定してると聞きましたが、ロードスターで強いエンブレかけると、すぐに姿勢崩してお尻振り出します。
2WDだと駆動輪にしかかからないわけですが、こんなに安定性が違うものなんですね。
冬はエンブレ使えば安心というのが染みついていたので、そこに頼れないというのはちょっと怖い。
いや~、走り慣れた通勤路なのに、ハラハラドキドキです。
でも楽しい!!!街乗りの極低速だけでこんなにワクワクできるのは冬のFRだけ!
道具としては使いにくいけど、おもちゃとしては楽しくてしょうがないです。
せっかく不便な積雪地帯に住んでいるんだから、冬を積極的に楽しまないと損でしょう(笑)
冬のFRの楽しさは話では散々聞いていましたが、やっぱり実際に体験するのとでは感動が全然違います。
上の世代の人はよく昔FR乗ってた頃の話をしてくれるけど、今はみんな乗っていないわけで、興味はあっても体験のしようがない。同世代も不便だからと誰もFR買おうとしないし。
そして、こんな遊びが出来るのも自分の車だからこそ。
思い切ってFR買って良かったな~としみじみ思う今日この頃です。
Posted at 2011/12/01 01:38:28 | |
トラックバック(0) |
ユーノスロードスター | クルマ