
冬眠に入ったロードスターですが、純正フォグ以外にもう一つ大物が付いていて、ちょっと遅れてそのアップです。
ロードスターはノーマルで十分完成されているので、外装には手を入れるつもりはなかったんですが、ちょっとした成り行きから純正エアロに手を出してしまいました。
発端は純正フォグのことを調べているときに、純正フロントリップ(正式にはフロントエアダムスカート)の存在を知ってしまったこと。
A~Cの3タイプがあり、どうやらダントツでBタイプが人気のようでした。最初に見かけたのもこのBタイプ。
いやー、EDもそうですが、この左右にダクトがあるフロントリップには目が無くて、それも黒というのがまた新鮮で渋い。サイドシルが元々黒く塗装されているため、いい感じにマッチングします。
このBタイプ、既に絶版とのことですが、同形状のものが社外品として多数リリースされていました。社外のリップなのもあり、2万以下で買えてしまうので、これなら手を出して良いかな、とすっかり購入モードに。
ただ、安いタイプはFRPなので、割れのことを考えたら純正と同じウレタンがいいなと思っていたところ、ウレタンで出してるメーカーもあり、25000円弱。社外はみんな黒ゲル仕上げだそうで、結局塗装したら3万オーバーで(汗)…うんたらかんたらと迷っていたところ、Aタイプだとまだ純正の新品がありそうな情報に辿り着きます。
ダメ元で聞いてみたら…、まだありました!
一番人気のBタイプが既に絶版とはいえ、20年経った車のDOP純正リップが新品で買えるなんて恐れ入ります(^^;)
EDのリップなんて、OP設定から10年も経たずに絶版になっていたのに。
Aタイプは出っ張りが少なく、一番大人しい印象です。左右分割式なので中央に分割ラインがあり、この辺も人気が出なかった一因でしょうか。
ただ、地味に下がる量はBタイプより多いようです。計ったら5cm弱は下がりました。
そして、純正なのでウレタンだし、仕上げが未塗装バンパーと同じ梨地仕上げなので、塗装しなくて良いのもポイント。21000円程度だったので、結局社外FRPのBタイプより若干安いコストで済みました。
で、装着してみると…
黒だし、元々車高低い車なのでEDほど目立たないリップですが、やっぱりこの左右のダクトがお気に入りです(^^)
サイドシルの黒との繋がりも出たし、純正バンパーだけだと車高低い割にちょっぴり物足りなさがあったのが、綺麗に埋めてくれました。
高速安定性が若干アップするとの話もありましたが、すでに積雪シーズンでは高速に乗ることも出来ず、そこは来年までお預けですね。
ただ、一つ困ったことが。
5cmも下がったため、フロアジャッキ入らなくなりました(汗)
そこそこ低いタイプなんですが、それでも干渉してしまいます。
辛うじて、バンパー左側面から斜めに差し込むとスレスレで入り、前輪とバンパーの隙間を使ってレバーを上下させればジャッキアップはできましたが、僅かな隙間を通して的確に当てなきゃならないから寝転がって位置確認しなきゃセッティングできないし、これは苦しいですね(-_-;)
それに、何故か右側面だと干渉して入りません。車が右に傾いているのか、リップの精度に問題あるのか、あるいはリップ取付に問題があって取付位置がずれていたのか…。
大人しくスロープ買ってきて車高稼いだ方がいいかも。
というわけで、ロードスターはもう完成と言いつつ、寒くなってからずいぶんと色々やってしまいました。冬眠直前なので楽しむ間もなく、タイミング悪すぎですね。
特にフロントは純正フォグと合わせて一気に印象が変わってしまい。
見た目はフロントよりリアの方が好きだったのに、純正リップ付けて甲乙付けがたくなったのもEDと全く一緒。
足車のポンコツ車だった筈が、しっかり趣味車2号機になりつつあります(^^;)
Posted at 2011/12/21 00:34:15 | |
トラックバック(0) |
ユーノスロードスター | クルマ