• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白つがるのブログ一覧

2011年08月31日 イイね!

サイドシルにサビの穴が…

サイドシルにサビの穴が…ロードスター、最大のピンチを迎えました。
タイトル通り、サイドシルに穴が空いてるのを発見してしまい…(大泣)

とりあえず他の写真は整備手帳にアップしました。

きっかけはロードスターの掲示板で話題になっていたのを見てチェックしたこと。
真下側だったし、この部分は黒塗装でさび色もほとんど出ていなかったから、今まで全く気付きませんでした。
うちのロードスターはボディ綺麗なのが救いだったのに、こんな致命傷が潜んでいたなんて…。
ちなみに、何故か運転席側のみ発症していて、助手席側は無傷です(少なくとも外からは全く分からない)。

車庫で寝ていた時間が長く、下回りは至って綺麗なことを考えると、この個体特有の症状ではなく、ロードスターの持病なんでしょう。ググったら、案の定事例が沢山…。
20年落ちの旧車であることを思い知らされます。
逆に長年塩カリの中を走り続けてもピンピンしているEDのタフさには脱帽。
そもそも趣味車と実用車では狙う造りが違うらしいですが…。

ロードスターの前オーナーのところに持込んでみました。
前オーナーは全く気付いていなかったとのこと。
私も買って1年間気づかず、掲示板チェックがなければしばらく気付かなかったんでしょうから、無理もないと思います。
このロードスターは結構前に全塗装していますが(前オーナー時代)、そのときに発症していればわかる筈なので、外に出てきたのは比較的最近と思われます。

そして肝心の診断。
ハンマーで叩いてから患部をえぐってみましたが、この手の症状としては初期症状(叩いてもさほど脆くはなかった)であるものの、それでも内部にサビという癌が発症しているため、もう素人や普通の板金屋では難しいレベルとのことです。
選択肢は下記の通り。

・ガムテープで塞いで水がかからないようにする(笑)
・患部を切断し、鉄板を溶接(切り取った際に見える範囲では防錆処理)
・リアフェンダー交換(交換時に出来る限り防錆処理)

一度発症してしまったので、完治は不可能です。如何に延命させるかの話。
一見鉄板溶接が程良い対策に見えますが、恐らく持って2年程度。今度は溶接部分からサビが出てきますし、純粋な延命(見た目は気にせず)という意味ではガムテープ貼りの方がマシかもしれません…。費用によっては一番効率悪い手段かも。

とはいえ、まだ見積もりも出していないので、何とも言えないんですが。

ここで問われるのが、あと何年乗るの?という話。
最初こそ出来の悪さに頭に来ていたけど、気が付けば足車から趣味車2号機みたいな扱いになり、自分でもどうしたらいいかよくわかっていません。
車が大丈夫でも、家族などの状況次第では2シーターに乗っていられない状況になる可能性もあり…、そのことは今回のサビ発覚前から考えてはいました。
ずっと乗り続けるほどの覚悟はないけど、でももうしばらく楽しみたいし、簡単なものなら直してでも乗ってやりたい。

悩みはしばらく続きそうです…。
Posted at 2011/08/31 00:04:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ユーノスロードスター | クルマ
2011年08月30日 イイね!

本革シートリペア、その後

本革シートリペア、その後リペアですっかり綺麗になった本革シートですが、一ヶ月で早くもひび割れ進行です(泣)

中でひび割れ拡大→耐えきれずに表面にも広がってくるとは聞いてましたが、思いの外早かったですね。
詳しくは整備手帳に載せましたが、特に座面の進行が早い。サイドサポートは負担かけないように乗り降りの際に負担かけないように意識していますが、座面はどうしようもなく、やはり根本療法というより対処療法のようです。本革が結構固くなっているとも言われましたし。

これがシートリペアの限界で、これ以上を求めるならシート張り替えしかなさそうですね。
とはいえ、ひび割れているだけで色の剥がれはないですし、何もしないよりははるかに見栄え良いです。

とりあえず経過報告でした。
Posted at 2011/08/30 00:20:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーノスロードスター | クルマ
2011年08月27日 イイね!

EDもナンバー再発行

EDもナンバー再発行ロードスターに引き続き、EDもナンバー再発行してきました。

EDのは無理に再発行しなくてもいいような程度だったんですが、ロードスターの手続きついでにやってしまいました。
なかなか時間が取れず、結局期限ギリギリ(申し込んでから一ヶ月)の交換作業に。

写真は封印作業前の貴重なシーンです。
ナンバー下端のリアバンパー押さえ部分がはまっていませんが、あとで気付いてはめ直しました(^^;)
右側の取付ボルトは前に使っていたステンレス製のものです。

フロントナンバーが凸凹に歪んでいたロードスターと違い、EDの場合はリアナンバーがアキレス腱。
リアバンパーの下部にナンバーがあるもんだから、走行時の巻き上げが酷いんですね。特に真冬の塩カリの巻き上げが本当に困ったもんで、トラップネンドでないとなかなか取れないうえ、ナンバーは文字の部分が凸凹してるから大変です。オレンジ色だから放置したら目立つし。

さらに、ナンバー裏側にも被害はあり、ナンバーのボルト穴に裏側から塩カリが侵入してボルトが固着してしまう事件がありました。
このときボルトのねじ山を潰してしまい、結局ディーラーで外してもらったんですが、そのときの後遺症でボルト穴周辺に塗装の剥げができました。今回のナンバー再発行しようと思ったのはそれが原因です。
ちなみに、そのときの教訓で、固着防止のために毎春ボルトを一度脱着することにしてます。

最近の車はほとんどリアナンバーの位置が高く、リアハッチやトランク部分にナンバーがありますが、多分汚れ対策なんでしょうね。
その点、ロードスターは位置が高い上に奥まっており、汚れにくくて本当に助かります。

ところで、一時期ナンバーカバーの禁止が話題になりましたが(結局正式に禁止になったというニュースは聞きませんが…)、陸運局純正の汚れ防止カバーとか出してもらえないもんですかね?
あの文字の凸凹をフラットにするだけでも洗車がかなり楽になるし、視認性に問題ない構造くらい、簡単に作れると思うんですが。

ナンバー再発行は天下り団体の自家用自動車協会がやってますが(陸運局は書類を作るのみで、以後の交換作業は自家用自動車協会へ)、オプション用品でカバーなんて出したら、希望ナンバーに続く良い収入源になるのに…なんて書くのは皮肉がすぎますかね?(^^;)

Posted at 2011/08/27 05:28:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | カリーナED | クルマ
2011年08月27日 イイね!

EXCITING VERSIONステッカー

EXCITING VERSIONステッカー共販にネジ買いに行ったついでに、ふと思いつきで「EXCITING VERSION」ステッカーの予備部品を衝動買いしてしまいました(汗)
いずれまだ痛んだとき、今度はさすがに部品出ないだろうと思って…(^^;)

ちょっとやっちゃった感がありますが、まあ場所取らないし、比較的安いし(1585円)、これくらいなら…。
わざわざこんなもの貼り直すのは物好きの部類でしょうけどね(-_-;)

ちなみに、メーカー在庫が残り2個と言われました。
需要なさそうだし、もしかしたらこの在庫が尽きたらそのまま廃番になるかも。
私が注文して残り1個なので、ラスト1になるかもしれないネタステッカー、誰か突撃してみませんか?(笑)

最後にまた余談。
前に共販で、トヨタの部品は出庫が少なくなったものから廃番にしていくと聞きましたが、ディーラーでも同じことを聞きました。やはり需要次第と言うことで間違いないようです。
E2の部品供給はE2の生存個体数と密接にリンクするってことですね。

ちなみに、現在RAV4(多分初代)のAピラーの右側(運転席側)だけが廃番になってしまい、ディーラーの修理で困ってるとか。需要次第でこんなアンバランスなことも起きるようで。

対してロードスターの話。
純正ヘッドレストスピーカーがまだ取れるのか整備工場に聞いてみましたが、何とまだ7個あるそうです(お盆前の話)。
担当の人曰く、「20年前の車の純正スピーカーだから厳しいと思ったけど、マツダではこの車の部品供給は手厚くしているそうです」。

ああ、メーカーに愛されてる車はいいなぁ…(半泣)
トヨタはその辺、絶対ドライな気がします(汗)
Posted at 2011/08/27 04:47:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | カリーナED | クルマ
2011年08月27日 イイね!

アクセス数の差…

M.モゥブレイのサドルソープ、今回初めてEDとロードスターの二台同時パーツレビューとなりましたが、PVレポートだと、ロードスター52に対し、EDは僅か7…(-_-;)

まあ、EDとロードスターではパーツレビュー載せたときの反応が全然違うのはわかっていましたが、こうやって直接比較で数字出るとショックですね(泣)

昔からマイナー車好きではありましたが、こういう場所での反応や部品の確保など、辛い面も際立ってきた今日この頃。
いや、めげずにがんばって乗り続けますけど、ちょっと愚痴らせて下さい(^^;)


ついでに…
このパーツレビューも最近悩みの種で、車種固有のパーツならいいけど、ケミカル類は複数台持ちなら共用して使うのがほとんどなわけで、この辺の使い勝手が難しいところですね(汗)
Posted at 2011/08/27 03:56:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | カリーナED | クルマ

プロフィール

「@Griffith@日本語版
無事で何より。お疲れ様でした!

何シテル?   09/03 01:46
今更感がありますが、車の情報まとめるために登録してみました。 メインはST205カリーナED。マイナー車なうえ、古くなってきていよいよ同車種の人が減ってきまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123 45 6
78910 111213
14151617181920
212223 242526 27
2829 30 31   

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]ENKEI PerformanceLine PerformanceLine PF01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 09:20:04
[スズキ スイフトスポーツ]DUNLOP LE MANS4 205/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 09:19:40
[スズキ スイフトスポーツ]BRIDGESTONE POTENZA S007A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 09:19:27

愛車一覧

マツダ ロードスター 白つがる (マツダ ロードスター)
悩みに悩み抜いて、NA6CEからの乗り換えました。 人生初の新車、思い入れたっぷりです。 ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
デザインと4WD+MTに惹かれて購入。ST205のMTは希少だったので、結構探しました。 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
免許取って最初の車。親戚から譲ってもらいました。外装、内装共にくたびれていたのでその辺は ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
足車を探していたところ、いい話があったので知り合いから購入。一度オープンやFRに乗ってみ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation