
長くなったので分割しました。
というわけで、運転席は新品で注文、右リアは中古捜索を頼み、自分でもオクなどで検索したんですが、出ているのは後期の物だけ。まあそのうち出てくだろうと首を長くして待っていたんですが…、両ルートとも数ヶ月経っても一向に出てきません(汗)
夏の間はED寝ているからいいけど、冬に目覚めてこのままだと面倒&切ないぞ…と焦り始めてきました。
そんなとき、みん友IZUさんがEDを降りられるというニュースが入ります。そして部品剥ぎ取りオフを敢行すると。
IZUさんEDは私と同じ前期で、しかもG-Limited。例の部品区分で行けば、間違いなく私のと同じはず。
そしてほぼ同時にみん友kazu90さん主催の
ST20#系北海道オフの話が舞い込みます。
急遽参加し、そこで初対面のkazu90さんと話し込んでいると、kazu90さんは一週間後にIZUさんED部品剥ぎ取りオフに参加されるとのこと。そこで思い切ってアクチュエーターのことをお願いしたところ、快く承諾を頂き、あとはIZUさんにお願いするだけ。
さらに北海道オフ二日目になると、何とIZUさんが電話で飛び入り参加され、これはまたとない好機!と思い、電話を代わって頂いて直接部品譲渡をお願いしました。
ちなみに、その時点でIZUさんとは面識無いどころかみん友ですらなく、ブログでコメントかわしただけの仲でした(汗)
オフ終了後にお誘いしてめでたくみん友になって頂きましたが、明らかに順序間違ってますよね(^^;)
一週間後に部品剥ぎ取りオフは行われましたが、寒さと外しにくい部品のために作業は難航したそうです。kazu90さん、お手間を取らせてしまって申し訳ありません&ありがとうございましたm(_ _)m
そんなわけでED入替直前に部品が到着。
リアドアロック死亡の切ない状態を味わうことなく、入院できました。
ただ、入院前に改めて症状を見ていたところ、ただ閉まらないだけでなく、車内側から手でロックレバーを閉めようとしても感触がおかしいんです。妙に動きが渋くて、閉めても位置が定まらなくてガタガタしてるというか。他の三箇所は大丈夫なのに、右リアだけがこんな感触。
もしやこれはアクチュエーターではなくてロック機構の不具合なのでは?と期待して作業をお願いしましたが、残念ながらアクチュエーター自体もしっかり弱っていたそうです。
結局ロックレバーが渋いのはロック機構の動きが悪くなっていたから。
本来新品の部品であればロック機構がセットなんですが(アクチュエーター単体で部品出てくる車種もありますが、EDは4箇所ともロック機構とセット)、今回頂いたのはアクチュエーターだけだったので、ロック機構は元の部品を活用し、清掃と注油で復活しました。
というわけで、無事に移植手術完了!
一発で確実にロックかかるし、レバーの動きもスムーズで見事リフレッシュしました(^^)
ドアロックがすんなりかかるって、こんなに嬉しいことだったんですね(笑)
今回は本当に助かりました。
待っていたかのようなタイミングで部品出てきて、偶然がいくつも重なってIZUさんEDの片割れが北の大地にやって来ました。
その分IZUさんEDは逝ってしまったので素直には喜べませんが、形見として大切に使わせて頂きます。
しかし、IZUさんEDの話が来るまでは本当に堪えましたね。
旧車乗りの方に言わせれば、集中ドアロックなんて実用性に入らない(旧車の実用性とは走るために必要な部分だけを指す)とのことですが、EDってそういうキャラではないんですよね。
残念ながら走りが飛び抜けていいというわけではなく(悪くはないけど、それだけで成り立つキャラではない)、スポーティーでデザインが良く、それでいてラグジュアリーさも兼ね備えた、まさしくスペシャルティカー。それで集中ドアロックが動かないのはちょっと…(-_-;)
年式的にもまだ走ればいいという割り切りは難しいです。
もう普通に乗るのは難しいのか、いよいよ旧車として見てあげないとならないのか…とまで考えてしまいました。
そんな心が折れそうになっているときに北海道オフでがんばってるST20#系兄弟を見て勇気づけられ、そして部品も譲って頂き、どれだけ元気をもらったことか。
一人だったらそのまま心が折れていたかも知れません。
どこまで乗れるかはわかりませんが、ここまで来たらもう腐れ縁、出来る限りがんばっていきたいです。
最後に、IZUさん、kazu90さん、改めてお礼を申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2011/12/31 23:57:21 | |
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