• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白つがるのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

やっちまった…

ドアロックの延命メニューを書き終えて年越すんだと意気込み、あとは写真アップすれば完了状態だったんですが、逆にそのせいで油断して珍しくカクテルなんて飲んでたら倒れてしまい、起きたら紅組が勝ったところ(汗)

うわ~と思いながら全力で更新間に合わせて、今ギリギリでこれ書いてます。

あと1分!
皆さん、今年もありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2011/12/31 23:59:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2011年12月31日 イイね!

ED延命メニュー 第2期その4-2 ドアロックアクチュエーター交換

ED延命メニュー 第2期その4-2 ドアロックアクチュエーター交換長くなったので分割しました。

というわけで、運転席は新品で注文、右リアは中古捜索を頼み、自分でもオクなどで検索したんですが、出ているのは後期の物だけ。まあそのうち出てくだろうと首を長くして待っていたんですが…、両ルートとも数ヶ月経っても一向に出てきません(汗)
夏の間はED寝ているからいいけど、冬に目覚めてこのままだと面倒&切ないぞ…と焦り始めてきました。

そんなとき、みん友IZUさんがEDを降りられるというニュースが入ります。そして部品剥ぎ取りオフを敢行すると。
IZUさんEDは私と同じ前期で、しかもG-Limited。例の部品区分で行けば、間違いなく私のと同じはず。

そしてほぼ同時にみん友kazu90さん主催のST20#系北海道オフの話が舞い込みます。
急遽参加し、そこで初対面のkazu90さんと話し込んでいると、kazu90さんは一週間後にIZUさんED部品剥ぎ取りオフに参加されるとのこと。そこで思い切ってアクチュエーターのことをお願いしたところ、快く承諾を頂き、あとはIZUさんにお願いするだけ。
さらに北海道オフ二日目になると、何とIZUさんが電話で飛び入り参加され、これはまたとない好機!と思い、電話を代わって頂いて直接部品譲渡をお願いしました。
ちなみに、その時点でIZUさんとは面識無いどころかみん友ですらなく、ブログでコメントかわしただけの仲でした(汗)
オフ終了後にお誘いしてめでたくみん友になって頂きましたが、明らかに順序間違ってますよね(^^;)

一週間後に部品剥ぎ取りオフは行われましたが、寒さと外しにくい部品のために作業は難航したそうです。kazu90さん、お手間を取らせてしまって申し訳ありません&ありがとうございましたm(_ _)m

そんなわけでED入替直前に部品が到着。
リアドアロック死亡の切ない状態を味わうことなく、入院できました。

ただ、入院前に改めて症状を見ていたところ、ただ閉まらないだけでなく、車内側から手でロックレバーを閉めようとしても感触がおかしいんです。妙に動きが渋くて、閉めても位置が定まらなくてガタガタしてるというか。他の三箇所は大丈夫なのに、右リアだけがこんな感触。
もしやこれはアクチュエーターではなくてロック機構の不具合なのでは?と期待して作業をお願いしましたが、残念ながらアクチュエーター自体もしっかり弱っていたそうです。
結局ロックレバーが渋いのはロック機構の動きが悪くなっていたから。
本来新品の部品であればロック機構がセットなんですが(アクチュエーター単体で部品出てくる車種もありますが、EDは4箇所ともロック機構とセット)、今回頂いたのはアクチュエーターだけだったので、ロック機構は元の部品を活用し、清掃と注油で復活しました。

というわけで、無事に移植手術完了!
一発で確実にロックかかるし、レバーの動きもスムーズで見事リフレッシュしました(^^)
ドアロックがすんなりかかるって、こんなに嬉しいことだったんですね(笑)

今回は本当に助かりました。
待っていたかのようなタイミングで部品出てきて、偶然がいくつも重なってIZUさんEDの片割れが北の大地にやって来ました。
その分IZUさんEDは逝ってしまったので素直には喜べませんが、形見として大切に使わせて頂きます。

しかし、IZUさんEDの話が来るまでは本当に堪えましたね。
旧車乗りの方に言わせれば、集中ドアロックなんて実用性に入らない(旧車の実用性とは走るために必要な部分だけを指す)とのことですが、EDってそういうキャラではないんですよね。
残念ながら走りが飛び抜けていいというわけではなく(悪くはないけど、それだけで成り立つキャラではない)、スポーティーでデザインが良く、それでいてラグジュアリーさも兼ね備えた、まさしくスペシャルティカー。それで集中ドアロックが動かないのはちょっと…(-_-;)
年式的にもまだ走ればいいという割り切りは難しいです。

もう普通に乗るのは難しいのか、いよいよ旧車として見てあげないとならないのか…とまで考えてしまいました。
そんな心が折れそうになっているときに北海道オフでがんばってるST20#系兄弟を見て勇気づけられ、そして部品も譲って頂き、どれだけ元気をもらったことか。
一人だったらそのまま心が折れていたかも知れません。
どこまで乗れるかはわかりませんが、ここまで来たらもう腐れ縁、出来る限りがんばっていきたいです。

最後に、IZUさん、kazu90さん、改めてお礼を申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2011/12/31 23:57:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ED延命メニュー | クルマ
2011年12月31日 イイね!

ED延命メニュー 第2期その4-1 ドアロックアクチュエーター欠品問題

年内最後の更新は第2期延命メニューの山場で行きます。

結構前から運転席のドアロックが不調でした。一度ではなかなか閉まらなくて、動こうとはしているけど、力が足りないような感じ。走り出すと車速感応ドアロックが何度も閉めようと再試行するもんだから、うるさくて大変です(汗)
何回か再試行してるうちに閉まることもあれば、痺れを切らして手動で閉めることも。もちろんキーレス使っても症状出ます。外からだときちんと閉まったかわからないため、いつの間にかキーレスで閉めたあとはドアノブ引いて手でロックを確認するようになりました(^^;)

が、何故か寒くなると直るというよくわからない状態でして、しかも直そうとした矢先に調子が良くなるという、まるで私の動きを読んでいるかのような状況(^^;)
そんなこんなで数年経過し、ロードスター買ってからは基本的に夏は寝ているため、ぱったりと症状が出なくなりました。今現在も絶好調です。

そして今年の春になって、今度は右リアのドアロックが動いていないことに気付きました(汗)
最初は閉まったり閉まらなかったりだったものの、夏には二回に一回しか閉まらなくなり、秋のオフ会では三回に一回程度の確率に低下(泣)
再現率100%なので、一気に運転席よりも症状酷くなってしまいました。

これはアクチュエーター死亡だろうと言うことで部品交換に臨んだんですが、何と部品廃番(泣)
品番自体が出てこないのでどうしようもないらしいです…。左リアと助手席も同じく廃番。
幸い運転席だけはまだ注文できたので予備部品購入しておきましたが。

あのー、内外装であればそろそろ欠品になるのは理解できるんですが、集中ドアロックという重要な機能部品が早々に廃番って、どういうことなんでしょう??
馴染みの営業マンも94年式でもう廃番かい!?と驚いていました。

EDに限らず、最近トヨタの部品打ち切り早まっていませんか??
機能部品をこうも早く落とされると、乗り換え促すための嫌がらせに感じてしまいます。
普通は自社の古い車を大事に乗ってくれてるんだから、なるべく部品供給して乗ってもらおうとすると思うんですが、トヨタは恐らくそれは悪だと考えてるように見えます。皮肉たっぷりに言えば、「とっとと古い車捨ててプリウス買え」と(^^;)
エコカー補助金のCMでは、そんな皮肉を言いたくなるような内容もありましたからねぇ(-_-;)

もしくは震災の影響もあるんでしょうか??
皆さん周知の通り、震災で東北の工場は大ダメージを受けたわけですが、その際にEDの部品作っていた工場も被害を受けてしまい、操業が出来なくなった。そして、EDの部品は他の工場に引き継がれることなく、そのまま「在庫限り」とされて打ち切られてしまったと。
あるいは、最近下請け工場へのコストカットが強行されたもんだから(3割カットとかニュースになってましたよね)、EDの部品作っていた工場が手を引いて、そのまま部品打ち切りとか。

ま、全て憶測なんですが、兎にも角にももう新品は出ません。
ならば中古と思い、適合品番探してみましたが…、思っていたよりずっと細分化されていてビックリしました。

93年9月~94年10月 ST200,202,203…F,SLIM 69050-20360
93年9月~94年10月 ST20#…GLIM,LIM4,X 69050-20370
94年10月~95年8月 ST200…F 69050-20360
94年10月~95年8月 ST20#…GLIM,LIM4,SLIM,X 69050-20370
95年8月~98年4月 ST20# 69050-20300
(全て右側。左側は品番の左半分が69060になります)

まず後期は全グレード統一なのでシンプルです。こちらは恐らく車速感応ドアロックが無くなっているせい。値段も前期より1000円安いです(99年5月時点で前期10100円、後期9100円)。
ところが、前期がよくわかりません。廉価グレードだと何が違うのか、そして94年10月を境にグループ分けも変わっています。

ちなみに、助手席も同じグループ分けです。
品番は前期廉価グレードが69040-20640、前期上級グレードが69040-20650、後期が69040-20510になります。値段の区分も額も全く一緒。
その一方で運転席だけは全年式全グレード共通の69030-20580、11000円になります。

この細分化はこういうときに厄介ですね。少ないタマ数や需要がさらに細かくされるんだから、廃番は早まるし、中古も見つかりにくくなります(泣)
運転席だけまだ新品出てきたのは、運転席だけが特別壊れやすいとは思えないし、統一品番だったおかげなのでは??
Posted at 2011/12/31 10:56:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ED延命メニュー | クルマ
2011年12月30日 イイね!

日乃出湯、まさかの廃業…

日乃出湯、まさかの廃業…姉さん、事件です(このネタ、なつかしいw)

Yahoo!のトップニュースに「熱い湯で有名、老舗銭湯が廃業…湧出量減少で」という見出しが。
どこだろうと思って何となく開いてみると、大好きだった函館湯の川温泉の銭湯が廃業、それも既に営業終了していると(号泣)
事後報告のニュースになったのは、お別れ客による混乱を避けたためでしょうか?

コアな温泉好きなら知ってると思いますが、ここは知る人ぞ知る聖地のような銭湯だったんです。
脱衣場は番台がある昔ながらの銭湯、しかし、中はものすご~く濃厚な温泉が。
青い綺麗なお湯、そして湯の花がうろこのように堆積した湯船だけでもただ者じゃないとわかります。
64度の源泉を掛け流しており、2つある湯船のうちの1つは一切湯温調整していないために48度の熱湯!
ニュースには45度と書いてありますが、常連さんに48度だと聞いたし、実際そんな緩い温度なわけがありません。もう一つの(一応)湯温調整してる方の湯船のことなのでは?




湯温調整すらしない、まさしく「源泉掛け流し」そのものの湯船なんですが、あそこに入れないとチキン呼ばわれされたり、真の温泉好きと認定されない試練のような湯船でした(笑)
逆に入れれば存分にネタに出来るし、武勇伝として語れるだけの素晴らしいお湯でした。
地元の社交場でもあったので、浜言葉が飛び交う浴場内もいい雰囲気でしたね。
お風呂上がりに腰に手を当ててのコーヒー牛乳も当然の儀式でしょう(笑)

熱湯と言えばどうしても書かずにいられないのが、温泉仙人の元での修行です。
昔東北の夏油温泉というところに行きまして、一番奥にある混浴露天風呂がそれはもう同じくらいの熱湯だったんです。
友人となかなか入れずに苦戦していると、常連さんのおじいちゃんおばあちゃん達(勝手に温泉仙人と呼ばせてもらっています)にご指導を賜りました。短い時間ではありましたが、決して忘れない濃厚な修行でしたねぇ…。

恐らく80はゆうに越えているだろう方々だったんですが、ピンピンして熱湯に浸かってました。あんないいお湯に毎日浸かっていたらそりゃ長生きするでしょ…と本気で思いましたもん(笑)

そして修行の結果、熱湯などものとしない強靱な肉体ができあがり、インチキ裏技でも使ったが如く、温泉レベルは一気に10以上は上がりました。
おかげさまでここの48度など余裕綽々。涼しい顔して何度も出入りできるだけの実力になっていました。火傷しない範囲であれば、どこでも入れるんじゃないかとさえ思います。

ちなみに、コツを簡単に書くと…

・徐々に時間をかけて湯船に浸かっていくのは一番NG
・気合入魂してから一気に肩まで浸かる
・浸かったら体も手足も動かさないこと(動かすと、熱いというか痛い)
・明鏡止水の澄んだ心持ちでお湯を楽しむ
・湯船から出た直後に足の先に激痛が走るが、それはもう我慢するのみ

たったこれだけのことで熱湯をクリアできます!
皆さんお試しあれ…って、試せる場所がなくなったんですよね(汗)
少なくとも道内の温泉でこの奥義を発揮できるところは知りません(泣)

湧出量減少とのことですが、元々湯の川温泉は源泉が枯渇気味で危ないと言われていました。日乃出湯だけの話で地域全体は大丈夫だと書かれてはいましたが、こんな小さな銭湯も賄えなくなるようだと先行き不安です(泣)
幸い函館は湯の川以外にもいい温泉あるからまだいいですが…。
宝くじでも当たったら、寄付して営業再開(設備更新&井戸を深く掘り下げる)してもらいたいです。

また東北に行きたくなってきました。一度EDで東北の濃い温泉を存分に攻めてみたいです。ヨダレが出てきそうな名湯が山ほどあるのに、ほとんど行ったことないんですよね。
じっくり温泉巡りは無理でも、また夏油温泉行って温泉仙人の元で再修行して来たいなぁ(笑)
Posted at 2011/12/30 03:26:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2011年12月30日 イイね!

冬の4WD堪能中!

さて、本日の札幌は気温が高く、解けてツルツルになったところに新雪が積もるという、最高の滑りコンディションでした。幹線道路なんか交差点付近が数多くのタイヤで磨かれて、みなさん嫌でも亀発進。

このくらいの路面だとEDも発進でいい感じにお尻振ってくれます。二週間ぶりくらいにワクワクしてきました(^^)
でも、乗り比べるとやはりFRとは全く違います。わざと多めにアクセル踏んでもスピンするような勢いはないし、お尻振りながらもしっかり前にグイグイ進んでいきます。

昔みん友のたけっさんと二台で走っていたとき、後ろについて見ていたらFRでも普通の4WDでもない奇妙な動きしてると言われました(^^;)
EDに4WDがあること自体あまり知られていないので、後ろの車からは「何でFFなのにあんなに変な動きしてるんだ?(もしくはED自体知らないか)」と思われていることでしょう(笑)
お尻振っていたら、周りの車が寄ってこないのはFRと一緒です(爆)

発進でもたつく他の車達をごぼう抜きできる(注:50km/h以下の速度レンジの話です)のはFRとは違った快感ですね。トラクションに物を言わせてガンガン走るST205は、水を得た魚のよう。
ちょっと遊んでみようとアクセル吹かしても、全然スピンする気配ありません(でも、限界越えると突然あさっての方向に飛んでいきます-_-;)。

いきなり4WDに乗ると上達しないというのが今なら身をもって理解できますね。
ラフな操作しても車側で吸収してくれるので、これじゃ基本が身につきません。
4WDは安定して速いけど、FRのようなクルクル回るおもちゃのような楽しさはないので(特に雪道)、やっぱりトレードオフになっている部分を感じます。

ただ、FRの動きを少し勉強したおかげで、EDの挙動も前より掴みやすくなった気がしますね。
どこかの車の渋いミッションのおかげで、EDのシフト操作もずいぶん丁寧で車に優しい操作になったと思います(笑)
氷点下でも全く渋さの変わらないEDのミッションの凄さもわかりました(^^;)

というわけで、EDはEDで違った楽しさで堪能しております(^^)
Posted at 2011/12/30 02:31:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | カリーナED | クルマ

プロフィール

「@Griffith@日本語版
無事で何より。お疲れ様でした!

何シテル?   09/03 01:46
今更感がありますが、車の情報まとめるために登録してみました。 メインはST205カリーナED。マイナー車なうえ、古くなってきていよいよ同車種の人が減ってきまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     1 23
45 6 78 9 10
11 12 13 14 1516 17
18 1920 21 222324
25 2627 28 29 30 31

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]ENKEI PerformanceLine PerformanceLine PF01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 09:20:04
[スズキ スイフトスポーツ]DUNLOP LE MANS4 205/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 09:19:40
[スズキ スイフトスポーツ]BRIDGESTONE POTENZA S007A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 09:19:27

愛車一覧

マツダ ロードスター 白つがる (マツダ ロードスター)
悩みに悩み抜いて、NA6CEからの乗り換えました。 人生初の新車、思い入れたっぷりです。 ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
デザインと4WD+MTに惹かれて購入。ST205のMTは希少だったので、結構探しました。 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
免許取って最初の車。親戚から譲ってもらいました。外装、内装共にくたびれていたのでその辺は ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
足車を探していたところ、いい話があったので知り合いから購入。一度オープンやFRに乗ってみ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation