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白つがるのブログ一覧

2011年12月29日 イイね!

ED延命メニュー 第2期その2 トランクラゲージトレイ取付

ED延命メニュー 第2期その2 トランクラゲージトレイ取付勢いあるうちにED延命メニューの再開まで進んでしまいます(^^;)

憧れの寒冷地仕様車に部品購入だけで近づけるのがトランク内張こと、トランクラゲージトレイ(正式名:ラゲージコンパートメントドアカバー)。みん友のkazu90さんのパーツレビューで単品購入できることを知ってから気になっていました。

そう言えば、この内張、北海道で見るトランク付きの車にはほぼ例外なく付いています。何で寒冷地仕様車に付いているのか気になって調べてみましたが、結露を防ぐためなんですね。ロードスターのハードトップ内側が凍ったことを考えれば、内張の効果はよくわかります(^^;)
それに、鉄板剥き出しよりもここに内張あった方が高級感もあります。周りの車が付いていて当たり前の状態なので、余計に気になって。
さらに、最近になってこのトランク内側の骨組みの角が錆び始めていて、実用的な必要性にも迫られました。

ただの内張のくせに15000円もするのでさすがに躊躇しましたが、しばらく悩んだ挙げ句に結局購入してしまいました。
取付はクリップで留めるだけの簡単取付。
といっても、14箇所もあるので、クリップだけでも結構なお値段になってしまうのですが(汗)

ところが…、取り寄せ中にショッキングな事実判明。
いつもの主治医にその話をしたところ、そんなものは逆効果だと。
内張があっても結局中で結露はするので、保湿カバーになって悪化させるだけだそうです…(-_-;)
しかも、なまじ内張で中が見えないもんだから、サビの発見も遅れるというおまけ付き。
トランクに限らず、旧車の人たちはサビ対策を優先して泣く泣く遮音材でもある内張を剥がすそうですね。
ええ、お金払って見事に真逆のことやってしまいました(泣)

キャンセルしようにも、バックオーダーかかっていたのでキャンセルは不可。
サビ助長アイテムをわざわざ購入したというオチでした。

しかしながら、いざ到着して取り付けしてみると、なかなか高級感あって雰囲気はいいです。
まあ、今のところそこまでサビにデリケートになるようなボディ状況ではないし、ときたま取り外してサビチェックしつつこのまま行こうと思います。簡単に脱着できるのが救いでした。

ちなみに、内張付いたことで、今までトランクにマグネットで張り付けていたLEDライトも追い出されることになりました(汗)
ただ、幸いトランクの中にいるCDチェンジャーの側面が鉄製なので取り付けできましたし、トランク開けてしまえば写真(トランクストライカーの斜め上)のように端の鉄板部分に張り付けて補助トランク灯にもできます。脱着の手間は増えましたが、今まで通りトランクで暮らせることに。

というわけで、延命になってないかもしれないメニューでした(^^;)
Posted at 2011/12/29 03:04:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ED延命メニュー | クルマ
2011年12月29日 イイね!

エアクリ崩壊…

エアクリ崩壊…先程アップしたエアクリのFET FORZAですが、古い使用済みの方のスポンジ、裏側はどのくらい汚れているかめくってみたところ、スポンジケーキのようにあっさり崩壊してしまいました(汗)

この使用済みの方は3回洗って2万kmほど使っていた物で(←ご丁寧にも説明書裏側の記録表に使用歴を記入してありました)、一方の未使用品はまだまだスポンジの体裁保っています。こちらも年数自体は10年近く経っているので、経年劣化はしてるはずなんですが。
もう一つ、一度だけ洗って5000kmほど使ったTOM'Sも無傷。

ということは、洗ったことで劣化が進んだんでしょうか??
もしこれが車で使用中に崩壊したら、スポンジのカスがエンジン内にダイブすることに(-_-;)
やっぱり洗って再使用できるタイプはちょっと怖いかも…。

古い部品を取っておくと、邪魔だけど面白いこともありますね(笑)
(さすがに崩壊エアクリは破棄しましたが、スポンジを分別するときに勝手に木っ端微塵になりました…)
Posted at 2011/12/29 00:57:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | カリーナED | クルマ
2011年12月28日 イイね!

EDパーツレビューアップ完了

ちびちびとEDのパーツレビューアップしていましたが、年内に終わらせてしまおう!と、思いつく主要パーツはようやくコンプリートです。

あまりパーツ交換して楽しむタイプではありませんが、それでも長く乗ってると結構な個数になるもんですね。ドリンクホルダーなどの車内用品で数稼いだ部分もありますが(^^;)
取り付けたパーツは10年近く前の物がほとんどなので、記憶を辿るのも大変でした。やっぱりパーツレビューというのはつけた直後じゃないと感動が薄れていて、モチベーションもなかなか上がりません(^^;)
既に外してしまったもの、生産中止になってしまったものは余計に重荷ですね。絶版品だとただのアーカイブになってしまって、あまり情報の有用性無いですし。

恐らくこれから乗る車でこんなにあちこち弄ったりパーツ付けることはないかと思います…。
EDの分に関しても、既に維持中心なうえ、今更ST20#系用パーツが新規で出てくるとも思えないので、今後はケミカル類の追加程度のような気がします。それはそれでちょっと寂しいですが(汗)
Posted at 2011/12/28 23:44:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | カリーナED | クルマ
2011年12月28日 イイね!

年内トリはシフトブーツ&サイドブレーキブーツ

年内トリはシフトブーツ&サイドブレーキブーツ年内最後のロードスター編です。
前回シフトブーツ交換で感激しましたが、それでシフト部分を眺めていると、裂けた純正シフトブーツが急に気になってきました。
裂けだけじゃなく、全体的にもうくたびれています。

どちらも「シフトブーツ」表記なので紛らわしいですが、一般的にはこの表面のパーツがシフトブーツであり、前回交換したのは内部のシフトブーツです。部品名もダストブーツなんですが、ロードスターでは「シフトブーツ交換」で通っているようなので合わせて書いたものの、両者が出てくると本当に紛らわしい(汗)

せっかくだから社外品にしてみようかとググってみると、さすがはロードスター、選択肢に事欠きません。
今回選んだのはKYOEI SPORTSのもの。せっかくだからサイドブレーキブーツも一緒に購入することに。

この部品交換する場合、まずは本革か合皮かで悩むところ。本革でもそう高くはないし、単純に考えれば本革にするんですが、うちのロードスターのチープなドノーマル内装とのマッチングや、合皮のニーパッド、そしてEDのシフトブーツが合皮であることを考慮して合皮で済ませました。ロードスターに高級品などけしからん!が基本コンセプトですし(^^;)
シフトブーツもサイドブレーキブーツもそれぞれ1200円(後述するステッチ追加でそれぞれ500円アップ)なので、非常にリーズナブルです。本革でも2700円でした。

ただ、合皮そのままでは純正と代わり映えしないし、せっかくなのでステッチに色をつけてみました。ステアリングの黄色ステッチやシフトノブの黄色文字と合わせて黄色にしてみました。黄色自体は好みの色ではないんですが、全体とのマッチングを優先した、自分の中では画期的なチョイス。

冬眠まであと僅かだったので、超高速で悩んで購入です。
それで何とか車入替の朝には物が到着しました。
しかし、意外にもこの取付作業で難儀することに。
サイドブレーキブーツはただ被せるだけなので何も考えなくて良いんですが、問題はシフトブーツ。こちらはただ交換ではなく、シフトブーツ上部にある樹脂製のリング(シフトノブ真下の固くなっている部分です)を純正から移植することになっており、この作業にまさかの苦戦。

詳しくは整備手帳に載せましたが、敗因は接着剤選び。幌補修で実績があり、使い慣れたセメダインのスーパーXを使いましたが、これが失敗の元でして、新品ブーツだとクセがついていないせいか、全然貼りつかずに手がベタベタになりました(泣)
初期接着力の弱いスーパーXには不向きの作業だったようです。ここは大人しく定番のユニシG17を使うべきかと。

何度も再試行しているうちにクセついてきたし、今まで塗ったスーパーXの残った粘着力のおかげで馴染んできたため、まあ何とかはなりましたが、乾燥時間の長いスーパーXを面ごとに段階的に接着していったため、数日がかりの作業に。
当然車入替に間に合うはずがなく、早々に諦めてロードスターはセンターコンソールなしで冬眠場所に回送(汗)
残されたセンターコンソールとシフトブーツだけが一週間以上自宅に取り残されました(^^;)

ちなみに、この製品には説明書の類は一切ついていません。Webにも説明無し。
その意味では中級者向けの製品でしょうか。
ロードスター買うような人なら問題ないのかもしれませんが、図面までは要らないものの、簡単な文章での説明くらいは欲しいと思いました。接着剤のことくらいは書いてあげた方が親切なのでは?

で、ようやく完成して本来の場所に戻ったわけです。
取り付けしてみると、黄色のステッチも黒の合皮もちょっと鮮やかすぎる気が(汗)
比べてみると、ステアリングのステッチは薄い黄色だったし、シフトノブの文字も黄色と言うより山吹色で落ち着いているため、ちょっとばかり浮いてるかも。
黒の合皮も、新品というのもありますが、純正よりも光沢強いと思います。しわが付かない分、サイドブレーキブーツの方がこの光沢目立ちますね。
とはいえ、タン内装だと元々黄色のマッチングは悪くないし、タン色の時点でアグレッシブな色使いなので、ちょっとくらい色気あった方がいいかもしれません。


(冬眠先の暗い中で慌てて撮ったら、色はおかしいし思い切りぶれてるし、多少誤魔化せたもののの、酷い写りですみません-_-;)

それよりも、シフトブーツがまた裂けないかが気になります。
単体だと綺麗な形でしたが、車に取り付けてしまうと、やはり純正同様上から結構に圧迫されてしまい、かなりしわが寄ってしまいます。これだと、またそのうち裂けるんじゃなかろうか…(-_-;)
実際裂けてしまった話も載っていましたし、大人しく本革にした方が良かったかも知れませんね(汗)
でも、もうあのリング移植はやりたくないなぁ(泣)
内部のシフトブーツの耐久性の無さもそうですが、この辺の設計の悪さに悪い意味でのマツダクオリティを感じてしまいます。

まあ、今度裂けたら多分放置ということで行きます(^^;)
せっかくちょっぴり色気の出た内装を楽しもうにも、また車庫に戻って冬眠するだけ。ちょっとタイミング悪かったかも…。

というわけで、これにて今年のロードスターはブログも含めておしまいです。
次からすっかり溜まってしまったED延命メニュー第2期を再開したいと思います。もう日付が日付なので、ほとんど更新できないまま年越しになりそうですが(汗)
Posted at 2011/12/28 02:05:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーノスロードスター | クルマ
2011年12月26日 イイね!

こんにちは、ダブルacro(^^;)

こんにちは、ダブルacro(^^;)というわけで、めでたく他機種交換となったREGZAですが、問題はどの機種にするか。

当然今買うなら差額払ってでも冬モデルがいいと思ったんですが、それをお願いすると困った顔をされてしまい、せっかく他機種交換までしてくれてるのにわがままは言えないので、夏モデルから選ぶことにしました。

ちなみに、もし冬モデルだったらXi端末にしようかと思いましたが、もしXiにしたら月々サポート外れるそうなので、どちらにしても無理でした(REGZAは実質0円購入なので、月々サポートで相殺されているだけで、残債自体は1年半も残っています)。
ついでにXi契約にすると、機種変するまでバリューコースに戻れないというオチもあるそうです(汗)

しかし、改めて夏モデルを眺めてみると、微妙なラインアップです。

・国産勢は見事に魅力ゼロ
・Xperia rayは面白いけど、画面の小ささがネックになって、飽きたら要らない子になること確実(元々スマホはネット専用機なので、小さい端末のメリットが少ない)
・Xperia arcはarcoよりデザインいいけど、今更感強し(ケース選びも在庫少なくて難航しそう)
・Galaxy S2は性能ダントツだけど、LTE版じゃないのが今更&デザインが全く好みとかけ離れている

で、消去法で残ったのがXperia acro(汗)
acro二台にしてどうするんだというツッコミがありますが、未だ後継機がないから古さを感じないのはメリットだし、不具合無いのも実証済み。液晶保護フィルム以外に付属品を新たに買う必要もなし。
さらに、DSが持参していたのはacroの三色で、もう一台のREGZA使っていた人もacroでいいやと、サクッとその場で即決機種変。

結局勢いで二台目のacroにしてしまいました(汗)
前がアクアだったので、今回は白か黒かの二択でしたが、マット仕上げで他二色と触り心地の違う黒にしました。

問題はいよいよ二台の使い分けができないことですね(汗)
今まではacro(アクア)は家の中でWi-Fi専用機、REGZAを手荒に扱ってもいい外出用としてましたけど(本気で壊れても惜しくないと思ってたし^^;)、acro二台なら逆に使い分けなど面倒なだけ。
それに、こうなるんだったら、そもそも4ヶ月前に買ったacro(アクア)なんて要らなかったわけで、それが最大の後悔なんですが、あの頃は他機種交換なんてあり得ないと思っていたし、4ヶ月もREGZAだけで我慢できたかと言えば(-_-;)
う~ん、いくら理由を付けてもやっちまった感は完全には拭えず、やっぱりスッキリしません(泣)

これが個人のものだったら一台を新品のまま売ってしまうんですが、会社名義のもの(珍しいと思いますが、元々個人名義のものを法人に名義変更してもらい、プライベート兼用で使ってます)、それも残債のあるものを勝手に処分することもできず。

とはいえ、使い始めてみると、家の中でも外でも安定してるのは素晴らしいです。サクサクなので、どっかのスマホみたいに文字入力追いつかないような失態もありません(^^;)
DSがacroを持参してきたのも、不具合無くて自信持ってオオスメできるからなんでしょうね。同じOS積んでるとは到底思えない完成度です。

ちなみに、アクアが8月製、黒が9月製ですが、何故か液晶の色合いが並べるとはっきり違います。アクアの方が明らかに青味の強い白で。
個体差なのか、ロット差なのか…。

もう一つ、色違いだと裏蓋入れ替えて遊ぶことも出来ます。
やってみると、意外にありなんですよね。特に本体黒に裏蓋アクアがお気に入り。
写真はうまく撮れず、魅力が伝わりにくいですが(汗)




とはいえ、これも好きな色の裏蓋だけ単品購入できるので、二台持ちの必要性はありません(汗)
Posted at 2011/12/26 23:21:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 携帯電話 | パソコン/インターネット

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何シテル?   09/03 01:46
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