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白つがるのブログ一覧

2011年12月26日 イイね!

さよなら、REGZA…

様々な事件を引き起こしてくれたREGZA PhoneことT-01Cですが、この度ついにお別れすることになりました。

例の事件以来、たまに再起動したり、アンテナが立たなくなるくらいで済んでたうちのREGZAですが(これでも十分普通じゃないんですが^^;)、会社のもう一台のREGZAが発着信履歴が表示されない(何故か表示領域が真っ白なまま)という不具合発生するようになり、さすがに仕事の電話機でこの不具合は真剣に困るので、いよいよ修理出すことにしました。
私のREGZAは何だかんだで新品交換前よりはマシになったし、修理出したら設定し直すのが面倒で放置していましたが、どうせだから一緒に出してしまおうと二台一緒に修理申し込みしました。ちなみに、もう一台の方は新品交換してかえって症状悪化してます(汗)

で、代替機で同じT-01Cの色違いが来ることになり、取り寄せしてるから待って下さいと数日経過。
いよいよ修理引き取りでドコモショップの人が来たんですが、いきなり「良い方法があります。他の機種への交換はいかがでしょうか??」と…。

え、え??
確かに他の機種に交換した話は聞いていたし、いずれならないかとは思っていましたが、それにしても何度も修理交換して、それでも直らないなら他機種交換になるんだと思いました。
それなのに、向こうからこんな早いタイミングで切り出してくるなんて。
交換用の機種まで用意していて、向こうはやる気満々です(^^;)

一昨日はT-01Cの代替機取り寄せすると言っていたのに、何かドコモ本体からの動きでもあったのか、いい加減T-01Cの不具合対応に嫌気が差したのか、一体何が起きたんでしょう…。
ネットを見てると、うちの会社の二台の症状の重さはかわいらしいレベルだったんですが、法人契約で且つ二台いたおかげなのかもしれません。

何だかんだで半年使いましたが、突然のお別れです。
感慨深さはあっても名残惜しさはなく、私のケータイ歴に残る迷機として心に刻まれました…。

余った付属品は処分して良いのとのことですが、付属のSDは回収されてしまったし、充電端子の変換アダプタ以外に使えるものもなく、ちょっともの悲しい処分になりそうです。
Posted at 2011/12/26 20:04:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 携帯電話 | パソコン/インターネット
2011年12月26日 イイね!

F-02D、その後のインプレッション

以前載せたF-02Dの記事が連日かなりの勢いでアクセス数積み重ねています。
恐らく検索などで外部からのアクセスがほとんどだとは思いますが。
不具合多発でいわくつきの機種なので、皆さん関心が高いのかと(^^;)

そこで、一ヶ月使ってみてのインプレッション書いてみたいと思います。

まずは一番の関心事だろう不具合のことから。
データベース更新がかかってメールやブックマークが消える不具合多発してるのが騒動の一番の原因だと思いますが、私のはデータベース更新自体一度も起きてません。
SDカードはP903i→P905i→P-01Bと使って来た年季もの512MB(修理の代替機でP-01AとP-07Aも使ったことがあるので、PのPRIME級をかなり網羅してます^^;)をそのまま使い、電話帳やブックマークはSDからコピーして使っていますが、見事に何も起きません。
電話機本体は初期ロットと思われる2011年10月製です。
とはいえ、最近のアップデートでこの不具合は解決されたような話も聞きますが。

他にも電池残量表示の不具合もあるようですが、これも大丈夫です。
ただ、再起動したときに増える電池残量が今までの機種より若干多めではありますが(その後急激に減って、再起動前の数字に追いつく形)。

しかしながら、買って間もないのに急に再起動かかったり、朝起きたら再起動していたり、画面開いても真っ暗なまま(もう一度開き直せば直る)という不具合もあったので、動作が不安定な印象はあります。
ただ、これも最近は起きていないので、アップデートで安定してきたのかも。
(追記:再起動はなくなりましたが、画面開いてもバックライト点灯しないのはまだ希に起きます)

そしてよく言われているのが、操作中に引っかかりやプチフリーズが起きること。
これは確かにあります。基本的には一応サクサクな速度ですが、時折引っかかって待たされるし、文字入力中に遅れて表示されることも(取りこぼしはないんですが)。
サクサクともっさりが同居してる印象ですね。
それでもP905iよりはサクサクなのでまだ許容範囲ですが、新CPUでサクサクという謳い文句だっただけに、落胆もあります。

その他使っていて気になったこと。

・サイドイルミのところにホコリが混入する(防水なのに…、大丈夫?)
・ヒンジを閉めると液晶側が左に僅かに傾いている(個体差?)
・特定のメール相手との送受信歴が表示できない(Pはワンタッチでヒモ付け参照できたので、結構不便)
・着信中に任意のタイミングで伝言メモに切り替えられない(これもPは出来ました)
・せっかくワンプッシュオープンついてるのに、「画面開く=通話」設定が出来ない(やっぱり本家には敵わないか…)
・マルチタスクが使いにくい(専用メニューから他のタスクを立ち上げるので、わかりにくい)
・電池が持たない(色々省電力設定にはしているものの…、電池持ちいいのがガラケーの良さなのに)
・充電しながら操作すると、充電追いつかずに残量減っていく(充電しながら操作はバッテリーには良くないんですが、緊急でどうしても使いたいときあるので)
・フォトライトが妙に黄色がかっていて暗い(閉じたままワンタッチで起動できるのは便利)
・Wi-Fiが遅い、重い、感度悪い(この分野は完全に劣化スマホ状態)

初めて使ったFは色々親切設計ではありますが、Pで当たり前に出来たことが出来ないのはちょっと不便ですね。特に送受信歴と伝言メモ、画面開く=通話は気になります。
とはいえ、きちんとFの方が優れている部分もあり、SDにシステムバックアップが取れたり、カメラでタッチパネルでピント合わせできるのは便利です。ATOKには劣るものの、漢字変換がずいぶんまともになったので、メールもサクサク打てます。イルミの綺麗さも未だに飽きません。

全体的に印象は、色々詰め込まれていてがんばっているけど、どれも詰めが甘いということ。悪くないんだけど、「惜しい」ことばかりです。謳い文句の「全部入り」を消化できてませんね。
変に急がずにもっと煮詰めてから発売すれば良かったのに。

結構辛口で書きましたが、致命的な不具合起きていないこともあり、ネットで酷評されているほど悪い印象はありません。少なくとも私が使っている個体に関しては十分「良機種」です。
それよりも今時期にハイスペックガラケー出してくれたことに感謝したいし、不具合多発は頂けないけど、これに懲りずに後継機出して欲しいなと。
叩くのはいいけど、ガラケー好きにとっては結局首を絞めることになるのになぁ…とネットを見ていて思います。

P-01Bのような神機種ではないけど、そこそこ気に入っているので、しばらく付き合っていきたいと思います。
今後のアップデートで引っかかりがなくなって真のサクサクになってくれれば最高なんですけどね。
Posted at 2011/12/26 03:30:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 携帯電話 | パソコン/インターネット
2011年12月22日 イイね!

さらにシフトブーツ交換も!

さらにシフトブーツ交換も!年末の駆け込みロードスターいじりで、シフトブーツ交換も行いました。
ここが裂けるのはNAロードスターの定番だったようですが、知ったのはつい最近です(汗)

ちょうど入院直前だったし、もういつ冬眠してもおかしくない時期だったため、純正部品頼むついでに作業もお願いしてしまいました。
交換手順載ってるサイトを印刷して渡し、もし間に合わなければ来年でいい(純正部品の発注があるため)と言ったんですが、部品は全て即納だったようです。

ちなみに、今回使ったのはこの部品↓

・チェンジインシュレーターNO1(NA01-64-481)
・ダストブーツ(M513-17-480A)
・スプリングシート(0398-17-462A)

サイトによって使う部品が若干違ってたりして、その部品の照合で時間取られるのを嫌ったというのもあります。少量だけ使うミッションオイル(100ml)を用意するのも手間でした。
結果的には部品も手順も何ら食い違うことなく、スムーズに作業できたそうです。
詳しく載せているサイトが沢山あるので、細かい内容は割愛します。

ちなみに、手順書には錆びがちなシャフトにシャシーブラック塗るといいかもと書いていましたが、ご丁寧にそこまでやってくれていてビックリでした。
安くて対応は親切だけど、作業内容自体は決して気の効くような工場ではなかったので(^^;)

で、肝心のインプレッション。
今回の入院ではリップにフォグなど色々やりましたが、地味にこれが一番感激しました。乗れば乗るほどフィーリングの激変に感動。
あまり期待していなかったから、意外性も大きいのかも。

具体的には、前よりシフト入れるときの渋さが少し取れているし(2速が一番渋いのは変わらず)、入れるときのフィーリングも柔らかくなっていて、僅かにだけど吸い込まれるような感触すら感じられました。ニュートラルへの戻りの強さも増していて、これはまさにリフレッシュされて新品に少し戻った感じです。
さらに金属の擦れるような渋さもかなり取れており(但し、負荷をかけたシフト操作すると若干症状出ます)、上質な感触は本当に気持ちいい!

これだけの作業でここまで劇的にフィーリング変わるのにビックリです。
もしや20年間未交換だったのでは??

元々だって悪いフィーリングじゃなかったというのに、FRの直結縦置きミッションというのは凄いもんなんですね。
但し、良くなったとは言え、冷間時の2速の渋さだけはやはり気になり、寒い季節の走り始め(特に夜の帰り道)はダブルクラッチでさえ入るのを拒んでくれます。
EDにクイックシフト入れたとき、その渋さに驚きましたが、今ロードスターと比較してみると、EDなんて冷間時でもスコスコ気持ち良く入ってくれますから。
シフトの渋さはNAに限らずロードスターの伝統のようですが、何とかならないもんですかねぇ…。

というわけで、まさに旧車リフレッシュな素敵な作業でした♪
Posted at 2011/12/22 02:41:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ユーノスロードスター | クルマ
2011年12月21日 イイね!

ロードスターにも純正フロントリップ

ロードスターにも純正フロントリップ冬眠に入ったロードスターですが、純正フォグ以外にもう一つ大物が付いていて、ちょっと遅れてそのアップです。

ロードスターはノーマルで十分完成されているので、外装には手を入れるつもりはなかったんですが、ちょっとした成り行きから純正エアロに手を出してしまいました。
発端は純正フォグのことを調べているときに、純正フロントリップ(正式にはフロントエアダムスカート)の存在を知ってしまったこと。
A~Cの3タイプがあり、どうやらダントツでBタイプが人気のようでした。最初に見かけたのもこのBタイプ。

いやー、EDもそうですが、この左右にダクトがあるフロントリップには目が無くて、それも黒というのがまた新鮮で渋い。サイドシルが元々黒く塗装されているため、いい感じにマッチングします。

このBタイプ、既に絶版とのことですが、同形状のものが社外品として多数リリースされていました。社外のリップなのもあり、2万以下で買えてしまうので、これなら手を出して良いかな、とすっかり購入モードに。
ただ、安いタイプはFRPなので、割れのことを考えたら純正と同じウレタンがいいなと思っていたところ、ウレタンで出してるメーカーもあり、25000円弱。社外はみんな黒ゲル仕上げだそうで、結局塗装したら3万オーバーで(汗)…うんたらかんたらと迷っていたところ、Aタイプだとまだ純正の新品がありそうな情報に辿り着きます。

ダメ元で聞いてみたら…、まだありました!
一番人気のBタイプが既に絶版とはいえ、20年経った車のDOP純正リップが新品で買えるなんて恐れ入ります(^^;)
EDのリップなんて、OP設定から10年も経たずに絶版になっていたのに。

Aタイプは出っ張りが少なく、一番大人しい印象です。左右分割式なので中央に分割ラインがあり、この辺も人気が出なかった一因でしょうか。
ただ、地味に下がる量はBタイプより多いようです。計ったら5cm弱は下がりました。
そして、純正なのでウレタンだし、仕上げが未塗装バンパーと同じ梨地仕上げなので、塗装しなくて良いのもポイント。21000円程度だったので、結局社外FRPのBタイプより若干安いコストで済みました。

で、装着してみると…
黒だし、元々車高低い車なのでEDほど目立たないリップですが、やっぱりこの左右のダクトがお気に入りです(^^)
サイドシルの黒との繋がりも出たし、純正バンパーだけだと車高低い割にちょっぴり物足りなさがあったのが、綺麗に埋めてくれました。



高速安定性が若干アップするとの話もありましたが、すでに積雪シーズンでは高速に乗ることも出来ず、そこは来年までお預けですね。

ただ、一つ困ったことが。
5cmも下がったため、フロアジャッキ入らなくなりました(汗)
そこそこ低いタイプなんですが、それでも干渉してしまいます。
辛うじて、バンパー左側面から斜めに差し込むとスレスレで入り、前輪とバンパーの隙間を使ってレバーを上下させればジャッキアップはできましたが、僅かな隙間を通して的確に当てなきゃならないから寝転がって位置確認しなきゃセッティングできないし、これは苦しいですね(-_-;)
それに、何故か右側面だと干渉して入りません。車が右に傾いているのか、リップの精度に問題あるのか、あるいはリップ取付に問題があって取付位置がずれていたのか…。
大人しくスロープ買ってきて車高稼いだ方がいいかも。

というわけで、ロードスターはもう完成と言いつつ、寒くなってからずいぶんと色々やってしまいました。冬眠直前なので楽しむ間もなく、タイミング悪すぎですね。
特にフロントは純正フォグと合わせて一気に印象が変わってしまい。
見た目はフロントよりリアの方が好きだったのに、純正リップ付けて甲乙付けがたくなったのもEDと全く一緒。
足車のポンコツ車だった筈が、しっかり趣味車2号機になりつつあります(^^;)
Posted at 2011/12/21 00:34:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーノスロードスター | クルマ
2011年12月19日 イイね!

コーナリングランプ、逝く…

ED目覚めるなり、ちょっとした事件です。

左側のコーナリングランプが切れています。
つい先日載せたパーツレビューで、コーナリングランプの異例の長寿命の話を書いたばかりなのに、今までノートラブルだった左コーナリングランプがまさかの突然死。
10月の車検をくぐり抜け、先月のオフ会でもしっかり点灯していたのに、先日車庫から出したら力尽きていたという…。

叩いたら一瞬だけ点灯しましたが、すぐに消えました。その後は何度叩いても復活せず。
バルブ交換したところ、完全にフィラメントが欠落していました。これはさすがにご臨終です。

来月で丸7年になるところだったのに…、享年6歳11ヶ月でした。
普段なら残った右側も交換するところですが、奇跡の復活を遂げてどこまでかんばってくれるか見届けます。いつ切れてもいいように、車内で新品バルブ待機中。

ちなみに、この右側は丸7年を過ぎて現在8年目突入。
10年はさすがに無理かなぁ…(^^;)
Posted at 2011/12/19 03:14:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | カリーナED | クルマ

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無事で何より。お疲れ様でした!

何シテル?   09/03 01:46
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