• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白つがるのブログ一覧

2012年12月28日 イイね!

雪道間一髪!

仕事納めが迫っていよいよお正月カウントダウンですが、そんなのお構いなしに雪が吹き荒れる札幌です(汗)

例年ならようやく根雪になる時期だというのに、今年はもう1月も半ばだっけ?と言いたくなるような雪山景色。除雪が追いつかず、片側相互通行状態の道路もちらほら出る始末です。
今夜も遭難できそうな激しい雪でした。

そんなとき、道が狭くてすれ違いが出来ないので、路肩の雪山が途切れた箇所で止まって対向車をやり過ごしていたんですが、そこを大型車が通過していきました。
最初は良かったんですが、やがてどんどんこちらに迫ってくる!?
え、え、え?!
直感的にこれは危ない!と思いました。

すかさずスイッチをカチッ
ウィィィィィン
ドアミラー収納

すれすれを通過していく大型車。
恐らく畳んでいなかったら持って行かれたと思います(滝汗)

日が落ちて雪が吹き荒れ、ましてや雪に同化するパールのドアミラー。
相手は大型車、恐らく引っかけられても気付かずにそのまま通過された気がします…。
あんな大雪の状況では、追いかけたりナンバー控えることも難しかったでしょう。

間一髪でしたが、まあ何と心臓に悪い…。
電動格納式ドアミラーにはこういう使い方もあったんですね(^^;)
タイミング的に、窓を開けて手動格納は間に合わなかったと思うし、下手したらドアミラー以前に右手を挟まれたので、電動ならではの逃げ技でした。

やっぱりいいですよね、電動格納式ドアミラー。
ええ、あんな快適で立派な車格になったのに、何故か電動格納じゃないNC(ミラーの角度調整のみ電動)に対してちょっぴり皮肉です(^^;)

あー、怖かった。
Posted at 2012/12/28 01:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | カリーナED | クルマ
2012年12月27日 イイね!

EDは暖かい!

師走は例年にも増して忙しく、溜まっていたネタを残しまくって年越しになりそうです(汗)

というわけで、合間に書けるのは単発のライトネタのみ…

かくかくしかじかの理由でここしばらく代車の先代デミオ生活をしていたんですが、FFなので盛大に滑るのはさておき、車内が寒くて参りました。
凍えるというほどではないんですが、暖まるのが明らかに遅いし、暖まってもせいぜい適温程度。温度設定を最大にしても、マニュアル操作で風量最大にしてもそこまでしか行かないんです。車に乗る前から体が十分に温まっていればいいですが、そうでなければ少々寒い。

この点、EDは25~27度くらいか適温で、それ以上だと明らかに暑いです。最大設定なんかにしたら足下が火傷しそうな温度になります。
通勤路で乗り比べていても、車内が暖まったと感じる位置も全然違いました。暖まるのが早い早い。

このデミオ、サーモスタットかヒーターのどこかが壊れているんじゃないかと思って返すときに聞いてみましたが、これが元々だそうで(-_-;)
「発売されたとき結構言われました。本州ならともかく、北海道の寒さには厳しいですよね…」との談。今の車はエンジンの効率が良くて熱を出さないからだと言っていて、その理屈は元々知ってはいましたが、こんなに大きく差が出るものなんですかね?

以前NCが寒いと書きましたが、NCの場合も幌というより最近の車だからのような気がしてきました…。
とはいえ、NCはこのデミオほど極端な寒さではなかったんですが。暖まるのが遅くて、風量上げてもあまり暖かくならない程度です。
そう言えば、NAも特別寒いとは感じなかったですね。

皆さん書かれていますが、今年の札幌は12月としては異例の雪と寒さです。
今の渋滞気味街乗りだとリッター7も行けばいい方ですが、こう寒くなると燃費よりも暖かさの方がよっぽど大事!
乗り比べるとEDの暖かさが身に染みてありがたいです(^^;)
走っていても、雪道での安定性と楽さはダントツですね。もう5シーズン目のREVO1なのに。

今年はNCデビューですっかり影の薄かったEDですが、新型車など何のその、古豪の魅力未だ衰えず、いやむしろ比較対象が現代の車になったからこそ、より輝いて見える今日この頃です。
まだまだ末永くがんばってもらわねば!
Posted at 2012/12/27 01:18:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | カリーナED | クルマ
2012年12月10日 イイね!

快適な夏タイヤ洗浄

快適な夏タイヤ洗浄この季節億劫なのが、交換して取り外した夏タイヤの洗浄です。
春と違って寒いし、日は短いし、一年で一番辛い車作業(泣)

ところが、今年は新居引っ越しということで、今まで禁断だった室内でのタイヤ洗浄がついに可能に!
暖かくて明るい室内での作業はとんでもなく効率が良く、お湯を使えるから汚れもすこぶる落ちやすくて最高です(^^)

まだまだ新しいホイールだったのもありますが、マジックリン要らずで簡単に汚れが落ちてくれて、汚れが固着しやすい裏側も含めてピカピカになり、こんなスムーズな洗浄作業は初めてです。

ただ、タイヤの保管場所はあくまで実家の物置であり、且つ新居に持ち込めるタイヤは一度につき一本のみなので(邪魔だと嫁さんからクレームが…)、タイヤの移動作業が大変なことでしょうか(汗)
1本ずつの作業なので1回辺りの時間は少なく済むし、作業もとても丁寧にできるんですが、やはり普段の×4は長い。

まだ完成はたった1本、EDの夏タイヤもあるので残り7本、果たして物置が雪で埋まるまでに終わるかどうか(-_-;)
Posted at 2012/12/10 22:21:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | NCロードスター | クルマ
2012年12月06日 イイね!

EDの目覚め!

今年は日陰だったEDがついに復活です!

久々に乗ると…、車も操作系も全てが重い(汗)
小回り効かない(泣)
駆動系の抵抗が大きいから、NCの感覚でギア抜いて惰行したらすぐに失速(-_-;)
バックギアの位置を間違えて前進(大汗)

でも、楽です。
乗り降り楽だし(ドア短いので余計)、広いし、暖かいし、視界いいし、ナビ見やすいし(インパネが運転席向いているので画面も広く見える)、氷点下でもギアがスコスコ入るし、まあ快適です。
ついついエンジン回したくなるのは、NCのエンジンとは素性が違うことを思い知らされますね。

何というか頼もしい。古いのにガッシリ。
NCになってもロードスターはどうも華奢で気を使いますが、ああこんな良妻賢母な車だからこそ、長らく身を預けられたんだとジーンとします(^^)
こう寒くなると身に染みますね。

ちなみに、今年EDのエンジンOHだと宣言していましたが、主治医のスケジュールの都合でなし崩しに来年持ち越しになりました(泣)
でも、来年こそは…。
まだまだEDにもがんばってもらわねば!と思う交代劇でした。
Posted at 2012/12/06 21:07:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | カリーナED | クルマ
2012年12月05日 イイね!

NCの初冬

NCの初冬ついにNCにも初めての冬が訪れました。

…が、いざ迎えてみると凄まじいテンションダウンで自分でもビックリ(汗)

だって、幌は凍るし、幌のせいで寒いし、クラッチスタートのせいで暖機もしにくいし、何より寒くなると色々細かいことに気を使うのが大変億劫です(-_-;)
乗り降りとか雪下ろしとか車高の低さとか、やっぱり普通の車ではなく。

ちなみに、NAのときはハードトップがありましたが、あれは耐寒性能という意味では思いの外効果があったんですね。幌が凍るとこんなに厄介だとは思わなかったし、明らかにクローズドボディより車内が寒いです。
初めて路面が真っ白になったような積雪状況でも僅かな轍でお腹を擦るし(リップも轍と数cmしかクリアランスがない…)、冬走る車じゃないと言われているよう(泣)

寒いと色々面倒になって、急な心変わりに嫁さんに笑われる始末。

そうこうしているうちに、相当際どい間一髪のタイミングでスタッドレスが到着。
NCでスタッドレスを買うかどうかずっと迷っていましたが、冬眠させる以上は良い物を買うのは勿体ない。NC買うときに16インチの純正アルミで見積もり取ったらえらいことに。
最低でも205/50R16というのはスタッドレスには厳しいです。

というわけで保留にしていたんですが、うまい具合に上記サイズのBS BRIZZAK ROVO2の中古を格安で発掘。
ホイールは純正は高くて勿体ないので同じBSのECO FORME SE-10を新品購入しました。冬季仕様ということでずっと目を付けていた商品です。
結果的に純正アルミ+新品スタッドレスの1/3のコストで済んでホッとしました。

で、ついにNCの雪道デビューです。
スタッドレスに履き替えてすぐに路面は見事なスケートリンク状態に。
今度はNAと違ってDSC(横滑り防止装置)というハイカラ装備がついており、どんなものか興味津々でしたが、こういう路面では全然でした。
お尻の振り幅が小さくなって多少走りやすくなる程度であって、発進の鈍さはほとんど変わっていません。これまた愛車初装備となるABSがあっても急ブレーキだと挙動が乱れるし、いくら最新の電子制御であっても冬のFRのデリケートさ、シビアさは何ら変わっていませんね。
遊ぼうとしなくても頻繁にDSC作動するのもFRならではでした。トヨタi-FourのVSCだと、手荒に操作しない限りなかなか動作しないのとは別次元。
やり過ぎを抑えてくれて多少の安心感が得られる程度であって、期待していたほどでもない…というのが正直なところです。

でも、でも、だからこそ楽しいのであって、怖いながらもワクワクする刺激はNAと変わっていません!
去年NAで修行していたので、順応もあっという間でした。
いやー、やっぱり冬のFR最高すぎます(^^)

一気に気持ちが離れかけていた数日前とはまた様変わりしたNCでした…。

ま、そうはいっても、やっぱり冬に乗るのは車にも人にも優しくないので、冬眠カウントダウンです。
NCデビューのおめでたムードも終わり、いよいよ今年は日陰者だったEDのお目覚め!
Posted at 2012/12/05 21:09:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | NCロードスター | クルマ

プロフィール

「@Griffith@日本語版
無事で何より。お疲れ様でした!

何シテル?   09/03 01:46
今更感がありますが、車の情報まとめるために登録してみました。 メインはST205カリーナED。マイナー車なうえ、古くなってきていよいよ同車種の人が減ってきまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
234 5 678
9 101112131415
16171819202122
23242526 27 2829
3031     

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ]ENKEI PerformanceLine PerformanceLine PF01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 09:20:04
[スズキ スイフトスポーツ]DUNLOP LE MANS4 205/45R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 09:19:40
[スズキ スイフトスポーツ]BRIDGESTONE POTENZA S007A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 09:19:27

愛車一覧

マツダ ロードスター 白つがる (マツダ ロードスター)
悩みに悩み抜いて、NA6CEからの乗り換えました。 人生初の新車、思い入れたっぷりです。 ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
デザインと4WD+MTに惹かれて購入。ST205のMTは希少だったので、結構探しました。 ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
免許取って最初の車。親戚から譲ってもらいました。外装、内装共にくたびれていたのでその辺は ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
足車を探していたところ、いい話があったので知り合いから購入。一度オープンやFRに乗ってみ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation