
ついにNCにも初めての冬が訪れました。
…が、いざ迎えてみると凄まじいテンションダウンで自分でもビックリ(汗)
だって、幌は凍るし、幌のせいで寒いし、クラッチスタートのせいで暖機もしにくいし、何より寒くなると色々細かいことに気を使うのが大変億劫です(-_-;)
乗り降りとか雪下ろしとか車高の低さとか、やっぱり普通の車ではなく。
ちなみに、NAのときはハードトップがありましたが、あれは耐寒性能という意味では思いの外効果があったんですね。幌が凍るとこんなに厄介だとは思わなかったし、明らかにクローズドボディより車内が寒いです。
初めて路面が真っ白になったような積雪状況でも僅かな轍でお腹を擦るし(リップも轍と数cmしかクリアランスがない…)、冬走る車じゃないと言われているよう(泣)
寒いと色々面倒になって、急な心変わりに嫁さんに笑われる始末。
そうこうしているうちに、相当際どい間一髪のタイミングでスタッドレスが到着。
NCでスタッドレスを買うかどうかずっと迷っていましたが、冬眠させる以上は良い物を買うのは勿体ない。NC買うときに16インチの純正アルミで見積もり取ったらえらいことに。
最低でも205/50R16というのはスタッドレスには厳しいです。
というわけで保留にしていたんですが、うまい具合に上記サイズのBS BRIZZAK ROVO2の中古を格安で発掘。
ホイールは純正は高くて勿体ないので同じBSの
ECO FORME SE-10を新品購入しました。冬季仕様ということでずっと目を付けていた商品です。
結果的に純正アルミ+新品スタッドレスの1/3のコストで済んでホッとしました。
で、ついにNCの雪道デビューです。
スタッドレスに履き替えてすぐに路面は見事なスケートリンク状態に。
今度はNAと違ってDSC(横滑り防止装置)というハイカラ装備がついており、どんなものか興味津々でしたが、こういう路面では全然でした。
お尻の振り幅が小さくなって多少走りやすくなる程度であって、発進の鈍さはほとんど変わっていません。これまた愛車初装備となるABSがあっても急ブレーキだと挙動が乱れるし、いくら最新の電子制御であっても冬のFRのデリケートさ、シビアさは何ら変わっていませんね。
遊ぼうとしなくても頻繁にDSC作動するのもFRならではでした。トヨタi-FourのVSCだと、手荒に操作しない限りなかなか動作しないのとは別次元。
やり過ぎを抑えてくれて多少の安心感が得られる程度であって、期待していたほどでもない…というのが正直なところです。
でも、でも、だからこそ楽しいのであって、怖いながらもワクワクする刺激はNAと変わっていません!
去年NAで修行していたので、順応もあっという間でした。
いやー、やっぱり冬のFR最高すぎます(^^)
一気に気持ちが離れかけていた数日前とはまた様変わりしたNCでした…。
ま、そうはいっても、やっぱり冬に乗るのは車にも人にも優しくないので、冬眠カウントダウンです。
NCデビューのおめでたムードも終わり、いよいよ今年は日陰者だったEDのお目覚め!
Posted at 2012/12/05 21:09:06 | |
トラックバック(0) |
NCロードスター | クルマ