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白つがるのブログ一覧

2012年10月03日 イイね!

また飛び石…

また飛び石…フロントリップ再塗装して綺麗になったというのに、一週間も経たずにまた傷が増えました(泣)
写真の通り、フロントバンパー下部で、拡大するとこんな感じ↓


見苦しい補修中の写真ですみません(汗)
長さは1cm強、ご覧の通り素地まで達しています。
下にはリップがあるから何かを誤ってぶつけた傷ではないだろうし、ささくれもあることから飛び石だと思います。側面気味の角度で当たってえぐられたのではないかと。
退院直後の写真には写っていないので、本当に一週間経たずに飛び石食らったことに…。
この間、遠出したわけでもなく、市内をちんたら走っていただけなのに…。

長年ED乗っていても、こんな大きかったり素地まで達する飛び石傷は皆無だったので、これはいよいよNCの塗装弱すぎでしょと思わざるを得ないです(泣)

目立たない下部とはいえ、前面の傷は悲しいですね。
せっかくリップは直したというのに。

と言いつつ、傷が出来て結構経つんですが、相変わらず更新が追いついておらず、この傷の補修も長い闘いになっております(-_-;)
Posted at 2012/10/03 21:53:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | NCロードスター | クルマ
2012年09月28日 イイね!

サイドステップの保護シート

サイドステップの保護シートフロントリップの再塗装をしたときにもう一つ作業をお願いしました。
小手技ですが、DOPサイドステップの前端、タイヤハウス内に透明のシートを貼ったお話です。

先代のNAに乗っていて痛感したのが、マッドフラップのありがたさ。
私の乗っていたNAには一切ついていなかったので、すぐにリアバンパーに泥はねの汚れがついてしまい、細かい傷にもつながることから、NCでは迷わずオプションを選択しました。
ところが、私のはサイドステップをDOPのものにしたため、フロント用のマッドフラップは取付不可(泣)

まあ、泥はねの酷いリア側を防げるならいいやと思っていたんですが、フロントリップの再塗装を出す前にサイドステップ前端のタイヤハウス内に飛び石傷を発見。
そうだ…、EDでもそうだったんですが、この部分が塗装仕上げだと前輪の飛び石でガッツリと塗装が剥げるんですね(-_-;)

この対策として思いついたのが、ルーフレール用のベースシート(カーメイトから出ています)を貼付ける方法。
ルーフにキャリアを付ける際に、ボディに傷がつかないように貼付ける透明のシートです。外装に貼り付ける保護シートという意味では同じなので、ちょうどいいかと。

実はこのサイドステップ前端、タイヤハウス内の塗装が剥げる件はEDも全く一緒でして、EDで先にやっているんですが、更新が滞っていまして、NCでの初アップとなってしまいました(汗)
ちなみに、このルーフレール用ベースシートを使う案はEDが世話になっているディーラーの先代主治医の発案でした。

仕上がりは写真の通り、丁寧に側面角まで綺麗に貼られていています。ただ、このシートはあまり伸ばすとしわになるらしくて下側に長くは貼れなかったらしいですが、それでも塗装保護には十分な貼付け面積。曲面のカットも綺麗で、正直ここまで綺麗にやってくれるとは思っていなかったのでビックリです。
EDのときは私の説明不足のせいで角の部分までは貼られておらず、実は一番飛び石で剥げるのが下側の角のため、肝心のところが貼られていない(仕方なく、マスキングテープで下角だけ保護)のが惜しい状態でしたが、今回は大丈夫です。

この部分、黒い樹脂でも貼っていてくれたらこんなことにならないんですが、純正のサイドステップも同様に塗装仕上げのため、フロントのマッドフラップを装着されていない方は同様の保護が出来ると思います。
Posted at 2012/09/28 19:43:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | NCロードスター | クルマ
2012年09月23日 イイね!

サイオンtC目撃!

先日、帰宅途中に先代アリオンっぽいリアだ…と思ったら、何とサイオンtCでした!
真っ暗だったし、熱い走りをされていたので写真は撮れませんでしたが(泣)、ちゃんと左ハンドルで、エンブレムの同色塗装していたりマフラー入っていたりと、明らかに車好き仕様。
本州では珍しくもないかもしれませんが、こんな片田舎の札幌で目撃できたことに感激(^^;)

ご存知の方も多いと思いますが、サイオンtCはセリカの実質的後継車で北米専用。
最終型カルディナとプラットフォーム共有しているので、T型シャシーの純血種です。
日本でセリカがあのまま続いていたら…、まさにこんなデザインだったかのと思わせるトヨタらしいデザイン。
ま、セリカのような細身のクーペスタイルではなく、セダンベースのクーペ風で筋肉質な姿ではありますが、カレンの顔をこよなく愛するマニアックな私としては、大好きなフロントマスクなわけです。

基本マイナー車大好きだし、遠い異国の地に旅立った純血種を見るととっても嬉しくなりました。才能ある養子の現86もいいですが、ST系やAE系が大好きな身としては、直系子孫が元気で生きている姿を見ると胸が熱くなります…。

セリカ4兄弟がそのまま続いていたら…、そんなifの妄想をしてしまう一コマでした(^^;)
Posted at 2012/09/23 15:46:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他車種 | クルマ
2012年09月20日 イイね!

純正フロントリップ再塗装

純正フロントリップ再塗装報告がずいぶん遅れましたが、新聞紙に負けたフロントリップは無事に直りました。

このサイズを自分で綺麗に直す自信はなかったので、ディーラーで頼んできました。
最初は部品交換して、傷物パーツを売ってしまおうかとも思ったんですが、NC2の純正リップは6万もしたんですね(-_-;)
EDの純正リップは3万だっただけに、大きな誤算でした。どちらも似たような大きさで塗装済みパーツだから条件は一緒だと思うんですが、数が出ない車のせいでしょうか…。
新車購入時のような割引は難しいとも言われ、これだと傷物パーツを売っても差額が大きすぎるので断念。
もっとも、部品交換だと個体差で隙間が出来るなどのリスクも考えられたし、傷の浅さを考えるとコストを抜きにしてもそこまでしなくて良かったような気もします。

で、ここのディーラーは珍しく自社の塗装ブースがありまして、EDのときは外注先との連絡の不手際のせいで色々揉めた経験があったので、ダイレクトに作業をお願いできるのも大きな魅力でした。
そして、部分塗装だとぼかし目が後で出てくるリスクがあるので、部品一本塗りという形に。さらに、新車塗装は水性塗料ですが、補修の物は油性塗料になり、新車塗装よりも人の手で吹いた塗装の方が丈夫ですよ…との営業さんの談。
今までの常識なら新車の静電塗装に勝るものはないと思っていたんですが、NC2に関してはどう考えても塗装が弱いと思うので、この車に関しては本当に補修した方が塗装が丈夫になるかも…と思いますね(^^;)

というわけでドキドキの入院だったわけですが…


当然傷跡は全くわかりません。
そして、ディーラーで撮ってくれた作業途中の写真です。


浅い傷だったおかげでパテは使わずにサーフェイサーだけで埋めれたそうです。
ただ、写真の通り、何とリップは脱着せずに車両に付けたまま塗ったとのこと(汗)
このリップはビスと両面テープの併用で固定されていますが、何と付属の両面テープ単体では部品が出ないらしいです。となると市販品を使うわけですが、それだと両面テープの粘着力が落ちたり、テープの厚みによってバンパーとの隙間ができるらしく、それで力業とも言える脱着無し塗装になったそうで。

よく見ると、若干ゆず肌な部分があったり、白が滲んだようになって箇所もあり、やはり力業故に粗い仕上げもちらほら(汗)
ただ、部品の固定が甘くなったり隙間ができるくらいなら多少塗装が雑な方がいいですし、元々新車塗装自体がさほど綺麗な仕上げじゃないのもあって(^^;)、まあ許容範囲かな、と。

ちなみに、難しいパールの色合わせについては、若干フロントバンパーと色違いがありますが、それは再塗装前からそんな感じだったので、ある意味オリジナルを忠実に復元した感じです(^^;)
色違いに関しては純正オプションのサイドステップやリアバンパーの方が酷いですね。

それよりもビックリしたのが触り心地。
リップとバンパーを触り比べると明らかに触り心地が違っていて、リップの方が塗膜が厚く、クリアに深みがあってしっとりした仕上りに見えます。
触っただけでわかるなんて…、NC2の塗装は弱いだけじゃなくて薄いとも思っていましたが、よりその思いを深めました(汗)
新車塗装よりも丈夫になるというのは間違っていなかったかも…(-_-;)
Posted at 2012/09/20 19:40:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | NCロードスター | クルマ
2012年09月13日 イイね!

幌骨の擦れ問題

幌骨の擦れ問題こないだのフラミでのもう一つの収穫。
みん友KOSEさんに言われて気が付いたんですが、幌の左右で縦に走っている幌骨(幌を閉めているとシートのヘッドレスト付近にいます)が擦れていることを発見しました(-_-;)

幌を閉めるときにちょうど接触する箇所で、相手側にはフェルトが貼ってあるんですが、それでも防ぎきれない模様。
うちのは塗装が擦れて艶が出てるだけでしたが、KOSEさんのは既に塗装が剥げて銀色の下地が露出しているという。

みんカラ内でNC1で発生している記事も見かけましたし、どうやら持病のようですね。
しかし、NC2になっても改善されていないとは、こういうところはマツダクリオティだと言わざるを得ません…。
納車から4ヶ月でこれでは先が思いやられます。

どうやら色が剥げても錆びないようですが、それでもみっともないし、かといってタッチアップしても擦れるならイタチごっこでしょう。

そこで思いついたのがマスキングテープ。
最近色んなことで使いますが、剥がし跡が残らず、薄くて耐久性があり、且つビニールテープのように変な光沢もなく、これを貼って防御する方法を思いつきました。
そのうち擦れて剥がれてくるでしょうが、マスキングテープなら貼り直すのも楽々。コストも微々たるものです。

普段使う黄色のものでは目立ってしょうがないので、通販でマットブラックのものを発見して買ってみました。


結果、つや消し黒の幌骨にも違和感なく、これなら車内に貼っても目立ちません。
あとは耐久性テストですね…。
Posted at 2012/09/13 19:34:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | NCロードスター | クルマ

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