トヨタ カリーナED

ユーザー評価: 3.9

トヨタ

カリーナED

カリーナEDの車買取相場を調べる

一世を風靡しながら、時代に取り残されて消滅していった車。評価する人の好みによって評価が激変します。 自分にとっては理想の条件をもっともバランス良く満 - カリーナED

マイカー

一世を風靡しながら、時代に取り残されて消滅してい…

トヨタ カリーナED

おすすめ度: 2

満足している点
好きな人にはたまらないデザイン。同じコンセプトの後継国産車はありません。
以下、箇条書きにて。

・4ドアクーペとしてみれば便利な4ドア
・オンザレール感覚のスーパーストラットサスペンションは独特の魅力
・路面感覚が掴めるダイレクトな乗り心地
・安定感ある低重心構造
・セリカGT-FOUR譲りの4WDシステム(デフ周りなどは一部異なる)
・荒々しい古典的スポーツエンジン(耐久性も抜群)
・意外にシフトフィールが良く、シフトレバーの位置も良好
・今となってはコンパクトで軽量なボディ
・トランクが低く、曲面リアガラスのおかげで後方視界に優れる
・運転席優位で雰囲気あるインパネデザイン(操作性も抜群)
・素っ気なさはあるものの、内装はソフトパッド多用でバブル期の匂いを残す
・バブル期設計の車らしい高品質&高寿命
・マイナー車ながら、兄弟車のセリカのおかげでパーツ面では融通が利く
・絶版車最終型(後継車も無し)なので、新型が気にならない


不満な点
見方を変えれば、ほとんどが短所に変わります。

・セダンとしてはあり得ない狭さ
・いじりにくく、ステアリングが重くて小回りの利かないスーパーストラット
・純正の割に悪すぎる乗り心地
・低すぎて乗降性が悪い
・ノイジーで振動が多く、低速トルク不足の古くさいエンジン
・ギア比設定が悪く、2→3速が離れすぎている
・4WDはファイナルのギア比が低いため、高速走行で回転数が高く、うるさい&燃費悪い
・ターボ用の足回り流用が裏目に出て、4WDは軽いとは言い難い(FFより+140kg)
・(4WD限定)驚くほど浅くて物の積めないトランク(タイヤ4本積めない&開口部が高くて積み卸ししにくい)
・小物入れが少なく、実用性に欠けるインパネ
・せっかくソフトパッドを多用してるのに、高級感を出せてない内装
・MCでもレンズカットのままだったヘッドライト(兄弟車のセリカはマルチリフレクターに変更)
・社外パーツが少なく、情報も少ない

セダンとしては実用性に欠け、スポーツ性能は本格スポーツカーに劣る。悪く言えば中途半端な車。好きじゃない人には散々な車でしょう。


総評
一世を風靡しながら、時代に取り残されて消滅していった車。評価する人の好みによって評価が激変します。
自分にとっては理想の条件をもっともバランス良く満たした車でした。デザイン優先のセダンボディだけでなく、適度なスポーティさ、フルタイム4WD、MTと、見事にツボを押さえています。あいにくスバル車は乗り味が好みに合わなかったため(スバル好きの方、すみません)、自分にとっては唯一無比の存在。セリカベースなのだし、セダンではなく4ドアクーペとして見るべきだと思います。

しかしながら、中途半端さが災いしてか、人気はないようです。最近タマ数の減少を如実に感じますし、みんカラで活動していてもマイナーさを痛感します。
でも、だからこそ乗り続けていこうと思いました。欠点の数々も、時間が経てば今の車にない楽しさとして味が出てきました。
幸い年数の割に手がかからないので、まだまだ乗れそうです。
おすすめポイント

スタイル

スポーティ、品がある

ドライビング

スポーティ、キビキビ感がある

インテリア

ハイクオリティ

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)