• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月25日

ボルボV40とランクルプラドでディーゼル祭り(^^ゞ

ボルボV40とランクルプラドでディーゼル祭り(^^ゞ 各社からディーゼルモデルの発売ラッシュで
日本で買うことのできるクリーンディーゼルも
いよいよ活況に入りましたね。

そんな中、個人的に注目の2台に
速攻試乗してきました(^^ゞ

まずはボルボが放った新生代エンジン「DRIVE-E」の
ディーゼル搭載モデルが発表され
車種は「新世代ボルボ」と言われる
XC60以降のボルボ全車種!
XC60、S/V60、V40、V40クロスカントリーになります。
しかも速攻で全店試乗可能な体制にするという気合が入ったリリースです(汗)

今回日本向けに搭載されたのは「D4」と呼ばれるエンジンで
近年のボルボは従来のシリンダー数から出力の大きさを示す数字に変更され
ディーゼルで言うと、今回のD4は最大のアウトプットを誇るD5の次に
出力の大きなエンジンとなります。
スペックについては各メディアで詳細が上がっているのでそちらを参照くださいませ(^^ゞ

さて、久しぶりにボルボディーラーにお邪魔したところ
展示車がV70Classic以外すべてディーゼルという力の入れようでビックリ。
しかもV40、V40クロスカントリー、V60、XC60とフルラインで展示されています。
しかもS/V60にはディーゼルの「Rデザイン」も設定され、間違いなく売れ筋になると思います。

顔馴染みのセールスの方が私に気が付いて駆け寄ってきてくださり
「今接客中なので小一時間乗ってきて下さい!」といきなりカギを渡してくれました(汗)

試乗車はV40のD4 SEでした。
しかも、今ナンバーが付いたばかりで試乗第一号のようです(汗)

外観はエンブレム以外全く判別できません。
相変わらず垢抜けた内外装デザインには流石としか言えません。


早速乗り込んでエンジンを始動!
思ったより音が大きいです(汗)
BMWの218dグランツアラーは室内では車に興味がない人は
ディーゼルと気が付かないほど静かになっていましたが
V40はハッキリディーゼルとわかるレベルにあります。
しかしながら、音量、音質ともに、もちろん不快なレベルではありません。
外に出てみて音を聞いてみてもしっかりディーゼルを主張しています。

走り出してみると・・・
自然なパワーフィールですが、思ったほどトルク感がありません。
ですが、スピードを見ると法定速度を超えそうになっていてビックリ。
いつの間にかスピードが出てしまっているフィーリングです。

ゼロスタートで大きく踏み込んでみると、初めのひと転がりは若干モタつきますが
ブーストが立ち上がるとパワフルに軽やかに吹け上がります。
ただ、音質がザラついているので、マツダのディーゼルほどの軽快感は感じません。

8速ATの変速もスムースですが、パドルを使ってダウンシフトすると若干ギクシャクします。
これは距離が進むと学習されて改善される可能性があると思います。

乗り心地はこれまた、適度に締っているが私には快適そのものでした。
2015モデルから硬めのダイナミック仕様よりツーリング仕様に変更されたのが功を奏しています。
軽く攻め込んでもロールが浅い状態を維持して「進む足」だと言えます。

ナビやメーターの操作性が独特で、慣れるのにしばらくかかりますが
世界的に見てもフル装備の安全装備と相まって、いよいよ隙の無いクルマになりました。

これは再度ブレイクするでしょうし、幅広いディーゼルラインアップで
V40を見に来たが思ったより小さいのでV60にするとか言った逃げ道があります。

あと個人的に大きなポイントは・・・もうすぐディーゼルにもポールスター仕様が設定され
ディーラー保証付でパワーアップできるようになるそうです。
乗った方によると、痛快で楽しい!そうでV60 Rデザインあたりでベストマッチとなると思われます。

追ってV60の試乗車も用意されるとのことで、チャンスがあったらチェックしてみたいと思います。

ということで、長くなったのでランクルプラドの試乗は次のブログでUPします( *´艸`)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/25 21:50:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

オワコンを愛して ・・・ 映画は映 ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2015年7月25日 23:34
こんばんは。
嫁車のアップデートの待ち時間に、V40、V60 XC60と3種、試乗車ありまして、一番重いXC60に小一時間試乗してきました。
老後の車としては燃費もT6よりは一回り良いし、まったり乗るには良い足回りでした。
今日は1台V40CCの成約があったそうです。年配のお客さんらしですが。。
普通のファミリー向けには充分なユニットですね。音はありますが、振動は上手に殺してあると思いました。
PPP仕様の話は聞けなかったですが、XC60には5254の2,5Tが追加されるそうです。T6も結局、6発のままで残る方向らしいです。
今月、リリース、試乗&予約受付したのには、秋~冬に出てくるVW・AUDI連合の前に顧客を獲ろうとする戦略だそうです。
今、オーダーして初回の陸揚げは11月初だそうです。

コメントへの返答
2015年7月26日 8:18
おはようございます。

S/V60、XC60の方が静からしいですね。
PPP入れればXC60でも満足できるかもしれません。

エンジンラインアップは4気筒DRIVE-Eが
出揃うまではしばらく不安定な感じになりそうですね。
特にAWD対応が出遅れているような気がします。

一気リリースと試乗車攻勢はVW対策だったんですね。

少し気になるのは小排気量ターボだと
「はじめの一歩」で一瞬モタつくのが
どうも引っかかります。

XC90で次世代ボルボのレベル感が
わかると思うので楽しみにしています。
T8も入ってくるようですしね。
2015年7月26日 9:25
お疲れ様です。
流石のくまさんレポートがプロ並みですね🎵
この車は崖から落としても大丈夫なんですかね(笑)
コメントへの返答
2015年7月26日 9:31
おはようございます♪

頭の中に溜まっていることを
忘れないうちに吐き出そうと
書いてたら長文になってしまいました(^^ゞ
読むほうが疲れると思います(笑)

崖から落ちたら大丈夫じゃないと思いますが(笑)車対車の衝突ではやはり強いです。
2015年7月27日 8:55
おはようございます。
昨日夕方車の洗車待ちにV40SEに乗って来ました。
トルク有るから街乗りは良いかもですね。
C30T5のターボより乗りやすいし、新しいだけあって良い車ですね。
ガラスルーフが無い方が車重軽くなって良いかもと。


コメントへの返答
2015年7月27日 9:30
おはようございます。

洗車だけでもしていただけるんですか(@_@
流石ですね(笑)

確かに試乗車はフル装備でしたね。
V60やXC60にも近いうちに乗れると思うので期待したいです。

プロフィール

試乗が趣味みたいになっていますが、自分のクルマに対する判断基準をそれなりに保つためと、対応いただく販売店様の都合も考えながら一応購入の可能性も念頭に置いて乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Zymol コンコース ワックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 15:29:48
VOLVOLVO!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:00
 
VOLVOLVO!! みんカラ版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:17:18
 

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
V8&ガソリンがぶ飲み車駆け込みました
レクサス RX レクサス RX
なぜか再びRXになりました(;´Д`)
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
19年のブランクを経て再びNAロドのつもりが M2 1001に巡り合い即決してしまいまし ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスからの乗り換えです。 TNGAとコラボな この写真を撮りたかっただけです(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation