• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月31日

総集編はRX450h Fスポーツのインプレです(^^ゞ

ということで、最後の最後は自分の車のインプレをUPします(^^ゞ

11月15日に納車したRX450hですが
今日までに2000キロ程乗ったので
ユーザーの立場で思いつくままに書き殴ります(笑)

今日、初めて自分で洗車しましたがやはりデカイ。。。
NXの1.5倍な勢いです(汗)
ただ、複雑なデザインの割に洗車はしやすい方だと思います。
面積が広いので大判の洗車スポンジを用いると効率が上がると思います。

例によってフロントグリルの水分を飛ばすのにはブロアが必需品です。
あとはNX同様に室内側のドア下端にある樹脂モールがばっちくなります(涙)

新型車の割には不具合は少ない印象ですが
細々と気になる点があります。

停車時や低速でエンジンが始動すると、マフラーがボディーと接触しているような
大きな異音がたまに出ます。
すでにDに申し入れして、症状の確認が取れており
燃料タンク付近でボディと干渉する部分がある・・・そうです。
現状これといった対策がなく情報もないので、将来の対応待ちとしています。

あとはナビがまれにフリーズしますが、まあ、これも将来に期待します(笑)

もう一つ、HUDが若干ピンボケなのが気になるといえば気になりますが
直すにも大掛かりに分解しなければならないので様子見とします(^^ゞ

さて、乗ってみてどうなのかというと
まずはパノラマルーフ装備にもかかわらず、ボディ剛性が高い印象で
静粛性も高く、普通に乗る分には至って快適です。
特に静粛性はGSとLSの中間くらいの勢いで
スタッドレスタイヤを装着しても、タイヤノイズがほとんど気にならないのには舌を巻きました。
ただし450hの場合、エンジンが始動すると排気音が結構大きいので
もう少し静かでもいいんじゃないかと思います。

乗り心地はFスポだと若干硬めですが、高速では法定速度でも
直進の据わりがいまひとつなのと、ふらつく印象が気になるところですが
従来型に比べると大きな進歩といえます。
またこの点はアライメントで改善する可能性もありますが、
速度によりパワステが異常に軽い設定なのも原因の一つと思います。

バージョンLでも思いのほか締まった乗り味で、ゆったり快適なシートを考慮すると
こっちでもよかったなと少し後悔しています。

あとは大きなタイヤを標準装備した弊害でハンドルの切れ角が物足りなく
バックで駐車するときにかなりの確率で切り遅れて、切り返してしまっています(汗)
あとはNXもそうなのですが、デザイン優先で車体の見切りがあまりよくなくて
外寸以上に大きく感じて狭い道では気を使います。
一回り大きなBMWのX5では不安なく乗りこなせるので、ガラスエリアが天地方向に大きな車の方が
視界がよくて運転しやすいようです。

視界に不安があるときは、パノラミックビューを頼りに・・・となるのですが
VIEWスイッチが非常に使いにくく、毎回苛立ちます。
従来型同様にステアリングに配置すべきです。
視界にかかわるスイッチですから、とっさに操作できるようにしなければなりません!

皆様が気になるだろうハイブリッド車の燃費ですが
街乗り(ちょこちょこ乗りです)でリッター10程度、長距離では高速道路を法定速度で走って
リッター13程度でした。

トヨタのハイブリッド車特有の傾向が相変わらずあるので
加速や巡行時にアクセルを踏み込んでから、戻して優しく踏み込みなおすと
エンジンの回転数を抑えられるので、タコメーターを意識しながら走ると燃費が伸びます。
本能のままにアクセルを踏み込む嫁様の走りだと、先日の北陸で交代したところ
小一時間で平均燃費が0.3キロ程下落しました(笑)

このハイブリッドですが、各メディアの記事には
速度とエンジン回転が同調しない症状の「ラバーバンドフィール」を軽減させたとのことですが
ある程度の領域を超えると、エンジンの回転だけが跳ね上がるのが残念です。
優しく踏みなおすと低回転で粘るケースもあるので
輸入車のように低回転で粘る制御を多用してもいいのではと思います。

装備類で進歩を感じるのはAHS(アダプティブハイビーム)です。
暗い道では走り出してすぐにハイビームとなり、対向車が来ると
ピンポイントで確実その部分だけ遮断してくれます。

そして全速追従レーダークルーズコントロールも
制御が滑らかになり、安心して任せられるようになりました。
レーンキープアシストはセンター保持機能が追加され
レーダークルーズとセットで半自動運転となりますが
センターの維持が若干不安定(左右どちらかに寄ってしまう)で気になる部分もあります。

あとはRCTAB(リアクロストラフィックアラート&ブレーキ)は非常に有効でした。
視界の悪い場所でバックする際に後ろを横切る車両を教えてくれます。
場合によっては自動ブレーキが作動しますので、安心感があります。

ということで非常に長くなりましたが、総じて質感が高く満足度が高いと言えます。
まあ、高価になった車両価格を考えれば当然といえば同然ですが・・・

それでは、今一度、よいお年を♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/12/31 20:40:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【当選発表完了】2019TEINカ ...
TEINさん

他人の個性も
1・2・3・○○!!さん

雪が降ると聞いたので慌ててスタッド ...
まっさかさん

降ったね~・・・・
人も車もポンコツさん

キャメトレ⑦。
.ξさん

名前と形がハレンチ…(´∀`=)
ぱりんこさん

この記事へのコメント

2015/12/31 21:14:49
まいど!

トリを飾るのはやはりマイカーですね♪
流石レクサスの屋台骨。総じて完成度が高そうで、来年の納車が楽しみです。

本当にLで良かったのかたまに不安になる時がありますが、くまさんのインプレを拝見して
間違ってなかったかなと安心させれました。
5か月近い修行期間はさすがにしんどいですね(;´Д`)

毎年長い納期にため息です・・・(´Д`)ハァ…

今年一年、ありがとうございました!
お会いできて嬉しかったです。

ぜひ来年もオフりましょうね!
コメントへの返答
2015/12/31 21:23:37
毎度です♪

他人様の車ばかりインプレしてたので(^^ゞ

今でも時々ガン見されたり
指さされたりするので恥ずかしいです(笑)

人柱になるか、安全策で満を持して決めるか、悩ましいですよね。
私は昔から人柱が好きなようです(笑)

それでは、来年も宜しくお願いします♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #5シリーズツーリング ステアリングヒーター後付け https://minkara.carview.co.jp/userid/801187/car/2605898/9571967/parts.aspx
何シテル?   12/01 16:11
試乗が趣味みたいになっていますが、自分のクルマに対する判断基準をそれなりに保つためと、対応いただく販売店様の都合も考えながら一応購入の可能性も念頭に置いて乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

メタボ予備軍からはじめるロードバイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:52
 
VOLVOLVO!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:00
 
VOLVOLVO!! みんカラ版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:17:18
 

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
今一度6気筒駆け込みました(^-^;
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスからの乗り換えです。 TNGAとコラボな この写真を撮りたかっただけです(笑)
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
19年のブランクを経て再びNAロドのつもりが M2 1001に巡り合い即決してしまいまし ...
レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
なぜかNXからRX。 200tはNXで体験済みだったので 今回は450hのFスポにしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.