• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月03日

F80 M3乗りました。

F80 M3乗りました。 お世話になっていたビーエムのお店で
MやALPINAを集めて試乗イベントがあるということで
申し込みをしましたが、さすがに盛況のようで
M3のみに乗れることになりました(汗)

試乗車のラインアップは・・・
M3、M4(コンペティションパッケージ付)、M5、M6カブ、X6M
ALPINA B3、D4、XD3、


そしてB6グランクーペオールロード(展示のみ)
と豪華絢爛でした。


なぜ、今M3?という話もありますが
個人的に将来のファミリーカーの模索で
ダウンサイジングするならM3もアリかも・・・
それともD3もいいかなぁ・・・
なんて妄想していたので、妄想を膨らせる格好の材料かと思います(^^ゞ

ということで、ご対面となったM3.やっぱりカッコいいですね。
カーボンルーフのブラックとリアフェンダーの具合が
ホワイトボディで強調されてます。


半面、リアビューは少々質素かな(^-^;


早速エンジンを始動して・・・思ったより静かです。
これならご近所に遠慮しながら乗らなくてもというレベルですが
冷間始動時は盛大な音がする模様です。

慣れないMDCTを操作して走り出してみると
少々スパルタンな乗り心地です。
低速域では少々揺すられ感がありますが、許容範囲です。
走り出した時の設定は最もコンフォートな状態でした。

次は最もスパルタンなモードにしてみると、乗り心地が締り
ヘッドアップディスプレイはF1マシンの計器のような表示に変わります。
変速も速度優先でショックを伴い、最近のハイパフォーマンスカーのお約束で
「バフッ」とミスファイヤ音も出ます。

大きく踏み込んでみると・・・さすがに速いのですが
E36やE60、E92M3のように鳥肌が立つような
神々しいフィーリングはありませんでした。

この点はF10M5も同様で、高回転型NAエンジンから
排気量を縮小したターボエンジンになったという
時代を考えると仕方ない変化なのですが
このエンジンに惚れてクルマ買いましたという時代はもう来ないのでしょうか・・・

ハンドリングは直線中心だったので良くわかりませんでしたが
全体の雰囲気や世間一般の評判からすると悪いわけはありませんよね(^^ゞ

で、結論は・・・やっぱりビーエムはイイ。
でございます(*´ω`)

でも、ファミリーカーとしては少々厳しいです(笑)

この辺りまで視野に入れるのであれば
常用域でノーマルモデル同等以上の快適性を兼ね備える
ALPINAのD3かAUDIのS/RSモデルの方が向いているかなと思います。


最後にお世話になったお店の皆様
怒涛の来客ラッシュの中、ご対応頂きありがとうございましたm(__)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/07/03 22:24:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

越後国に入国
バーバンさん

2024 よろしこくin四国カルス ...
red7さん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

デイズルークスにエンジンシステムリ ...
Wゆうパパさん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

この記事へのコメント

2016年7月3日 22:53
こんばんは!
M3~サイコーじゃないですか~━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━
いつかは所有してみたいクルマの一台です。
今後は益々無理な環境かもしれませんが・・・(´;ω;`)
今度試乗だけ行ってみようかな。

ワタクシはE92が一番好きです。
V8の4リッター堪りません・・・(´∀`*)ポッ
あのエンジンだけでも買う価値のあるクルマだと思います。

早いところ、レクサスにBMのエンジンを突っ込んだRXに乗りたいです。
まぁ、流石にそれは無理かな(;´∀`)
何ならヴェルでもいいですよ♪
コメントへの返答
2016年7月3日 22:59
こんばんは♪

M3サイコーです(笑)
自分だけが乗るなら・・・ですが(^-^;

やはりE92やE60のエンジンは
鳥肌モノですよね。

昔、良くロードスターにVTECが乗ったら
最高だろうなぁとか議題に上がりましたよね。
なんだか思い出してしまいました。。。

ヴェルだと3.5Lでも少々持て余し気味ですので、危険が危ないかもしれません(*´ω`)
2016年7月4日 21:29
隠し資産のセカンドカーで戻っておいで(^^)/
コメントへの返答
2016年7月4日 21:37
隠すほど持ってませんよ((((;゚Д゚)))))))

ちなみに試乗中まーささんの駆る
B3と高速バトルっぽくなりました(;´Д`A
2016年7月4日 21:36
M3いっちゃうくらいなら、いっそM4欲しいですね~。

でも現実考えると、かなりがんばってもM2でしょうか?

M135iじゃなくて、M1があるならマジ欲しいです。
コメントへの返答
2016年7月4日 21:39
なんだかんだ言って
ファミリーカーとしての使命から
逃れられない我々の場合
M3ですらスパルタンかなと思いました。
となるとM2はもっと向いてないですf^_^;)

やっぱりM140辺りが妥当でしょうか(;´Д`A

プロフィール

試乗が趣味みたいになっていますが、自分のクルマに対する判断基準をそれなりに保つためと、対応いただく販売店様の都合も考えながら一応購入の可能性も念頭に置いて乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Zymol コンコース ワックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 15:29:48
VOLVOLVO!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:00
 
VOLVOLVO!! みんカラ版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:17:18
 

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
V8&ガソリンがぶ飲み車駆け込みました
レクサス RX レクサス RX
なぜか再びRXになりました(;´Д`)
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
19年のブランクを経て再びNAロドのつもりが M2 1001に巡り合い即決してしまいまし ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスからの乗り換えです。 TNGAとコラボな この写真を撮りたかっただけです(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation