• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月21日

無頓着という失態

京都の端っこにある「カフェセブン」で
NAロードスター用スピーカーの試聴会があるそうで
ゆくゆくはオーディオの質的向上を狙ってスピーカー交換をと
考えていたのでチェックしてきました。



最初はどこかの業者の製品かなと思っていましたが
案内をよく読むとジャーナリストの山口宗久さん個人名となっています。
クルマ媒体でちょくちょくお見かけする方ですよね(汗)

何事??と氏のホームページを調べると
記事やブログに引き込まれて読みふけってしまいました(^^ゞ

で、ご自身が所有されるメルセデスベンツW123、124、126、201用に
オリジナルのトレードインスピーカーを開発されており
その製作やこだわりぶりに圧倒されてしまい
同じ目線で作られたNAロードスター用のスピーカーを
聴かずにはいられなくなってしまいました。

自分のロドのスピーカーをまだ交換していないのは
オリジナルの状態に問題がないことが最大の理由ではありますが
交換するとなると・・・

・スピーカーの選定はどうする?(BLAM製にしようかな?)
・固定するバッフルはどうする?(カロッツェリア製の金属製でOKな模様)
・ツイーターがセパレートだと設置場所がこれまた煩悩になる
・水濡れ対策には絶対手を焼くことになる
・車体に余計な手を入れたくないのでデッドニングなしで行きたいが耐えられるのか?
・ヘッドユニットが物足りなくなる可能性大?
・デッドニングやエンクロージャー処理をせずに望む音質が手に入るかは全く未知数

と煩悩だらけだし、禁断の車体に手を入れる行為になりそうなので
躊躇しておりました。

ところが今回の山口氏ユニットは・・・
・ボルトオン
・密閉型のためデッドニング無しでも音質が担保される
・ドア内部に手を加えずにいられる
・密閉型のため水濡れトラブルも回避
・ツイーター無し仕様の設定がある
・バッフル板一つ取っても材質選びから妥協のない形状へのこだわりなどなど
・なによりあのこだわりを手にする満足感

と、今の自分にピッタリであることが判明していてもたってもいられなくなりました。

ただ、搭載されるスピーカーユニットの径が90㎜と小径で
中低域がちゃんと担保されているのか心配ではありました。
(小径ユニットのトレードインスピーカーとして
 現状販売されている製品はたいていこの傾向があるため)
この点については製作過程で様々な口径やブランドのユニットを検討した結果
たまたま音質や費用対効果が良かった結果であるだけだそうです。
音質を求めて部材を高価なものにするのは有効な手段ではありますが
その予算を車両の維持に回した方がいいのではというのも氏のこだわりです。

で、カフェセブンにお邪魔し、山口氏にもお会いして待望の試聴が叶いました。

デモカーはスピーカーユニットが今回の製品に交換された上に
とヘッドユニットが私と同じカロDEH-970に換装され
パワードサブウーファーの同じくカロTS-WH500Aが装備されているのみの仕様です。
装備と言っても一般的なカーオーディオの「インストール」ではなく
サブウーファーも含めてただ車体に元々あるネジ穴を利用して固定しただけです(汗)

で、その音はというと中低域はもちろんのこと、抜けの良い高域に加え
以前カーオーディオをやってた頃の好みである
「音の厚み感」が濃厚で、小径ユニットであることや
超小容量密閉エンクロージャーであることなどどうでもよくなるレベルにありました。
全く恐れ入りました。

ポン付けのパワードサブウーファーにアレルギーのある私には
信じられないスピード感のある低域。
パワードウーファー特有の「ミニコンポのようなブーミーな低域鳴り」も全くなく
ダンピングの良い音の世界しかありません。
もちろんハイエンドの世界に踏み込んで物量投入すれば
もっと上は望めますが、システム合計金額10万円程度で
デッドニング無し、無加工かつボルトオンであることを考えると恐ろしくもあります。

もちろんDEH-970のクロスオーバー機能やタイムアライメントが
有効に機能していることも大きいのですが、少ない物量で
ここまでの音とは思いもしませんでした。

試聴を進めるに従い、聴き慣れた自分の音源でも確かめてみたくなり
自分のスマホを接続させてもらったのですが
音を出してすぐに山口氏より「圧縮音源じゃないですか」と指摘されてしまいました。

実はスマホで音楽を聴く習慣がないため
動作確認的にリッピングしたものと、ロドのDEH-970用に追加でリッピングした音源で
いままで圧縮であるか否かやファイル形式、サンプリングレートは全く無頓着でした。
よってMedia goやiTunesのデフォルト設定でただリッピングしていました('Д')
よくよく考えてみれば、ロドのオーディオは元から諦めていたこともあってか
妙に音が良くない感じがしても「まあ、こんなものか」と無頓着でおりました。

ところが、(元)オーディオマニア気取りであれこれ聞いておいて
この有様ですからおバカとしか言いようがありませんOTL
言われてみれば、まずは音源からですよね(^^ゞ

ということで、帰宅して真っ先にPCとスマホの音源を削除し
めぼしいタイトルをすべて無圧縮でリッピングし直しております(^^ゞ
これだけでも全然違いました(´◉◞౪◟◉)

無頓着だったとはいえ本当にお恥ずかしい出来事でした・・・

え?スピーカーはどうしたかって?
もちろん手を挙げましたよ(*^^)v
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/21 19:11:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

クルマのデッドニングについて思うと ...
ラパンオヤジさん

久しぶりのブログですが…
ハマにゃん@酔っぱライダーさん

試聴機・製作記録(その5・最終回)
ドライブマーケットさん

快適な空間を作りたい
きようしようさん

<ZC71スイフト>アルパイン製S ...
ラッツさん

ヘッドユニット交換
タカノジさん

この記事へのコメント

2018/01/21 19:38:25
自分も音源はほぼipodで、
AAC256kbpsだよ(^^;
コメントへの返答
2018/01/22 12:52:08
普通はそれでいいんです!
普通は・・・(;´Д`)

こだわりだしたり
マニアぶったりすると
基礎のなさが露呈してしまいます(;´∀`)
2018/01/22 09:30:54
大失態ですね。笑

パワードサブウーハーは、せっかく買ったんだから存在感をだしたくて、どうしてもクロス値を上げすぎてボワボワの低音になっちゃう傾向が多いようですね。ちゃんとしたクロス値を決めてあげると、存在感を消して、ちゃんと前のスピーカーをサブしてくれると思います。

もうすぐリッピング用に専用ドライブ買うんじゃないですか?(^^)
コメントへの返答
2018/01/22 12:56:38
ハイ、お粗末様でしたOTL

流石現役プレーヤーらしく
的確なアドバイスでございます。

実は今月スマホをiPhoneXの64GBに
買い替えたばかりで
非圧縮音源にしたら即
いっぱいになりそうです。
ケチって256GBにしなかったことを
激しく後悔しております( 一一)

で、ウォークマンがいいかな?とか
A&Kかなとか
上位機種欲しいよねとか
沼に嵌っていく訳です(笑)

デモカーもサブウーファーは
あくまでも振動を伝えるためだけ程度の
使い方でした。

>リッピング用ドライブ
そんな世界あるんですか!(;´∀`)
2018/01/22 22:32:44
車ってホント判断をどこに置くか・・・迷います。

エンジン掛けた時点で騒音だらけで、走ればさらに騒音だらけ、こんな環境に金を掛けるのはアホとしか思えない。反面エンクロージャー空間としては最高だし、人に迷惑が掛からない、しかもドライブの気分を盛り上げるし、やっぱりカーオーディオって良いんだよなぁ、とも思うわけで。

で、マイ550iはソニックデザインの一番いいグレードをポンつけして終了(どうせスピーカー径小さいし、期待してませんでした)。どっこい、そこそこ良いので良しとしました。アイフォーンとCDで明確に差が解るくらいなので、これ以上はやめよう・・・と。

もしかしたら車の改造で一番お金掛かるのはオーディオかもしれませんね、沼にハマったら。
コメントへの返答
2018/01/23 00:06:39
こんばんは。

確かにクルマへの価値観は
多様性に富んでいて
横方向の相互理解は難しいのかもしれません(笑)

カーオーディオは結局のところ
自己満足のためのものだったり
コンテストで賞を取るためだったり
他人に聴いてもらって称賛されたいとか
これまた多様であります。

ただ、マイ電柱を設置するレベルのホームオーディオよりは安上がりだと思います(笑)
スピーカー1ペアで一戸建てが買えるレベルの方を知っています(汗)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@使徒F13 私も調べてみましたが、確かに条件を満たす選択肢無いですね_:(´ཀ`」 ∠):
サードシート跳ね上げは受け入れてのアルハイが今は最善の選択鴨ですね。」
何シテル?   09/20 16:44
試乗が趣味みたいになっていますが、自分のクルマに対する判断基準をそれなりに保つためと、対応いただく販売店様の都合も考えながら一応購入の可能性も念頭に置いて乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

メタボ予備軍からはじめるロードバイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:52
 
VOLVOLVO!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:00
 
VOLVOLVO!! みんカラ版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:17:18
 

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
今一度6気筒駆け込みました(^-^;
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスからの乗り換えです。 TNGAとコラボな この写真を撮りたかっただけです(笑)
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
19年のブランクを経て再びNAロドのつもりが M2 1001に巡り合い即決してしまいまし ...
レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
なぜかNXからRX。 200tはNXで体験済みだったので 今回は450hのFスポにしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.