• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月15日

Golf DYNAUDIO Edition 聴きました(^-^;

前回に続き春のVW祭りです(笑)

前回のお店にはDYNAUDIO Editionが配備されていなかったので
訪問したのは別のお店です(^-^;

さて、なぜDYNAUDIO(ディナウディオ)なのか
なぜ「聴きました」なのかというと・・・

DYNAUDIOはデンマークのハイエンドスピーカーメーカーで
個人的には初代V70に乗っていた時代に
仲間の皆さんとカーオーディオに深くハマっていて
当時カーオーディオ用としてもハイエンドオーディオスピーカーの
憧れの存在であったのがDYNAUDIOです。

近年メーカーOPTのカーオーディオにはホームオーディオで定評のある
ブランドを各メーカーこぞって採用しており
VW車がコラボしているのがDYNAUDIOと言うわけです。

ところが日本仕様のVWにはDYNAUDIOオーディオの設定がなく
悶々としておりましたが、この度限定車で設定されました。

ということで、そんなVWのDYNAUDIOを聴いてみたい!!
とお店に突入してきました(^^)/

前置きが長くなりましたが
訪問したお店には今回DYNAUDIO Editionが設定されている
Golf VariantとTiguan両方が展示されており、いきなりテンションMAXでしたが
Tiguanはバッテリー上がり寸前ですぐにシャットダウンされてしまうため
Golf Variantで聴いてみることにしました。

営業のお方が気を利かせてくれて
キーと音源の入ったSDを持ってきてくださり
エンジン始動させずにシステム起動し、窓も閉めてくれました(*´ω`*)

早速気合を入れて聴こうとしましたが、SDに入っているのが
なぜか80~90年代の歌謡曲なのと、ファイル形式がwmaのみと意気消沈。
仕方なく自分のスマホをBluetooth接続してスマホ内の非圧縮音源で聴くことにしました。

肝心の音質は・・・自動車用ライン装着品という前置きこそありますが
DYNAUDIOらしい低域から広域まで伸びのあるフラットな音色が
過去の記憶をフラッシュバックさせてくれます。
低域も量感は十分ありますが、決してブーミーではなくがっちり感さえ感じられます。
トーン調整は全てフラットにしておきましたが、これでも十分と思わせるだけの
実力があり、とてもGolfの純正オーディオとは思えない世界です。

Golfクラスの車両では随一の高音質ではないかと思います。
恐れ入りました。
次期XC40にもB&Wが設定されるかと思いますが
オーディオにおいてはこのDYNAUDIO Editionと
ガチンコ勝負になりそうなレベルであるといえます。

ということで、今GolfやTiguanを買いたいという方には
Highlineよりさらに装備をマシマシにしてあることもあり
またとない機会ではないかと思います。

その代わりお値段は・・・ですが(^-^;

あと、本当はパサートやアルティオンにこそ
日本仕様には設定すべきかと思いますが・・・


3/16追記
そういえば、ボルボの初代C70にDYNAUDIOオーディオの設定があったのを思い出しました。
フロントSPは3way構成で情報量が多い印象でしたが、当時の純正オーディオですので
近年のブランドコラボオーディオとは基礎体力からして全然比較になりませんが(;´∀`)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/15 23:14:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

所用で神戸まで
パパンダさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2018年3月16日 12:35
DYNAUDIO知らなかった(◎_◎;)

もっとも、B&Wも聴いたこと無いけど、
どうなることやら・・・(^^;

コメントへの返答
2018年3月16日 12:56
DYNAUDIOはいささか地味ですが
フラットで聴きやすい高音質なメーカーですので
ご家庭に一台どうぞ(笑)

B&W聴ける日を楽しみにしています(爆)

B&Wもホーム用では今やメジャーブランドですのでご家庭に一台どうぞ(笑)
2018年3月16日 21:57
聴いてみたいような、聴きたくないような・・・。笑

さすがに、見た目マッキ〇だけど、中身アルパインっていうのはなさそうですね。
コメントへの返答
2018年3月17日 9:10
あくまでも純正オーディオとしてのお話ですので、こばひろさんの場合聴くまでもないと思いますよ(^-^;

DYNAUDIOの場合スピーカーブランドなのでヘッドユニットは関係ないかと思いますが、VWのサプライヤーは不明でございます(;^ω^)
2018年3月17日 1:25
135のT6TEに乗っているとき、シート意外によかったのはオーディオでした。ほんとにこればっかりは他のどの車よりも良かった気がします。

今思えば、あれは良い車だったのかも・・・壊れなければw
コメントへの返答
2018年3月17日 9:11
そういえば135も初期モデルはDYNAUDIOの設定があったような記憶があります。

今思えば古き良き牧歌的なボルボの味わいが残っている世代でしたよね。

プロフィール

試乗が趣味みたいになっていますが、自分のクルマに対する判断基準をそれなりに保つためと、対応いただく販売店様の都合も考えながら一応購入の可能性も念頭に置いて乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Zymol コンコース ワックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 15:29:48
VOLVOLVO!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:00
 
VOLVOLVO!! みんカラ版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:17:18
 

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
V8&ガソリンがぶ飲み車駆け込みました
レクサス RX レクサス RX
なぜか再びRXになりました(;´Д`)
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
19年のブランクを経て再びNAロドのつもりが M2 1001に巡り合い即決してしまいまし ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスからの乗り換えです。 TNGAとコラボな この写真を撮りたかっただけです(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation