• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

く まのブログ一覧

2011年11月06日 イイね!

久々にレクサスを味見(^^ゞ

各所の記事に
最近のレクサスは良いらしい・・・ような
ことが書かれているのが気になって、行ってきました。

あまり顔が知れていない遠めのお店に行ってきました(^^ゞ
で、最初はCT200hです。
まず、ブレーキペダルを踏むたびに「プシュ」っと音が出るのが気になります。
走り出すと確かにどっしりと安定感があって、なおかつしなやかさも感じられます。
ただ、エンジンとミッションのフィーリングはプリウスそのもの。(当然ですが)
業務用でプリウス乗るのは気になりませんが
クルマ好きがプライベートで乗る車には・・・でした。

となると、評判がいいらしいISのFスポーツはどうだろうということで
IS250 Fスポーツに乗ってみました(^^ゞ
足回りは結構堅めですが、どっしりした中にしなやかさが残っており
評判通り・・・かなと思いました。
ただ、シャシの安定性が高いせいなのか実際の重いのかは不明ですが
2.5Lのクラウンなんかに比べるとなんだか非力な印象です。
エンジンフィーリングはマークXやクラウンそのものだし・・・
イマドキの基準からすると、やや遅れた感が否めない
ブリッピングなしのATも洗練された足回りには残念な印象です。

IS250は非力でちょっと・・・と話をしたら
じゃあ、IS Fなら・・・と願ってもないお誘いでIS Fに乗ることになりました(^.^)
最初期のIS Fに長時間乗ったことがありますが
足回りは堅くて突っ張った設定で簡単にトラクションが抜けてしまって
いい印象がありませんでしたが、こちらも噂通りしなやかさを身に着けていました。
さすがにIS FならエンジンもATも文句なしですが、800万円から・・・の価格と
4人乗りのみという点、夜間や早朝はご近所中に響き渡る
豪快な排気音などそれなりの環境が整った方でないと厳しいかもしれません。

ということで、確かに最新のレクサスはそれなりに洗練された足回りを
身に着けつつあると思います。
しかしながら、開発費をコストダウンしているのか
内外装デザインが、今どきの日本車の例にもれず残念で仕方ありません。

600万~程度となる次期GS、ハイブリッドだと750万程度だそうで
BMWの5やMBのEにAUDIのA6など輸入車との価格差はほぼなしであることを考えると
なかなか厳しいのではないかと思います。

かくいう私もRXをデビュー前にプレ予約していましたが
写真を見てがっかりしてキャンセルした経緯もありますので・・・

もちろん日本人として自国の製品を応援していますので、もう二頑張り?してほしいものです。
Posted at 2011/11/06 20:54:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

試乗が趣味みたいになっていますが、自分のクルマに対する判断基準をそれなりに保つためと、対応いただく販売店様の都合も考えながら一応購入の可能性も念頭に置いて乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  123 4 5
6 789101112
1314 15 16 17 18 19
20 2122 232425 26
27 2829 30   

リンク・クリップ

Zymol コンコース ワックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 15:29:48
VOLVOLVO!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:00
 
VOLVOLVO!! みんカラ版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:17:18
 

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
V8&ガソリンがぶ飲み車駆け込みました
レクサス RX レクサス RX
なぜか再びRXになりました(;´Д`)
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
19年のブランクを経て再びNAロドのつもりが M2 1001に巡り合い即決してしまいまし ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスからの乗り換えです。 TNGAとコラボな この写真を撮りたかっただけです(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation