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2015年07月11日 イイね!

差をつけるところ、そこなの?

梅雨前に仕事用の20プリウスのタイヤを交換しました。

個人的にはタイヤはケチらない習性があるので
今まで装着していたタイヤはエコピアだったはずです。

今回はこのプリウスの乗り換えが見え隠れしているので
出来れば替えずにタイヤを使い切ってしまいたかったのですが
ゴムにしなやかさがなくなり、乗り味が非常に荒くなってしまったのと
ウエット性能が心配されたので交換することにしました。

で、候補はお店オススメのエコピアとネクストリーとし
あと1年も乗らないだろうと言うことで安価なネクストリーに交換することにしました。
安価と言ってもブリヂストン製だし、快適性や転がり抵抗が違うくらいで
気にしなければいいかなと思っていました。

で、交換後は乗り味がしなやかになり静粛性も飛躍的に向上し
段差を通過した際の角も丸くなり、それでいて操安性も問題なしと
流石ブリヂストンだなぁと満足していました。

が、梅雨入りして雨天の走行で印象が一変してしまいました。

というのも、急加速していないのにホイルスピンしてしまう。
減速時にマンホールやグレーチングを踏むと簡単にロックしてしまう。。。
というものです。

今までカチカチのタイヤでも、雨天時の減速で神経質になったことがありませんでしたが
マンホールを踏むとそのまますっぽ抜けてしまいます。
減速時のすっぽ抜けは結構怖いです。
停止線狙って減速していたのに飛び出してしまったり
車間距離に余裕が無かった場合や、速度が高い場合は危険すら感じます。
それでいて横方向のグリップは特に不満を感じないのが余計に腹立たしくなります。

それでも、自分が気を付ければいいと思っていましたが
ネット上でブリヂストンが実施した比較テストレポートに愕然としました。

詳しくはリンクを参照していただければと思いますが
ウエット路の制動距離比較が・・・

80km/hからのフルブレーキング

セレナ
エコピア 24.5m
ネクストリー 31m

タント
エコピア 24.5m
ネクストリー 33m

本当はエコピアの成績が特に良いと言いたいのでしょうが
エコピアからネクストリーに履き替えた立場としてはこんなに違っていいの??
というのが率直な気持ちです。

グレードによる差別化は仕方ありませんが
ウエット性能(特に縦グリップ方向)に差を付けちゃダメだと思うのですが・・・

まあ、ケチらずにエコピアにすれば良かったのですが・・・(^-^;
残念。
Posted at 2015/07/11 12:56:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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