• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

く まのブログ一覧

2016年03月21日 イイね!

XC90 T6 R-Design乗りました。

本日所用で訪問した先の近所に
ボルボDがあり、そこにはR-Designがある・・・

ということで、乗ってきました(^^ゞ

前回日本仕様のXC90については見てきたので
T6インスプリクションとR-Designの違いについて
サクッと書きます。

外観は専用エアロと標準で22インチ(!)のタイヤが識別点。
内装は専用シートとアルミパネルが主に異なる点です。

外装は素直にカッコイイと言えるレベルになりました。
大きさは・・・やっぱりデカいですね(^^ゞ
22インチのホイールでも違和感がないのは全体が大きいからだと思います。

内装はインスプリクションの華やかでモダンな印象から
黒&アルミのビジネスライクな印象ではありますが質感は高いので
失望することはありません。

個人的に大きなダメージとなるのは、ベンチレーションシートが
R-Designには装着されないことです。

走り出してみると、22インチでもハンドルの切れが犠牲にされておらず
RXより明らかに小回りが利きます(涙)
ハンドルも軽く扱いやすく、乗り心地が20インチのインスプリクションよりも
好ましく感じたのは意外でした。
R-Designのサスペンションのほうがコストが掛かっているのでしょうか。

ただ、タイヤが発するロードノイズは思いのほか大きく
他の静粛性が高いだけに目立ってしまうのが残念なポイントでした。

動力性能は前回同様低速から必要十分に速さを感じるものではありますが
大きく踏み込むと車格と4気筒サウンドがミスマッチだったりします。

車体もRXより10センチも幅が広いはずですが、スクエアな形状のためか
RXより車両感覚は掴みやすく、むしろ小さく感じます。

ということで、意外なことにインスプリクションよりR-Designの方が好印象でした。

ところで、誰もが期待するであろうディーゼルモデルについては
当初導入予定だったのですが、VWの1件で振出しに戻り
エンジンコントロールデバイスを日本向けに一から再開発することになり
2年ほど延期となったそうです。(本当なのだろうか・・・)

既に2016モデルはほぼ完売の仕様もあり、2017モデルの受注を受けているそうですが
現時点で詳細不明のため、価格や納期も不明で困っているそうです。

XC90、S90、V90ともに新生代ボルボを象徴する「大作」ではありますが
日本で乗るにはいかんせん大きい。
ということで、期待されるのはXC60、S/V60のモデルチェンジかなと思います。

XC60は次のモデルイヤーで最終仕様の「クラシック」へ移行する・・・?かもだそうです。
となるとS/V60もそれに続きそうですね。

個人的にはV60が850エステートのサイズ感で出てくれるとベストなんですけどね。
ちなみに外寸は・・・4710×1760×1460mm。
日本人的に素晴らしいサイズですね。

1760mmの全幅は今やプリウスが同じだったりします(汗)
Posted at 2016/03/21 23:52:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

試乗が趣味みたいになっていますが、自分のクルマに対する判断基準をそれなりに保つためと、対応いただく販売店様の都合も考えながら一応購入の可能性も念頭に置いて乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
67 891011 12
13141516171819
20 21 2223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Zymol コンコース ワックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 15:29:48
VOLVOLVO!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:00
 
VOLVOLVO!! みんカラ版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:17:18
 

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
V8&ガソリンがぶ飲み車駆け込みました
レクサス RX レクサス RX
なぜか再びRXになりました(;´Д`)
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
19年のブランクを経て再びNAロドのつもりが M2 1001に巡り合い即決してしまいまし ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスからの乗り換えです。 TNGAとコラボな この写真を撮りたかっただけです(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation