• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

く まのブログ一覧

2013年12月30日 イイね!

最後の最後の(?)試乗

最後の最後の(?)試乗昨日、忘年会出動前に
30年来の友人に会ってきました。

彼は今年通勤車をスマートブラバスから
アバルト595Cコンペツィオーネにスイッチしましたが
実物を拝見させてもらっていなかったので、見てきました(^-^;

595コンペツィオーネ自体は日本でも設定がありますが
彼のこだわりで595C(屋根開き)でなければダメ!
なおかつカラーコーディネイトしないと気が済まないということで
595"C"コンペツィオーネの設定がない
正規輸入車は早々に見切りをつけ
わざわざ並行輸入車をオーダーして手に入れたそうです。

納車前からオーディオを始め
大技小技を仕込んでて、すでに結構な完成度ですが
まだまだ大技を仕込んでいるそうです( ゚Д゚)

さて、そんな595Cを30分ほど運転させてもらいました。

以前普通の500を運転したことがありますが
シートのタイトなホールド感がすでに別物です。
エンジンを始動すると勇ましいサウンドに期待が高まります。
例のシングルクラッチ式AMTには相変わらず慣れが要りますが
MTとしてアクセル操作すれば違和感は少なくなります。

出足は明確にもっさりしていますが、ブーストが掛かるとかなり活発で
フル加速でとっ散らかりそうになる危うい感触がたまりません。
イマドキのクルマとしては珍しく明らかなドッカンターボで、久々に味わう楽しい感触です。
足回りはそれなりに固められていて、短いクルマ特有のピッチングもありますが
そこは現代的な車だけに剛性感はあるので納得の範囲内だと思います。

このターボ感、懐かしいなあ・・・と考えていたら
シティターボⅡやEP70/80系スターレットターボを思い出した私はすでにジジイでしょうか(涙)

ということで、今年の試乗をこれにて締めくくりたいと思います(^-^;


注:写真は納車前の時のものです(汗)
Posted at 2013/12/30 13:35:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月28日 イイね!

今年最後の(?)試乗

無事年内の業務及び決算を迎えることができ
今日からお休みを頂いております。

朝からの大掃除をサクッと終えて、ヨメさんが子供たちを散髪に
連れていくから送ってほしいとのことで出動。

混んでいるので待ち時間が結構発生するとのことで
今日まで営業しているランドローバーのお店へ
レンジローバースポーツを味見しに行ってきました(^^ゞ

展示車をぐるっと見ると意外とタイトな室内。
しかしながら、幅とホイールベースはプラットフォームを共用する
レンジローバーと共通だそうです。

試乗車は3リッターV6&SCのSEグレードでした。
エンジンを始動すると、V6の音色。
排気音を意図的に出しているフィーリングです。
回転のフィーリングはそれほど活発ではありません。

走り出して・・・うーん。
相変わらずフリクションロスがあちこちにありそうな雑味がある
フィーリングは変わらずです。
乗り心地はやや硬め、しかし乗っているとすぐに慣れたので問題ないようです。
エアサスは車高が変えられますが、乗り心地は切り替えることができません。

踏み込んでみると、スーパーチャージャー特有の機械音と
トップエンドで重苦しくなる回転フィールに気分がサガりますが(笑)走り自体は余裕たっぷりです。

価格は意図的にX5にぶつけてきた感がある800万円弱~ですが
ベースグレードではパワーテールゲートはもちろん
パドルシフトやシートヒーターまで省かれており
必死に800万を切った痕跡が伺えます。

ということで、いま日本で買うことのできるランドローバーの中では
イヴォークが最も好みということになりましたとさ。

ちなみに、ディーゼル車は2年後くらいにレンジローバーから導入・・・かも?
だそうです(^-^;
Posted at 2013/12/28 23:03:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月28日 イイね!

冬休みの宿題

冬休みの宿題夕方にポチッとしたら
翌朝届いたブツがあるのですが
自分でやるのは面倒なので正月休み明けに
ディーラーに丸投げすることにしました(笑)

某ディーラーでは、手配はできないけど
持ち込みで取り付けは受けるとのことで
ON/OFFスイッチがあれば入庫も問題なしだそうです。


丸投げするので、余裕ぶっこいて
ただ単に付けて終わりにはせず
少しだけこだわりのあるインストールをする予定です(^^ゞ

小技用部品も手配しましたが、すでに年内の稼働は停止しているため
この部品たちの納期が一番のボトルネックになりそうです(笑)
Posted at 2013/12/28 22:44:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月15日 イイね!

新型X5と新型ハリアー

展示車が出始めたので見てきました。

まずは外出中、通りがかりに展示してあったハリアーから。
プレミアムのガソリン車、パールホワイトでした。
展示車はほぼフルOPです(汗)

外観はなかなかいいんじゃない。
内装は・・・見た目や素材感では頑張っているように見えますが
なんか全体に「薄っぺらい」印象なんですよね。
ソフトパッドでレザー貼り風の内装も触ってみると、意外と硬かった・・・とか。

ただ、サイズ的にも日本で使いやすいのは間違いありません。
室内も納得の広さだと思います。
(個人的にはリアシートで悠々と足が組めた初代のレッグスペースが忘れられませんが)
いろいろ装着すると軽く400万超えるので
検討される方はグレードとOPの選択が楽しい悩みになると思います。

さて、新型X5です。
ノベルティの丸山珈琲を貰いに行ってきました(^-^;

実物はアルピンの35d、Mスポーツでした。
正直パッと見目を引かない程度の控え目な印象です。
内装もF10系に乗っている人だと見慣れた風景です。

エンジンを始動してもらいましたが、旧型と比べれば確かに静かです。
しかし、ディーゼルらしい音はきちんとしています。
ガラガラしておらず、マイルドな音質なので気にならないと思います。
イグニッションをOFFした際に、ステアリングのチルト&テレスコが格納位置に動きますが
F10系はモーターの音がするのに対し、音もなくスーっと動いたのが印象的でした。
(屋外展示だったせいで、聞こえなかっただけかもしれませんが)

で、結論。

乗らないとわからん(笑)

ということで、近い将来試乗車になるそうなので
続く・・・と思います。
Posted at 2013/12/15 12:26:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月07日 イイね!

ナイトアクアリウム

ナイトアクアリウムLマークなお店主催の
クリスマス企画です。

名古屋港水族館を貸切りにしているあたりは
さすが地元の有力ディーラーだけのことはあります(^-^;
Posted at 2013/12/07 18:39:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #5シリーズツーリング ステアリングヒーター後付け https://minkara.carview.co.jp/userid/801187/car/2605898/9571967/parts.aspx
何シテル?   12/01 16:11
試乗が趣味みたいになっていますが、自分のクルマに対する判断基準をそれなりに保つためと、対応いただく販売店様の都合も考えながら一応購入の可能性も念頭に置いて乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

メタボ予備軍からはじめるロードバイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:52
 
VOLVOLVO!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:00
 
VOLVOLVO!! みんカラ版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:17:18
 

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
今一度6気筒駆け込みました(^-^;
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスからの乗り換えです。 TNGAとコラボな この写真を撮りたかっただけです(笑)
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
19年のブランクを経て再びNAロドのつもりが M2 1001に巡り合い即決してしまいまし ...
レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
なぜかNXからRX。 200tはNXで体験済みだったので 今回は450hのFスポにしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.