• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

く まのブログ一覧

2014年10月30日 イイね!

アウトバック試乗しました。

今日の夜間修行(笑)はアウトバックです。

ということで、スバルのお店に突入してきました。
店内にはアウトバックのベースグレードが展示されていました。
乗り込んだりしてみましたが、ずいぶんと大きく感じます。

内装の質感もまずまずで、広さもなかなか。
特にルーフが高くなっているデザインのおかげで
室内高の余裕があります。

個人的にうれしいのが、ファブリックシートにヒートシーターの組み合わせ。
さらにリアシートにまでシートヒーターが装備されていました(@_@)

しかし、ラゲッジルームは電動リアゲートの駆動部が
室内にデーンと鎮座しており、かなりの圧迫感。
残念としか言いようがありません。
これさえなければ、車格なりの容量があると思います。

さて、試乗車はLimitedグレードにメーカーOPTのハーマンカードンオーディオ&ナビ装着車でした。

ちなみにハーマンカードンは低域を強調した音質で、高域が詰まった印象でした。

エンジンはおなじみ2.5Lボクサーです。
音も相変わらず、回転フィールも良くも悪くもボクサーで
かすかな荒々しさを伴っています。

走り出してみると、低速からしっかりトルクが出ています。
CVTも評判通り違和感は少ないのですが、スロットルの制御なのか
「Iモード」でもアクセルの動きに敏感で、ヒョコヒョコしてしまうのが気になりました。

乗り味はおなじみスバル風味。
従来型から大きく変わったものはありません。
安定感はありますが、剛性感はそれほどありません。

足回りは結構締め上げられており、凸凹でヒョコヒョコと揺すられます。
アウトバックの性格上ゆったりしたフィーリングが良いと思います。

ということで、残念ながらレヴォーグ同様「古臭い」フィーリングが目立った印象です。

見積も取ってみましたが、LimitedにMOPナビ装着で420万・・・
ベースグレードにDOPナビでも370万と割高感があります。

ということで、残念ながら心に残るものはありませんでした(^-^;
Posted at 2014/10/30 22:17:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月30日 イイね!

デミオ試乗しました

最近箱替えの影響で
本来の(?)活動テーマである試乗が滞っていましたが
復活第一弾として、夜間活動してきました(笑)

前々からチェックリストに入っていた新型デミオです。

店頭にはガソリンとディーゼル両方の試乗車があったので
両方ともに試乗しました(^^ゞ

まずはガソリンから。

ドラポジを合わせますが、テレスコ装備のステアリングに
拘ったペダルポジションのおかげで自然なドラポジで決まります。
少なくともNXよりよほどいい!((+_+))
クルマの基本となる部分ですので、他社も見習ってほしいです。

さて、エンジンを始動して走り出します。
個人的に最近のマツダ製ガソリンエンジンって
色気のないフィーリングしか記憶にありませんでしたが
やはりデミオも同様でした(笑)
ちょっとザラついた感触ですが、音量自体は大きくなく問題ありません。
前評判通り、実用域でのトルクの出方やパワー感は申し分ないと思います。
ATも優秀な出来だと思います。
マニュアルモードではキッチリブリッピングも決めてくれます。

車体のしっかり感、どっしり感はクラスを感じさせないもので
国産車の域を超越しています。
新型ポロと比較試乗をしてもいい勝負ではないでしょうか。

乗り味は硬めで締まったフィーリングですが
若干ヒョコヒョコ感がありましたが、ビシッと安定していて好ましいと思います。
(試乗したのはSにオプションのLED等を追加した仕様)

続いてディーゼルです。

車外ではエンジンかかっているのかわからないほど静か( ゚Д゚)
ラジエーターグリルから覗き込んで初めてディーゼルらしい音を確認。
この静かさはすごいと思います。
言われないとディーゼルと気づかないと思います。

乗り込んでみると、外の静かさのイメージからすると若干期待外れな
賑やかさです(笑)

走り出すと、ゴリゴリした回転フィールが残念ですが
圧倒的なトルク感で踏み込まずともよく走ります。
さらに踏み込むと、意外と頭打ちは早くこちらも残念。
CX-5の2.2Lのディーゼルのように軽々回るフィーリングがイメージだっただけに
残念ですが、デミオとしては贅沢なパワーソースであることには変わりません。

足回りは明確なフラット感があり、
5シリーズ、Eクラスを思わせる重みのある乗り味にびっくりしました。
グレードはツーリングでしたのでホイール径が大きくなっているのも貢献していると思います。

評判通りクラスと国産車の殻を突き破った傑作ではないかと思います。

ホクホクして店内に戻り、見積をもらうと・・・
ディーゼルで安全装備追加で乗り出し250万!!
ガソリンで200~220万程度です。

実力に伴って価格も「国産コンパクトカー」ではなくて
グローバルカーとして通用するレベルになるのですね(涙)
Posted at 2014/10/30 13:03:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月27日 イイね!

IS用マークレビンソンノブ装着しました。

NXオーナーのみなさんががっかりしているオーディオノブですが
今ではオカメさんが開拓したサトーパーツ他加工取り付けが定番となっていますね(^-^;

で、個人的にはずーっと現行ISのマークレビンソンに装着されている
ホーム用のレビンソン製品と共通イメージのツマミをどうしても
装着したくて担当営業氏に依頼をしたりといろいろ情報を取っていましたが
ツマミ単体では部品が出ていないというお約束の結果でした。

マークレビンソンのホームオーディオ製品イメージ(笑)


挫折感を味わっていた中、NX乗りのモロコンさんが
海外向けには単体品番が存在することを発見されて
ノブゲットへの夢が広がりました(@_@)

早速部品番号でDに頼んでみたら、やはり海外品番なので「出せない」とのことでした(涙)

色々な方面にお願いしまくったところ
最終的には運よく特別に部品を出してもらうことができ、1セットのみ入手できました。
しかし、2度目は無いということで安定的には入手できないことには変わりありません((+_+))

ということで、長くなりましたが早速装着!

before(´・ω・`)


after(*^^)v


ということで煩悩が一つ解決です(^-^;
Posted at 2014/10/27 22:29:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月27日 イイね!

NXで初お出かけ

「しゅうちゃん父ちゃん」さんのブログで見て以来
行きたくて仕方なかった「多度グリーファーム」に行ってきました(^-^;

NXで初のドライブですが、いたって快適でした。
しかし、ステアリングポジションは馴染めませんでした。
テレスコがもっと手前まで出てほしい!!です。

目的地に到着して、「キウイ狩り」だけして
名物(?)メロンボールを食べて帰ろうかと思っていましたが
子供たちの希望でキウイ狩りに続いて落花生狩りとミカン狩りのはしごすることになりました(´Д`)


で、一番の目的でもあるメロンボールを頂きお腹も心も満タンになりました♪
嫁様はなぜか「生ビールが飲みたい」ということでメロンをつまみにビール(´・ω・`)

その後お向かいの「花広場」で花の苗を買いまくって帰宅。

早めに帰宅したので、時間の余裕があり初洗車をしてみました。
やはりフロント周りの造形が複雑なので、事前に購入しておいた
バッテリー式ブロアが大活躍です。

レクサスコートの被膜は撥水性能が今一つかなと。
価格を考えるとやはり専門店のコーティングに勝るものはないと思います。
ホイールコートは撥水しますが、ブラック塗装部分は
油膜のようなオーロラ状のシミが付着して取れません(-_-;)
磨きを入れてオーロラ模様は取れましたが・・・
タイヤコートもしっかり撥水していますが、元々の塗布がムラムラです('Д')

やはりルーフの拭き取りが大変ですね(笑)
フロントドアを開けてサイドシルに乗って拭こうかと思ったら
イルミスカッフな訳でして、乗るのをためらってしまいます(´Д`)
プロテクションフィルム貼ろうかしらん・・・
Posted at 2014/10/27 22:04:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月25日 イイね!

帰宅してプチイジリ(^-^;

帰宅してプチイジリ(^-^;今日も作業を少々(^-^;

1)センターコンソールラップシート再施工
すこーしマシになりました(^^ゞ

2)お隣さんが新車を納車してドライブレコーダーを取り付けたいとのことで・・・
配線取り出しから埋め込みまで施工しました(笑)

3)エーモンのロードノイズ低減プレート装着
以前の車に装着していて良かったのを思い出し買ってきて取り付け。
元々スッキリ系の乗り味なNXでは今のところ良くわかりません(笑)

4)洗車は夕方になったので断念(笑)
実はまだ自分で洗ったことありません(^^ゞ
来週1か月点検に入れるつもりなので、また洗ってもらえるし・・・まいっか(笑)

本当はRC/RC F、アウトバック、デミオあたりを味見したいです(^^ゞ
Posted at 2014/10/25 17:22:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #5シリーズツーリング ステアリングヒーター後付け https://minkara.carview.co.jp/userid/801187/car/2605898/9571967/parts.aspx
何シテル?   12/01 16:11
試乗が趣味みたいになっていますが、自分のクルマに対する判断基準をそれなりに保つためと、対応いただく販売店様の都合も考えながら一応購入の可能性も念頭に置いて乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

メタボ予備軍からはじめるロードバイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:52
 
VOLVOLVO!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:00
 
VOLVOLVO!! みんカラ版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:17:18
 

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
今一度6気筒駆け込みました(^-^;
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスからの乗り換えです。 TNGAとコラボな この写真を撮りたかっただけです(笑)
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
19年のブランクを経て再びNAロドのつもりが M2 1001に巡り合い即決してしまいまし ...
レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
なぜかNXからRX。 200tはNXで体験済みだったので 今回は450hのFスポにしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.