• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

く まのブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

新型7シリーズ乗りました

X1に続いて新型7シリーズにも乗りました(^^ゞ

従来型から7シリーズと5シリーズが兄弟関係の色が濃くなり
来る次期5シリーズへの「予習」に持ってこいです(^-^;

さて、試乗車は740iの標準車にOPTをテンコ盛りのクルマでした。
写真で見ると従来型とあまり変わらないじゃんと思えたのですが
実物は新しさがあり、質感も圧倒的に上がっており
Sクラスに引けを取らないレベルにあると言えます。

内装写真のクルマは展示車の740iMスポです(^-^;


特に電子装備の進化が大きく、エアコン操作パネルにも液晶画面が配置される点や
全方位から見ることのできるカメラシステムなども「進んでる」と言えます。
他社に比べて残念なことが多かったオーディオの音も質感に沿ったレベルに
向上しており、BMWの煩悩が一つ減ったと思います。


外装も、窓枠のフレームにドアミラーのマウントを一体化させたデザイン等
今までコンセプトカーでしか見られなかったエッセンスが取り入れられており
さりげなく進んでいます。


早速試乗車に乗り込んでエンジン始動すると、直6エンジンとは思えないくらい静かです。
軽くブリッピングさせると6気筒エンジンの音なんですが「聞かせる」演出がされているのか
V8エンジンから移行しても「寂しさ」を感じないレベルにあると言えます。

あ、試乗車は素の740iにOPT多数の車両でした(^^ゞ

走り出してみるとリアタイヤが操舵するために相変わらず小回りが利きます(^-^;
もちろん乗り心地はいたって快適です。
Sクラスのねっとりしたフィーリングに対して7シリーズは爽快感があり
車体の大きさはほぼ同じにも関わらず、5シリーズの感覚で運転できます。
「カーボン化」で軽くなった車体も貢献していると思います。

途中少し踏み込んでみたら思ったよりも鋭い加速をするのにビックリしました。
エンジンの出力は326馬力ですが、400馬力以上の迫力があります。
誰もが「速い!」と感じるレベルの鋭さです。
これも軽くなったボディの恩恵でしょうか。


ゼロ加速では上記ほどの勢いは感じられなかったので
(そういうことするクルマではありませんが)
スロットル制御の味付けかもしれません。

他にも書ききれないくらい目新しい装備のオンパレードで
目立たないけど乗ると凄いクルマだと思います。

なかなか試乗車が無いとは思いますが、これは一度乗ってみる価値のある車だと思います。

Sクラスもそうですが、これだけ進化するとレクサスLSはどうにも時代遅れに感じてしまいます。
モーターショーでFCVの次期LSと思わしきクルマが出品されていますが
すぐにでも市販モデルを出さないと置いてきぼりにされると強い危機感を覚えました。
Posted at 2015/10/31 18:02:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月31日 イイね!

新型X1乗りました

今日は嫁様から外出許可令が出たので
早速乗ってきました(^^ゞ

試乗車はxDrive20iのXラインです。
旧型に比べFF化の恩恵で室内スペースが大幅に広くなり
誰にでも勧められる車になりました。

内装デザインも、無骨さが残る従来型に対して
垢抜けた感じになり、不満は感じられないと思います。

シフトレバーはFRのBMWのような電子式ではなく
日本車のようなストレートゲート式でBMWとしては違和感がありましたが
すぐに慣れると思います。

エンジンを始動すると、なかなか静かです。
軽くブリッピングすると、ターボエンジンらしくなく軽く吹け上がります。
走り出してみると、乗り心地が思ったより硬いのにビックリしますが
乗っていればすぐに気にならなくなります。

3シリーズより出力が高められた2Lエンジンは
低速から十分なパワー感で軽快に走り、踏み込むと爽快に伸びますので
流石BMWと思える仕上がりでした。
でもガイシャらしくすぐに高いギアにシフトアップして
低回転域で走らせようとするのですが、モタつくことなく走ってくれます。

ハンドルが常に軽めなのが少々意外ではありますが
女性ユーザーの比率が高いであろうX1では歓迎されるのではと思います。

ただ一つネックを上げるとすれば、20iで500万を超える価格かと思います。
FFのみで3気筒エンジンの18iがまだ日本に入ってきていないので
「18iを見てから」という顧客が多いそうです。

でも、新型X1の反響は大きいそうで
輸入コンパクトSUVでは台風の目となりそうですね。
Posted at 2015/10/31 17:38:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月31日 イイね!

クラウンターボ乗りました

いつものお店で支払いがてら乗ってみました(^^ゞ

試乗車は「アスリートG-T」
GTではありませんのであしからず(^-^;
一応一番上のグレードです。

エンジンを始動すると、NXで馴染みのある音ですが
流石に音量は小さく「静か」と言えます。
ISよりは音量が大きい気がしますが、直接比較しないとわからないレベルです。

走り出してみると、確かに車体はしっかりしていますが
前期型と乗り比べていないので、良くなったかは不明です。
乗り心地は快適でフィーリングにも違和感はないので
それなりに進化していると思われます。

ただISに比べ、ステアリングインフォメーションが希薄だったり
エンジン音に色気が無いなど、正直気分が盛り上がらず
トヨタの新ターボエンジンは高回転域で元気な特性で
低速域では少々トルクが足りないフィーリングが街乗りでは残念です。

クラウンとの相性で考えるとやはりハイブリッドか3.5Lかなと思います。
ロイヤルには2.5Lが残されたのも何だか納得できます。

正直あまり印象に残らなかったので、短いですが以上です(^-^;
Posted at 2015/10/31 17:26:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月25日 イイね!

新型RX200t Fsport乗りました

この週末は、家族サービスで「グランピング」とやらが
体験できるキャンプ場へ行ってきました。




手ぶらで来れて、ゆったりと快適にキャンプを楽しめるのは
素晴らしいと思いましたが、お値段も素晴らしかったです(涙)




今回はグランピングからの帰りに、NX-Fさんに無理を言いまして
NX-Fさんのマイディーラーで合流させて頂きましたm(__)m

それぞれ家族連れだったのですが、各家族の皆さまのご協力と(笑)
NX-Fさんのご厚意でご一緒にRX200tを試乗させて頂くことができましたm(__)m

ということで、前置きが長くなりましたが、試乗インプレです(^^ゞ

エンジンを始動すると、NXより明らかにエンジンが遠いフィーリングで
音や振動が一段少ない印象です。
エンジンの排気音がNXとやや異なる低音系だったのも意外でした。

早速走り出してみると、先日のVersion.Lより足回りが少し硬くなっています。
少々コツコツするので個人的にはVer.Lの方が好みのような気がしないでもないのですが
路面状況が良いシチュエーションでは、ビタッと張り付く安定感があります。
この辺りは距離が進むと印象が変わる可能性があるので
何とも言えませんが・・・

皆さまが懸念される動力性能は、NXに対しギア比が変更されていることで
噂通り停止状態から十分なパワー感を伴っており、杞憂に終わりました。
ギア比変更の恩恵として、停止状態からのはじめの一歩が力強く感じられ
ブーストの立ち上がり感も良く感じられます。
大きく踏み込むと流石にNXに対し荷が重い印象ですが
十分にパワフルと言えると思います。

NXではブレーキペダルのタッチが頼りないのが個人的懸念点の一つではありましたが
RXでは踏み応えがあり、違和感はありませんでした。

高い期待値に対し思ったほどパワー感がなかった450hに対し
重いので厳しいのではと思っていた200tは期待を超えた走りでした。

費用対効果や維持費を考えると
やはり売れ線は200tだなと思いました。

ただ、Ver.LとFspの選択は非常に悩ましいところですね(´Д`)
Posted at 2015/10/26 00:31:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月23日 イイね!

新型RX450h乗りました

新型RX450h乗りましたたまたまお昼時に通りがかったので
乗ってきました(´Д`)

試乗車は450h versionLのブラックグラファイト
内装はリッチクリームというセレブ仕様でした
おまけにほぼフルオプションです。

乗り込むとやはり車体の大きさを感じますが
許容範囲内です。
ゆったりしたversionLのシートは
適度なサポートもあり好ましい感触です。
個人的にはステアリングのテレスコピックが
もう少し前まで来てほしいところです。

パワーオンして走り出すと、なかなかの静粛性で
乗り味も快適かつ安定感もあり
Fスポーツじゃなくても良いと感じます。
トルクステアも感じられませんでした。

エンジンは従来型より滑らかな印象です。
ただ、アイドリングストップからの起動で
最初だけ「ブルッ」と衝撃が室内に
入ってくるのは少し残念です。

大きく踏み込むと、重さゆえなのか
思ったほどパワー感ありません(´Д`)
まあ、仕方ありませんね。

と言うことで、全体には好印象なので一安心です。

もう1つ残念だったのが
注目度が全くなかった事でした(´Д`)
レクサスオーナーやNXとも
遭遇しましたが、全く見られませんでした(笑)
Posted at 2015/10/23 13:44:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@mentenです。 家庭用はポルテで決まり^ ^」
何シテル?   10/29 19:21
試乗が趣味みたいになっていますが、自分のクルマに対する判断基準をそれなりに保つためと、対応いただく販売店様の都合も考えながら一応購入の可能性も念頭に置いて乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

メタボ予備軍からはじめるロードバイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:52
 
VOLVOLVO!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:00
 
VOLVOLVO!! みんカラ版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:17:18
 

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
今一度6気筒駆け込みました(^-^;
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスからの乗り換えです。 TNGAとコラボな この写真を撮りたかっただけです(笑)
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
19年のブランクを経て再びNAロドのつもりが M2 1001に巡り合い即決してしまいまし ...
レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
なぜかNXからRX。 200tはNXで体験済みだったので 今回は450hのFスポにしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.