• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

く まのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

総集編はRX450h Fスポーツのインプレです(^^ゞ

ということで、最後の最後は自分の車のインプレをUPします(^^ゞ

11月15日に納車したRX450hですが
今日までに2000キロ程乗ったので
ユーザーの立場で思いつくままに書き殴ります(笑)

今日、初めて自分で洗車しましたがやはりデカイ。。。
NXの1.5倍な勢いです(汗)
ただ、複雑なデザインの割に洗車はしやすい方だと思います。
面積が広いので大判の洗車スポンジを用いると効率が上がると思います。

例によってフロントグリルの水分を飛ばすのにはブロアが必需品です。
あとはNX同様に室内側のドア下端にある樹脂モールがばっちくなります(涙)

新型車の割には不具合は少ない印象ですが
細々と気になる点があります。

停車時や低速でエンジンが始動すると、マフラーがボディーと接触しているような
大きな異音がたまに出ます。
すでにDに申し入れして、症状の確認が取れており
燃料タンク付近でボディと干渉する部分がある・・・そうです。
現状これといった対策がなく情報もないので、将来の対応待ちとしています。

あとはナビがまれにフリーズしますが、まあ、これも将来に期待します(笑)

もう一つ、HUDが若干ピンボケなのが気になるといえば気になりますが
直すにも大掛かりに分解しなければならないので様子見とします(^^ゞ

さて、乗ってみてどうなのかというと
まずはパノラマルーフ装備にもかかわらず、ボディ剛性が高い印象で
静粛性も高く、普通に乗る分には至って快適です。
特に静粛性はGSとLSの中間くらいの勢いで
スタッドレスタイヤを装着しても、タイヤノイズがほとんど気にならないのには舌を巻きました。
ただし450hの場合、エンジンが始動すると排気音が結構大きいので
もう少し静かでもいいんじゃないかと思います。

乗り心地はFスポだと若干硬めですが、高速では法定速度でも
直進の据わりがいまひとつなのと、ふらつく印象が気になるところですが
従来型に比べると大きな進歩といえます。
またこの点はアライメントで改善する可能性もありますが、
速度によりパワステが異常に軽い設定なのも原因の一つと思います。

バージョンLでも思いのほか締まった乗り味で、ゆったり快適なシートを考慮すると
こっちでもよかったなと少し後悔しています。

あとは大きなタイヤを標準装備した弊害でハンドルの切れ角が物足りなく
バックで駐車するときにかなりの確率で切り遅れて、切り返してしまっています(汗)
あとはNXもそうなのですが、デザイン優先で車体の見切りがあまりよくなくて
外寸以上に大きく感じて狭い道では気を使います。
一回り大きなBMWのX5では不安なく乗りこなせるので、ガラスエリアが天地方向に大きな車の方が
視界がよくて運転しやすいようです。

視界に不安があるときは、パノラミックビューを頼りに・・・となるのですが
VIEWスイッチが非常に使いにくく、毎回苛立ちます。
従来型同様にステアリングに配置すべきです。
視界にかかわるスイッチですから、とっさに操作できるようにしなければなりません!

皆様が気になるだろうハイブリッド車の燃費ですが
街乗り(ちょこちょこ乗りです)でリッター10程度、長距離では高速道路を法定速度で走って
リッター13程度でした。

トヨタのハイブリッド車特有の傾向が相変わらずあるので
加速や巡行時にアクセルを踏み込んでから、戻して優しく踏み込みなおすと
エンジンの回転数を抑えられるので、タコメーターを意識しながら走ると燃費が伸びます。
本能のままにアクセルを踏み込む嫁様の走りだと、先日の北陸で交代したところ
小一時間で平均燃費が0.3キロ程下落しました(笑)

このハイブリッドですが、各メディアの記事には
速度とエンジン回転が同調しない症状の「ラバーバンドフィール」を軽減させたとのことですが
ある程度の領域を超えると、エンジンの回転だけが跳ね上がるのが残念です。
優しく踏みなおすと低回転で粘るケースもあるので
輸入車のように低回転で粘る制御を多用してもいいのではと思います。

装備類で進歩を感じるのはAHS(アダプティブハイビーム)です。
暗い道では走り出してすぐにハイビームとなり、対向車が来ると
ピンポイントで確実その部分だけ遮断してくれます。

そして全速追従レーダークルーズコントロールも
制御が滑らかになり、安心して任せられるようになりました。
レーンキープアシストはセンター保持機能が追加され
レーダークルーズとセットで半自動運転となりますが
センターの維持が若干不安定(左右どちらかに寄ってしまう)で気になる部分もあります。

あとはRCTAB(リアクロストラフィックアラート&ブレーキ)は非常に有効でした。
視界の悪い場所でバックする際に後ろを横切る車両を教えてくれます。
場合によっては自動ブレーキが作動しますので、安心感があります。

ということで非常に長くなりましたが、総じて質感が高く満足度が高いと言えます。
まあ、高価になった車両価格を考えれば当然といえば同然ですが・・・

それでは、今一度、よいお年を♪
Posted at 2015/12/31 20:40:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月31日 イイね!

本年もありがとうございました。

皆様こんにちは。
お陰様を持ちまして、本年も無事終えることができそうです。

本業の営業は25日で終了しましたが
その後もちょくちょくと会社で作業しておりました(^^ゞ

そして、28日より北陸へ遊びに行ってまいりました(^-^;

途中のパーキングでの一コマ。

残念ながら雪を踏むことはできませんでした。。。

そして、行ってみたかった通称「冬ソナ通り」( *´艸`)



田園地帯にポツンとあるので誰もいませんでした。

本当はこのイメージだったのですが・・・( ̄ー ̄)


で、この後温泉に入って、越前がに食べて家庭内忘年会を無事終了しました。

今年は思いがけず車が入れ替わったり、バタバタしました(^^ゞ
年末にもちょっとバタバタしましたが、そのネタはまた来年ということで。。。

それでは皆様良いお年を♪
Posted at 2015/12/31 15:03:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月26日 イイね!

新型プリウス乗りました

今年最後の試乗はフィナーレを飾るにふさわしい今年の大物(?)
新型プリウスとなりました(^^ゞ

最初に乗ったのはAグレード。

見た目や細かい事は省略して走り出します(笑)
試乗車が例の黄色だったため、注目度が凄いです(汗)

メーカーの主張する通り、20プリウスに比べて大幅に
ボディ剛性が上がっており、乗り心地が良くなり、操安性も向上しています。
路面の悪いところでも滑らかにいなしてくれます。

走りはおなじみプリウスそのものですが、静粛性が向上し
エンジンが始動しているのかが非常にわかりにくくなりました。
シートも体圧が分散されている印象で包まれ感があり好印象でした。

ということで、20プリウスの代替で結構グラッときてしまいます。

ただ、Aグレードで5か月、Aプレミアムで半年以上の納期だそうです(汗)

次に乗ったのは最上級グレードのAプレミアムツーリングです。
本革シートが滑る・・・でもシートヒーターがうれしい。。。

走り出して、タイヤサイズの違いと思われるロードノイズが大きく感じます。
上質感がかなり削がれた印象です。

しばらく乗ってると気にならなくなるので、基本性能は高いと思います。

それ以外はどちらのグレードでも共通なのですが
どっしり感が出たためなのか、クルマが重く感じました。
良い意味で言うと重みがあるというのでしょうか。

ということで、乗った印象は良いのですが
内外装デザインが馴染めないのと、アクアでは単品オプションできた
シートヒーターが合成皮革もしくは本革の車両にしか設定されないのが
最大のネックポイントだと思います。

あ、あとは納期(笑)
Posted at 2015/12/26 20:44:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月19日 イイね!

ショックにめげずに交換

送料払って通販で購入したのに1個だけだった
ショックに浸っている場合ではありません(^^ゞ

速攻で別の送料込みショップに注文したら
翌日届いてましたので本日装着しました。

ビフォー


アフター


ひとまずは明るくなりましたが、COBタイプのLEDで密集度が高いためか
アルミ筐体からの放熱が凄いです。

ソケット部分は耐熱樹脂と思われるので、良いと思いますが長時間点灯は避けたいところです。



12/23追記

夜は直視できないほど爆光でした(^^ゞ
Posted at 2015/12/19 16:04:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月19日 イイね!

最近地味にショックだった事

最近地味にショックだった事ベロフのバックランプLEDを
NXから移植しましたが
設置角度の問題でNXほど明るく感じられず
悶々としていました。

何かいい製品は無いかと模索していたところ
写真のブツを発見しました。

評判によると「高いけどとにかく爆光」らしいです。

で、早速ネットでチェックしたところ6000円前後で売られていたので
確かに高いなぁ・・・・と思いつつ注文。

で、届いたら写真の状態でした((+_+))

まさかの1個売り・・・ペアで12000円(涙)

もちろんもう1個注文しました(涙)

これで明るく無かったら、月に代わっておしおきよ~( *´艸`)
Posted at 2015/12/19 10:10:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

試乗が趣味みたいになっていますが、自分のクルマに対する判断基準をそれなりに保つためと、対応いただく販売店様の都合も考えながら一応購入の可能性も念頭に置いて乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

   12345
678 91011 12
13 1415161718 19
202122232425 26
27282930 31  

リンク・クリップ

Zymol コンコース ワックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 15:29:48
VOLVOLVO!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:00
 
VOLVOLVO!! みんカラ版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:17:18
 

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
V8&ガソリンがぶ飲み車駆け込みました
レクサス RX レクサス RX
なぜか再びRXになりました(;´Д`)
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
19年のブランクを経て再びNAロドのつもりが M2 1001に巡り合い即決してしまいまし ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスからの乗り換えです。 TNGAとコラボな この写真を撮りたかっただけです(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation