• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

く まのブログ一覧

2016年09月28日 イイね!

名古屋駅で新型NSX

名古屋駅で新型NSXうーん、何だか地味です。

展示の仕方が素っ気ないからでしょうかf^_^;)

それとも、今から注文しても売れるクルマ無いし
儲からないしという販売サイドの葛藤でしょうか´д` ;
Posted at 2016/09/28 15:01:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月25日 イイね!

86KOUKI乗りました。

偶然にもたまたま訪れたお店に86KOUKI(後期型の通称)の
試乗車が丁度準備できたとのことで早速お願いしてしまいました(^^ゞ



試乗車はGTグレードのMT車です。
残念ながらOPTのザックス製サスペンションは装着されておりませんでした。

内外装は見慣れた86ではありますが、細部の質感が上がっているのと
ステアリングの径が小さく、グリップも細身になり振り回しやすいフィーリングが好ましいです。

エンジンを始動すると滑らかですが、かすかにボクサーらしい息遣いが感じられます。
ブリッピングすると、軽々と回転が上がるので期待できそうです。

走り出してみると、アイドリング付近のトルクが細く
アイドリングでクラッチミートしてから走り出す癖のある方だと
エンストの確率が高そうな印象でした。(私もどちらかというとそうです)

軽くアクセルを煽ってミート・・・しようとすると
オーバーシュート気味になってしまい大げさな発進になり
ギクシャクしたり勢いよく発進したりと(汗)

もちろん、私がヘタなだけですが(笑)正直なところ、発進には意外に神経を使うなぁ
というのが印象的で、軽く踏み込んだ場合にレスポンスが過剰気味なのも一因だと思います。

走り出してしまえばもちろんOKですが、MTのタッチが思ったより良くてびっくりしました。
ストロークも短くて、カチカチと入ります。(前期型も同様だそうです)
ただ、2速だけはデリケートな印象できっちり回転を合わせないと弾かれてしまいます。
この点は5000キロほど走ると解消するそうです。

踏み込んでみるとパワー感はそれほどありませんが
軽快に回転が上がり気が付くとレブリミットm(__)mになってしまいます。
もっと回ってもいいんじゃない?と思わせるフィーリングは
極端ですがRX-8のNAロータリーに近いものです。
もちろん200馬力超えですので、回すとそれなりに速いので
一般公道では手に余るパワーかと思います。

スピードが乗ると印象的なのは乗り心地が良いということです。
60キロを超えるとフラット感が強烈に出てびっくりしました。
ボディ剛性も十分で、アシが良く動く印象です。
聞くところによると、スプリングのバネレートがかなり低いそうで
バネレートの低いスプリングを自由長を長くして使用することで
このフィーリングを出しているそうです。

ただ、この場合高速コーナーなどの負荷が大きいシーンでは
バンプタッチなどが発生する可能性もあると思います。
もちろんそういった走り方をする場合にはOPTのザックス製や
社外品にすればいいので、ノーマルで味わうにはベストな仕上がりではないかと思います。

ということで、これ以上は峠道やサーキットでないと真価は見いだせないと思ったので
フィーリングの紹介は以上ではありますが
スバルとの協業の影響で細々とトヨタ車のパターンと異なることがあり
気になる点がありました。

というのは、バックカメラがDOPで装着できますが
トヨタ純正ナビであっても、ステアリングガイドラインが表示されない点です。
ほかにはフロアマットは標準装備とか、トヨタではあり得ませんからね。

ということで、地に足が付かない若干危なっかしいフィーリングの初期モデルに対し
KOUKIは噂通り熟成が進み、気になる方には自信を持ってお勧めできる車となりました。

個人的にはロードスター程度のパワーが身の丈に合っている気がしました(´Д`)
Posted at 2016/09/25 21:31:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月22日 イイね!

マツダにGOでゲットだぜ・・・(^^ゞ

ロードスターのオーディオに着手するにあたり
センターコンソールを外すことになる訳ですが
折角ならきちんと手を入れたい・・・

コンソール本体はレプリカ新品を入手したのでOK。

しかし、このコンソールに移植する
ハザード&リトラクタブルライトのスイッチが
ノーマルコンソールに接着されている・・・orz

ということで、ハザードスイッチを購入することにしました。

で、最寄りのマツダDに行ったのですが
入手できないと仰る(´・ω・`)

気を取り直して、エアコンパネルもそれほど劣化していないのですが
部品が入手できるうちに買おうと調べてもらったら・・・

パネルは入手可能。
レバーのツマミ類は入手不可。
一式となったエアコンパネルASSYなら入手可能。


・・・・・。
一式ください(*‘∀‘)


ということでASSY購入してしまいました(^-^;


速攻で入荷したので引き取ってきましたが
眺めるだけでもニヤけてしまいます。

末期症状ですね(汗)

しかし、A/Cのスイッチは移植しなければなりません(汗)

ディーラではあまりNAロドに対して理解が無いようで
他にも欲しい部品があるのですが
調べていただけないので、ロドを購入したショップで部品番号を教えていただいて再度突入。

しかしやはりハザードSWは入手できないと仰る('Д')

「9/30に部品出荷されるからオーダー入れてください」
と催促したら・・「確かに画面にそう出てます。何で知ってるんですか(汗)」ということで
無事発注できました(*‘∀‘)

これからも細々と部品を買うだろう事を考えると気が遠くなります・・・
Posted at 2016/09/22 18:34:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月20日 イイね!

煩悩が貯まってきました(笑)

ロードスターのオーディオがご臨終して
オーディオ交換の煩悩がムクムクと・・・(*´ω`)

ノーマルデッキ修理してストイックにオリジナルへこだわるのも良いのですが
クルマは乗ってナンボなので、利便性優先だと
イマドキのヘッドユニットかなと思っています。

車両への加工を抑えるにはシンプルな内臓アンプのシステムがマストとなります。

ヘッドユニットを替えるとスピーカーも替えたいわけでして・・・
もちろん昔取った杵柄でそれなりのスピーカーじゃないとイヤだし

ケーブルもそれなりの物を使用するとなると全部で15万円コースです(汗)

で、悶々としていると
愛用しているオリンパスからE-M1 Mark2が発売されるとの情報。

デジイチは毎度古くなりすぎないよう、新モデルが出るたびに買い替えて
今までの奴は値段の付くうちに売り抜けています。

しかし、デジイチの使い道と言えば
ほぼ毎年の子供の運動会のみ(^-^;
勿体ないと言えば勿体ない。

多分予約で色々な割引を活用しても15万円コースでしょう(汗)

でも、煩悩は煩悩です(汗)

そして、ロードスターのシートですが元々のやつは非常にタイトで
メタボの私だとお尻が奥まで入らない(爆)
しかも着座位置が高いのでしっくりきません。

シート交換というと大抵はレカロなんですが
M2 1001には「RECARO」のロゴがいささかウルサイので今回は却下。
ロードスター用として定番となっている「エスケレート」かなと思っています。

1001には元々ダークグレーのスウェード調表皮のローバックシートが
装着されているので、雰囲気を壊さないようエスケレート化するとなると
別注のウルトラスエード&パンチングコンビ仕様になってしまう(汗)


2客で30万円コースとレカロ並(汗)

これもまた煩悩(笑)



・・・真面目に働こうっと(´・ω・`)
Posted at 2016/09/20 21:10:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月19日 イイね!

今度はカセットステレオご臨終・・・

エアコン、アライメントがひとまずクリアになったロードスターですが
この3連休は天候に恵まれず、出動を断念。

それでも保管場所まで行く用事があったため
エンジンだけ始動させてきました。

で、暖気しながら何となく室内を眺めて
ラジオでも聴こうかなとスイッチを入れると・・・入らない( ゚Д゚)

まさか・・・と思い、グローブボックスにあるカセットアダプターを挿入!

ローディングは動作しましたが、再生されません(涙)

その後何度もバッテリーを切り離したりしてみましたが
症状は変わらず・・・ご臨終のようです(涙)


(写真は拾い物ですm(__)m)

このカセット、見た目が当時らしくて好きなので
出来れば替えたくない。

しかもご覧のとおりサイズが1.5DINという特殊なサイズなので
1DINオーディオに交換すると隙間が発生(´・ω・`)

そもそも、雰囲気を壊さないオーディオがないので
また迷宮入りとなっています。

納車からトラブル続きなので、だんだん前向きに捉えるのが
辛くなってきました。。。

でも、今どきの1DINオーディオにすると
Bluetoothも付いててハンズフリーにもなるし便利なことこの上ないのですが。

はたまたプロセッサーのみという選択肢もありますが
ラジオを切り捨てるのは交通情報が聴けなくなるし厳しいかなと(汗)

困った・・・(^-^;
Posted at 2016/09/19 19:49:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #5シリーズツーリング SMART REPAIR / 応急タイヤ補修システム / 緊急パンク修理キット https://minkara.carview.co.jp/userid/801187/car/2605898/9599511/parts.aspx
何シテル?   12/16 17:56
試乗が趣味みたいになっていますが、自分のクルマに対する判断基準をそれなりに保つためと、対応いただく販売店様の都合も考えながら一応購入の可能性も念頭に置いて乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

メタボ予備軍からはじめるロードバイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:52
 
VOLVOLVO!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:00
 
VOLVOLVO!! みんカラ版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:17:18
 

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
今一度6気筒駆け込みました(^-^;
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスからの乗り換えです。 TNGAとコラボな この写真を撮りたかっただけです(笑)
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
19年のブランクを経て再びNAロドのつもりが M2 1001に巡り合い即決してしまいまし ...
レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
なぜかNXからRX。 200tはNXで体験済みだったので 今回は450hのFスポにしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.