• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

く まのブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

今日もロド沼にお布施

今日もロド沼にお布施タイミングを見計らってちょいちょい乗ってますが
以前よりウインカーが左折時だけすぐに戻ってしまって
曲がっている時には消えてしまっている症状が発生していて気になっていました。

ボスを違うのもに交換したり、内部をグリスアップしたり
構造を見ながら考えましたが、部品の劣化だろうと結論。

スイッチ回り一式交換するのが早いので部品注文しました。

お値段23K円超えOTL

平成初期頃には同じものが半額以下だった模様です。

NAロドの部品供給とレストアで事業化するそうですが
部品を買う人の足元見られているような気がしないでもないです(汗)
Posted at 2017/06/18 15:14:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月11日 イイね!

G31 新5シリーズツーリング乗りました。

表向きに発売されておりませんが
既に販売店には配備済みとなったためチェックしてきました。

担当の方が商談で忙しく、一人でお好きにどうぞとのことで
少し乗り回しました(^^ゞ

試乗車は523dツーリングMスポです。
見た目は相変わらず先代と代わり映えしませんが
まあ、こんなものでしょう。。。

エンジンを始動すると、4気筒ディーゼルにしては静かです。
走り出してみると、軽量化が効いているのか
ボディーの動きが軽快に感じられます。

ステアリングの手応えやペダルのタッチも全体に軽く
優しい乗り心地も含め統一感があり好ましいものでした。
かと言って軽々しくはなく、しっとりしたタッチで流石だと思います。

523dの動力性能は、必要十分ですが
個人的にBMWに乗っているという気分になれず
やはり6気筒ディーゼルか540i一択になってしまいそうです。

ハンドリングはもちろん申し分ありませんし
4輪操舵のおかげで、ステアリングを大きく切ると
「クイッ」と良く曲がりますので、取り回しもラクです。
ブレーキのタッチも制動の立ち上がり方も好ましく
ドリルドローターの摺動音がかすかに聞こえるのも
心の中でニンマリしてしまいます(^^ゞ

自動運転機能については一応先端レベルですが
ステアリング制御については少々遠慮がちで
ベンツやボルボほど安心して丸投げできる(笑)レベルではありませんでした。
それでも、RXと比べると大きく引き離しています。
この点で言うと、慎重な日本車に対し出来るところまでやる輸入車と言った感じです。

ということで、想定通り優等生でしたが
6気筒モデルでないとときめかないので
これにて以上とします(^^ゞ
Posted at 2017/06/11 15:44:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月11日 イイね!

GLE350dクーペとG350d乗りました。

BMWの6気筒ディーゼルがX5以外入ってこないので
他社もチェックしてみることにしました(笑)

*風の噂によると7シリーズに6気筒ディーゼルが追加されるらしいです。

さて、久々にベンツのお店です。
GLEクーペを見たい旨告げると350dの試乗車があるとのことで
早速乗ってみました。

GLEクーペの外観はX6以上にでかく感じます。
聞いたら全幅が軽く(!)2mを超えているそうです。
この時点で関心が急速に薄れてしまいました(笑)

気を取り直して、エンジンを始動すると6気筒らしく静かです。
ブリッピングすると思ったより活発な印象。

走り出してみると、ディーゼルらしく軽快に走りますが
車重が重いのか思ったほど活発には走りません。

乗り心地は十分に快適ですが、ブレーキの効きが甘い印象で
意識的に強く踏まなければならないのが少々気になりました。

室内はクーペなので仕方ありませんが、外寸を考えると狭く
この点ではX6の方がマシかなと思えます。
ということで、基本設計も古いので時期型に期待したいところです。

お値段は350dスポーツでコミコミ1150万円程と目ん玉飛び出ました(汗)

ひょっとしてGクラスと同じくらいでは?と話したら
Gにも乗せて頂けるとのことでお願いしちゃいました(^^ゞ

試乗車はG350dで、最新モデルのためパワーアップした仕様になります。

乗り込むと相変わらずよじ登る感じで、ガキンと強くドアを閉めます。
室内は全幅が小さいため、寸法なりにタイトですが
側面が垂直に切り立っているので、室内容積は大きくて圧迫感はありません。
ただ、前後方向は思ったより狭く、子供をリアシートに乗せるには
足を前方に投げ出すケースが多いので少々狭いかもしれません。

エンジンを始動して走り出します。
音はGLEよりは大きいですが、静かな部類で問題ありません。
走り始めから終始軽快なピックアップでこちらは予想以上に活発な走りでした。

乗り心地は相変わらずの「Gクラス」なため、終始上下に揺すられるのと
重たいパワステ、自分で意識的にハンドルを戻さないといけないなど
Gに乗る割り切りは相変わらず必要でした。

こちらはお値段、乗り出しで1260万円とのことです(汗)

ということで、お高いのでワタクシには関係のない世界でした(笑)
Posted at 2017/06/11 15:32:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

試乗が趣味みたいになっていますが、自分のクルマに対する判断基準をそれなりに保つためと、対応いただく販売店様の都合も考えながら一応購入の可能性も念頭に置いて乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

メタボ予備軍からはじめるロードバイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:52
 
VOLVOLVO!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:00
 
VOLVOLVO!! みんカラ版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:17:18
 

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
今一度6気筒駆け込みました(^-^;
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスからの乗り換えです。 TNGAとコラボな この写真を撮りたかっただけです(笑)
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
19年のブランクを経て再びNAロドのつもりが M2 1001に巡り合い即決してしまいまし ...
レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
なぜかNXからRX。 200tはNXで体験済みだったので 今回は450hのFスポにしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.