• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

く まのブログ一覧

2017年10月30日 イイね!

LS500h F Sport乗りました。

物珍しさラッシュも少し落ち着いたようなので
味見してきました。

次の予約が入っているので30分程度で
人員が少ないのでお一人でどうぞと
放り出されました(^^ゞ

試乗車はLS500h Fスポーツでサンルーフと
デジタルインナーミラーが装備されていました。

いきなり走り出しますが、やはりTNGA車に共通した低さが感じられます。
LSの場合は低さが「屋根が低い」圧迫感につながるので
何とも言えないところです。

LC500hと共通らしいパワーユニットはLSでは疑似音が加わり
何となくLS600hを連想させるサウンドになっており
LC500hほど物量の少なさを意識する寂しさは感じられませんでした。
ただ、疑似音が常に出ているので邪魔臭く感じられるケースもあります。
Fスポーツ以外では疑似音がないのかもしれないので何とも言えません。

また、ミッションの疑似ステップ変速も違和感なく
大柄なLSを至って軽快に走らせます。
大きく踏み込むと、エンジンが盛大に回りますが疑似音のおかげで
苦しさを感じずに済むケースが多い印象です。
高速道路で踏み倒した場合などは物足りなくなるかもしれません(笑)

乗り心地はモードを問わず快適そのもので、Fスポーツとはいえ
全く問題ないと思います。

ハンドリングについてはこれまた軽快感が前面に出ていて
ステアリング操作に対して軽快に鼻先の向きが変わります。
剛性感も問題のないレベルですが、ヒシヒシと剛性感を感じるタイプではありません。
シートに出来も試乗レベルでは問題ないと思います。
結局のところプリウス以来TNGA車には低重心、軽快といった共通のテイストが
これからのトヨタ車のテイストになるようです。

動力性能面ではもちろん不足はありませんが
やはり早くツインターボ車に乗ってみたいというのが正直なところです。

LSを見送って後悔したのかという点については
今のところ7シリーズにしてよかったというのが率直なところです。

あと自動運転関連ですが、全速クルーズの制御は気になりませんでしたが
ステアリングアシストについては、明らかに控え目で自分で操作をしないと
簡単にはみ出してしまうレベルにあります。

他には自慢の巨大ヘッドアップディスプレイに全速クルーズで追従している際に
カーブでもカーブ方向のイラストと前走車のイラストが表示され
ちゃんとカーブでも方向や前車を認識していると伝わり安心感があります。

デジタルインナーミラーは試してみましたが、明るすぎて眩しくて
ジャマな印象でしたが、設定で追い込めるのでまだまだ未知数です。

標識を読み取る機能がトヨタとしては初めて装備されましたが
なかなかしっかり読み取っており、速度超過すると標識マークが赤くなるので
なかなか実用的だと感じました。

オーディオは標準で、FMラジオで試してみましたが
残念ながら試乗中の範囲では「残念」としか言いようのないレベルの音質でした。
マークレビンソンでどの程度向上するのかは気になるところです。

ちなみに、ホームオーディオの世界で「マークレビンソン」と言えば
「レビンソン」(最後のソンにアクセント)と呼ぶのが通例ですが
レクサス車のマークレビンソンについては「マクレビ」と省略するケースが多いです。

ホームオーディオマニアの方に「マクレビ」というと怒られてしまいますのでご注意を・・・(笑)
Posted at 2017/10/30 20:15:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月28日 イイね!

新型ランクルプラド乗りました。

お買い物の最後はお世話になっているトヨタのお店でお支払い。

お茶しながら「何か乗ってみます?」とオファーがありましたが
特に思いつ物もなく「何かあるの?」と聞いたら
マイナーチェンジしたプラドがあるそうで
関心ありませんでしたが乗ってみることにしました。

試乗車はガソリンのTX-Lで、なんとシートヒーター&ベンチレーション装備です。
ハリアーに続いてベンチレーション装備で、どうやらマイチェン後のアル/ヴェルにも
装備されるらしく、トヨタもようやくかとうれしい驚きです。

今回のマイチェンでは主にデザイン面と安全装備のアップデートとなります。
ただ、クルーズコントロールは全速追従でないのが痛いのと
BSMも上級グレードにオプションのみという残念な点もございます。

さて、早速走り出してみます。

従来通り2.7L4気筒ガソリンエンジン+6ATということで
目新しさはありませんが、ATは小気味よく変速して
街中の加減速では意外と違和感がありません。
ただ、エンジンの音質は古臭く、振動もやや多いのが残念ですが
本格フレーム構造の「ヨンク」ですから仕方ないのかもしれません。

逆に意外だったのが、ステアリングが軽くなっているのと
思ったよりボディやステアリングからの振動が抑えられており
乗用車的なフィーリングだったことです。

ランクルというと、角を曲がるときにステアリングをグルグル回すイメージでしたが
プラドについては割と普通に乗れるというのが今回の印象でした。

乗り心地についてもラダーフレーム車という印象が影を潜め
今どきのSUVチックな印象に変貌していました。
もちろん高速や峠道ではそうはいかないのかもしれませんが
本格4WD車であることを考えると進歩したのかなと思いました。

これならリセールの高さだけで買うなんてことも許せるのかもしれません。

実際にセールス氏によると、新型アル/ヴェルまでの繋ぎとして
アル/ヴェルからプラドに乗り換えという商談も少なくないそうです。

帰りに自分のRXに乗り換えたらまさかの「ステアリング重っ!」でした(汗)
ある意味カルチャーショックでした。
Posted at 2017/10/28 22:52:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月28日 イイね!

740d xDrive乗りました。

今日は朝から買い物でバタバタしておりました(^^ゞ

で、買い物先の近くにお世話になっているBMWのお店がある。
で、そのお店には新たに導入された740dがある。

ということで寄り道してきました(^^ゞ

試乗車は740dのMスポ。
見た目は先日導入したウチの740iと全く一緒です。

早速乗り込んでみると、思ったよりエンジンのガラガラ(コロコロ?)音が
室内に侵入してきます。
絶対量は小さいものの7シリーズとして見ると
アイドリングの振動も思ったより感じられます。
早くアイドリングストップしないかなと願う車も珍しいです(笑)

走り出してみると、さすがに軽快です。
昨年ドイツで乗ったM550d(F11)より明らかに軽快です。
やはりカーボンコアボディが効いているのでしょうか。

あとxDriveがFRとどう違うのかは近所をトコトコ走る分にはほぼ体感できませんでした。
M550dもxDriveでしたが、こちらはFRのF11に比べ、常にフリクション感があり
リアステアは装着されない分小回りが利かず、余計に鈍重なフィーリングでしたが
740dについてはそのような差異は感じられませんでした。

乗り味については740iと一緒としか言いようがありませんでしたので省略。

パワーソースの違いで言うと、タウンスピードの加速においては
豊かなトルクで押されるように加速する740dと爽やかにパワーとスピードが立ち上がる
740iといった感じの違いです。
高速域の伸びにおいては740iが優勢かと思います。

ただ、静粛性は圧倒的に740iですので
上質感でいうと740iかなと思います。

AWDであることとエンジンの価格の違いで740iより高価になるので
AWD必須な方が主な購買層になるのかなと思いました。
Posted at 2017/10/28 22:34:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月19日 イイね!

本日発売、新型LS見てきました。

見たのは数日前だったような気がしますが多分気のせいだと思います(笑)

ということで、拝見したのはLS500h Exectiveでした。

初めてご対面した新型は「低い」と感じました。
長さはデザインのためかあまり感じられずでした。

前後のウインカーは安心してください、流れます。

乗り込んでみると、運転席の着座位置も少し低くなった印象です。
内装デザインの寸詰まり感はあまり感じられませんでした。
シートはソフトな座り心地が素晴らしかったのと、プリーツ仕様のドア内装がイイですね。
内装も乗り込んでみると質感の高さに圧倒された印象となりました。

リアシートに乗り込んでみると、高さを落としたためか
ルーフの圧迫感が強く、長くなった全長程の恩恵が感じられませんでした。
ルームランプ類はようやくデザイン重視のLEDとなったようです。

その他はごく短時間でしたので、特筆すべきことはありませんが
落ち着いたら試乗してみたいと思います。
ただ、個人的に乗ったみたいのはツインターボの方なんですよね。。。
となると来年以降かなと思います。

現場の方に話を聞くと、やはり長さで破談になったケースが多いそうです。

ただ、中には新型LSに合わせて自宅を改装して収容できるようにされた
セレブなお方もいらっしゃるそうです(汗)

さすがです。。。

あ、店舗も新型LSに合わせて新世代店舗になっていました。
新鮮な印象なのですが、まだ落ち着きませんでした(笑)
Posted at 2017/10/19 16:49:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月03日 イイね!

M2ミーティング初参加しました。

昨年は雨天のため断念したM2ミーティングですが
今年は絶好の好天のため、念願かなって参加してまいりました。

時間に余裕を持って出発しましたが
高速道路ではミーティング前に車体を汚したくないため
80キロ巡行でのんびり走行しておりました。

途中のSAでM2 1028と遭遇して、きっと行き先は同じだと思いましたが
80キロ巡行のため時間に余裕が無く挨拶もなく出発させていただきました(^^ゞ
(ミーティングでオーナー氏と話をして、私のマルイチにも気が付いていたそうです)

で、高速を降りて女神湖まで駆け上がります・・・
が、のんびりドライブな車に先導され燃費走行となりましたOTL

しかし景色は最高で、久々に心が晴れるようなオープンドライブになりました。

程なくして会場に到着。




この時点でも結構な台数集まっています(汗)
最終的には50台超えたそうです。


良い眺めです(´Д`)

で、予定行事が粛々と行われ気が付くと解散時間(汗)

こそこそと自分の車を記念撮影(^^ゞ


最後に10月01日で1001の日という事で
参加者のマルイチを並べて記念撮影いたしました。


新車からずっとM2車両を所有されている方や
私のように入手して日が浅い方などなど意見交換ができ参考になりました。

帰りは少々渋滞もありましたが
450キロ走って28L給油したので燃費がリッター16キロと
高速80キロ巡行の効果なのか平成4年式の骨董品としては
驚異的な燃費を記録しました(汗)

新参者なのでなかなか皆様に馴染めずにおりましたが
今後とも宜しくお願い致しますm(__)m
Posted at 2017/10/03 23:07:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #5シリーズツーリング SMART REPAIR / 応急タイヤ補修システム / 緊急パンク修理キット https://minkara.carview.co.jp/userid/801187/car/2605898/9599511/parts.aspx
何シテル?   12/16 17:56
試乗が趣味みたいになっていますが、自分のクルマに対する判断基準をそれなりに保つためと、対応いただく販売店様の都合も考えながら一応購入の可能性も念頭に置いて乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

メタボ予備軍からはじめるロードバイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:52
 
VOLVOLVO!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:00
 
VOLVOLVO!! みんカラ版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:17:18
 

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
今一度6気筒駆け込みました(^-^;
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスからの乗り換えです。 TNGAとコラボな この写真を撮りたかっただけです(笑)
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
19年のブランクを経て再びNAロドのつもりが M2 1001に巡り合い即決してしまいまし ...
レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
なぜかNXからRX。 200tはNXで体験済みだったので 今回は450hのFスポにしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.