• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

く まのブログ一覧

2018年02月22日 イイね!

マウス沼その1(多分完結)

マウス沼その1(多分完結)PC入替に伴い導入した
Logicool製Bluetoothマウス。
起動時に接続するのに動かない症状が頻発して
色々と検証しましたが
結論は「相性」だろうということになり
HP純正のマウスを調達しました。

PCに合わせてSpectreマウスです。
サイズが大きく日本人向けでないと思われるのはご愛敬です。

サクッとペアリングして動作確認してみたところ
問題なさそうなのでひとまず解決・・・と思いマウス(^-^;
Posted at 2018/02/22 19:31:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月18日 イイね!

今年初ロド

この週末、地元は天気が良いので
昨年末以来動かしていなかったロドを
出動させたかったのですが
土曜日は嫁様がランチのため留守番を命じられ
日曜日は午前中子供の行事で送迎を命じられ
身動き取れずOTL

行事終了後何とか出動させることができました。


バッテリーが上がっていないか
オイルが下がっていないか
どこか故障が出ないか
若干ドキドキしながら始動しましたが
拍子抜けするほど至って快調でした(^-^;

時間が中途半端なため、どこか目的地を設定する気になれず
馴染のカーオーディオショップへ行って
スピーカー交換に伴うワイヤリング施工の相談をしてきました。

せっかくのスピーカーなので、純正の配線を使わず
それなりのケーブルを敷設して「オリジナル」の配線には
手を加えずにおくことにします。

ショップの方からは、1001ならではの取り扱い注意な話をしたら
ケーブル代だけもらえれば場所貸してあげるから自分でやったらと
ご提案いただきましたが、機器持ち込みだし申し訳ないので
ナーバスな部位だけ私が分解してお願いする方向で話をしました。

部材を買い揃えて自分でやってもできるレベルではありますが
ケーブルも大した量使わないし、端子類や工具をそのためだけに
用意するのも面倒だし(笑)

それにしても、低速域やデコボコ道では
足回りからゴトゴト音が出たりと寄る年波を感じさせるロドですが
状態の良い路面でスピードが乗ると
路面から離陸したようなフラット感溢れる乗り味にウットリさせられます。

自宅に帰るとお願いした山口宗久氏謹製の
スピーカーユニットが届いていました(^^)/

しばらく眺めてニヤニヤしてから装着したいと思います(笑)
Posted at 2018/02/18 22:40:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月17日 イイね!

久々にビビッと来た(であろう)クルマ

遂にディーザーサイトで告知が始まった
次期ボルボV60。
2月22日にお披露目らしいです。


近年XC90以降の新世代ボルボが立て続けに
吹っ切れたデザインと完成度でワクワクしております。
日本では少々オーバーサイズ気味な90シリーズに対し
適切なサイズ(なのか?)でもある60シリーズが
XC60のヒットに続いていよいよ中核ともいえる
V60のモデルチェンジとなります。

現行V60は850系でボルボに足を踏み入れた層の人にとっては
少々コンパクト過ぎて室内/ラゲージスペースが不足気味なケースが多いのですが
サイズアップされるだろう次期V60に期待してる方も多いかと思います。

で、ネットではすでにリーク画像が出回っておりますが・・・
(拾い物で申し訳ありませんm(__)m)



ナニコレ!カコイイ!( ゚Д゚)

個人的には850の再来とも言えそうな衝撃を受けました。
まずは正式発表。
そして日本導入まで目が離せそうにありませんね(^^)/



あ、買う買わないとは別のお話ですので(^-^;
Posted at 2018/02/17 11:41:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月12日 イイね!

新型X3とM2(LCI)乗りました。

えっとですね(笑)

昨年秋頃より色々とストレスにさらされておりまして
ここ最近はキリキリと胃が痛む様になりました(涙)

ということで、心の洗濯にお世話になっている
ビーエムのお店へ遊びに行ってきました。

何か面白い車は無いか聞いたところ
新型X3どうぞということで、キーを渡されて近所をドライブしてきました。

試乗車はX3 Xdrive 20d M sportです。
乗り込むと違和感のない室内ですが、各部は最新世代にアップデートされています。
センターコンソール前端に置くだけ充電の場所が設けられており
自分のカバー付きスマホを置いたらちゃんと充電されました( ゚Д゚)
しかもナビ画面に充電マークが表示されるという芸の細かさ。

室内は従来型よりは広くなりましたが、RXに比べると前後方向
横方向共にやや狭く感じます。

さて、走り出してみます。

エンジン音はGコードになった新型5シリーズ以降
ディーゼルであっても遮音が進み意識しなくても良さそうなレベルに到達しました。
同じGコードであっても7シリーズのディーゼルはここまで遮音されていないので
意図的に方針が変わったように感じます。

加減速は2Lディーゼルのイメージを超えるレベルで
予想より動力性能の印象が超えてくるのはGコード共通のフィーリングといえます。

大きく踏み込んでみると軽々と回るエンジンのフィーリングで
流石にパワー感は頭打ちになりますが、動力性能としては十分かと思います。
ターボラグもほぼ意識することはありませんでした。

ステアリングの感触はやや重めでXラインの味付けかと思われます。
乗り心地はいたって快適、どっしりと重みのあるフィーリングですが
身のこなしは鈍重ではありません。

ということで、非常に完成度が高いと言わざるを得ません。

個人的には今後増えるであろうエンジンバリエーションに期待したいところです。
X4のM40iが神々しいフィーリングだけに、洗練された車体にこのエンジンが乗ると
さぞ幸せだろうと妄想が止まりません。

カタログをじっくり見たら、ダークブラウンの内装が選択できる点と
受注生産にはなると思いますが、ベンチレーションシートが設定されたのは
ベンチレーションフェチな私として高ポイントです。

さて、お店に帰着すると
担当氏がLCIモデルのM2をスタンバイしてくれていました( ゚Д゚)

灯火類とナビにメーターが新しくなったのが見た目の変化点です。
メーターは全液晶画面ではなくトヨタのオプティトロンメーターの様に
ブラックアウトされたパネルに自発光のアナログ指針があるタイプで
個人的にはワクワク感が高まりました。

エンジンを始動して軽くブリッピングさせるともう(*´ω`*)
相変わらず音や回転フィーリングに痺れます。
スポーツ+モードにすると音量が上がり、バリバリと破裂音がトッピングされますが
個人的には近年流行りのバリバリ音は好きではありません。

走りについてはもう書く必要もないと思いますが
DCTのため途切れなく爆発的に立ち上がるパワー。
そのパワーと破綻なく伝達するトラクション。

もう流石としか言いようがありません。

ということで、息抜き終了です(^-^;




はみ出し情報
先日アルファードを見せてもらったお店で
参考までにRXの査定をしてもらったのですが何と485諭吉でした( `ー´)ノ
Posted at 2018/02/12 13:45:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月12日 イイね!

峠道へ白菜買いに行った夢とアクティブスタビ

えっとですね。

嫁様から白菜がないから買ってこいと命じられ
RXでお買い物に行ったような夢を見ました(笑)

新鮮な白菜をゲットして、なぜか延々と続くワインディングを走ります。
すると、前にRX200tが結構なペースで走っているではありませんか。

なんとなくスイッチが入り、白菜とスタッドレスタイヤが
傷まない程度にアクセルを踏みつけます(笑)

軽い競争状態になり、全開加速では450hも200tも大差ないようです
少しだけ450hの方が加速や伸びに余裕があるような気もします。

コーナリングではロール感が少なくタイヤのショルダーを
使うようなモードに入らずとも巨体をものともせずに曲がってしまうのは
2年乗っていながら新しい発見でした。

攻め込んでいくと、先行する200tの挙動が少々怪しくなり
プッシュアンダーに苦労している様子がうかがえます。
こちらはアクセルを過剰に踏まない限りそういった挙動は見せず
もう少し突っ込めそうでした。
結局コーナーでの限界はタイヤグリップの続く範囲では450hの方が高そうな印象でした。

重量で明らかに不利なはずの450hがなぜなのかと考えたら
450hFスポAWDのみにアクティブスタビライザーが
装着されていたのを思い出しました。

なるほど疑似的に限界感覚を高める効果があるようですね。

今まで高速インターなどでいきなりロールが押し付けられるような
不自然な挙動でその存在を感じたことはありますが
攻め込んでみると意外と違和感なく機能していることがわかりました。

ただ、自動車メーカー及び機器メーカー(多分アイシン)は
テストコースでゴリゴリに攻めてセッティングをしているのでしょうか。

個人的には常識的な状況で違和感なく快適に動作するよう
チューニングを進めてほしかったような気もします(^-^;

という夢でした(笑)
しかもエコモードのままだったし(爆)
Posted at 2018/02/12 13:16:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #5シリーズツーリング ステアリングヒーター後付け https://minkara.carview.co.jp/userid/801187/car/2605898/9571967/parts.aspx
何シテル?   12/01 16:11
試乗が趣味みたいになっていますが、自分のクルマに対する判断基準をそれなりに保つためと、対応いただく販売店様の都合も考えながら一応購入の可能性も念頭に置いて乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

メタボ予備軍からはじめるロードバイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:52
 
VOLVOLVO!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:18:00
 
VOLVOLVO!! みんカラ版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/02 21:17:18
 

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
今一度6気筒駆け込みました(^-^;
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
20プリウスからの乗り換えです。 TNGAとコラボな この写真を撮りたかっただけです(笑)
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
19年のブランクを経て再びNAロドのつもりが M2 1001に巡り合い即決してしまいまし ...
レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
なぜかNXからRX。 200tはNXで体験済みだったので 今回は450hのFスポにしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.