• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

anjiaのブログ一覧

2018年04月08日 イイね!

三菱エクリプスクロス

三菱エクリプスクロス
最近とても気になる車が現れました。
その車は、三菱エクリプスクロスです。
いつもワンコのお散歩コースの中に三菱があるのですが、以前ここの店舗でデリカ5買いました。 
3週間ほど前に店舗にエクリプスクロスが展示されていたので、散歩途中でお店によって実物拝見。
とても良い質感の内装、 とてもかっこいい外観に一目ぼれしてしまいました。
alt

先週は、試乗させて頂き、簡単に商談してみた所、今、三菱はこのエクリプスクロスを一押しで営業しているので、通常では考えられないタンクの下取りを提示してきました。
中古市場のグーの予想では・・・・
alt
現状、約120万の金額ですが、これよりもはるか上の160万で下取りすると言うのです。
タンクは買ってまだ半年しか経ってない為、一年過ぎるまでが一番ガクンと下がるのですが、強気の一言です。
エクリプスクロスの値引きは現状出来ないのですが、オプションの所で何とかすると言ってますが、ベースの車が100万アップするので、ローンは確実に現状より数万増えるのは確実です。
alt
特に、内装は、タンクとは雲泥の差でとても良いです。
この車なら長く乗れる感じは十分にしました。
試乗した感想もとても良く、静かで、1500CCとは思えない加速も魅力の一つです。
1500CCターボなのですが、3000CCクラスの加速をしてくれるそうです。
又、赤〇の液晶ディスプレイがとても見やすく、文字位置の調整もボタンで行えるとこも良く、エンジン切ると、収納してくれます。 再びエンジン駆けると自動で出てきます。 常に収納も可能です。
トヨタのHCRの対抗馬として開発されただけあって、自分的にはHCRよりも室内も広いし良くできた車だと実感しました。
今、営業担当が、色々と策を練って少しでも月々の支払いを低く出来る様に試案してるみたいです。
ネットで試乗レポート見ましたが、かなりの高評価でした。

  


Posted at 2018/04/08 13:40:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2018年03月27日 イイね!

もう春ですね!!

もう春ですね!!
まだ、3月27日ですが・・・桜、満開です。
都内では平年よりも10日ほど早い満開との事ですが・・・
下の場所で毎年妻とワンコ連れて花見をしながら、お昼ご飯食べて酒飲んで昼寝して帰りますが、今年の花見の予定が4月1日です。 
それまで、桜がどれだけ散るのかが心配です。
alt
こちらは、ワンコ禁止エリア!! "(-""-)"
alt
入口にドカーンと看板が・・・
alt
こちらの方が桜の木が沢山あって眺めが良いのですが、我が家はこちらのエリアでは花見は出来ません。 (-_-;)
alt
ワンコ無しならこちらでも出来ますが、ワンコも家族なので仕方ないです。 "(-""-)"
alt






Posted at 2018/03/27 18:48:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | お散歩 | 暮らし/家族
2018年03月27日 イイね!

自分の車の乗り方

自分の車の乗り方これも独り言なので・・・・スルー?

自分は、通勤には車の使用はしておらず、もっぱら週に2度程度のお買い物がメインの使い方です。

月に2.3度実家に行くので、その時に東名高速使う程度なので、納車後半年経ちましたがまだ1700kmしか走行してません。

お買い物の時は近所のスーパーまでの往復程度なので、たまにの東名では、燃費気にせず、ガンガン走ります。

何キロ出すとかは言えませんが・・・・結構出すね…!

なので燃費は常に11km~13kmです。

余り燃費気にしながら走ってたのではつまらないです。

出すときは出す。 出さないときは出さないと、メリハリのある運転してます。

以前、通勤で車を使用していた時は、月の会社から出るガソリン代をなるべく下回る様に運転を心がけてましたが、やはり遊びに出かける時はそれなりに速度も出して楽しんでました。

ダウンフォースについて・・・Wikipediaより

現代のレーシングカーでは、加減速を機敏にするために車体重量を抑えつつ、タイヤのグリップ力を確保するために、空力によるタイヤ負荷の上昇すなわちダウンフォースを得るように設計されている。
タイヤの摩擦力を単純に表すと
摩擦力=摩擦係数×垂直抗力(=タイヤを地面に押し付ける力)
であるが、規則によりタイヤの摩擦係数は全車両でほぼ同一であるため、グリップ力を高め、コーナリングパワー(CP)を稼ぐには、タイヤを地面に押し付ける力を増加させなければならない。しかし車体全体の質量を増加させてこれを実現した場合は、カーブ走行中に慣性力と慣性モーメントが大きくなり不利な上、加減速も鈍くなるため、車体重量を増加させずにタイヤを地面に強く押し付ける必要があった。そこでウイングを装着し空気の力で車体を下向きに押し付ける方法が考案された。空力でタイヤを地面に強く押し付けても車体の質量が増えたわけではないので、慣性は大きくならず車の機敏な動きを妨げることはない。
直線路においても高速走行時にはタイヤの路面追従性の低下が起こるが、適度なダウンフォースでタイヤを地面に押しつけることによりこれを防ぎ、操縦安定性の悪化やタイヤの空転、最悪の状況である「リフト」の発生を抑制することができる。
大きなウイングなどで強いダウンフォースを得られれば旋回時の速度限界を上昇させることができるが、同時に誘導抗力(空気抵抗)も増すことになり直線走行時の最高速度や高速走行時の加速性能が犠牲になるため、そのバランスは重要である。

とあります。

なので、一般道路でのダウンフォースの実態感はなかなか難しいと思います。

ダウンフォースを実態感した方はどんな感じだったかを具体的にコメント頂けると助かります。



Posted at 2018/03/27 17:19:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2018年03月27日 イイね!

自分は鈍感か??

自分は鈍感か??
これは独り言なのでスルーして下さい。

今回タンクに乗って、半年経ってみると他の方とは少し違う路線の弄り方をしてる様に感じてますが、最大の違いは、やはりGTウイングの装着だと思います。

台座、ステーで色々とあり、何とか取り付けまでにこぎ付けて走行してますが、はっきり言って、運転しててもウイングのダウンフォースの効果があるのかどうか全然解りません。

高速道路の直線が一番実感すると思いますが、良く解らないのが現状なので鈍感マスターですかね??

ある方は、ホイール内の制空?制流?で40km位でダウンフォース体感できるのですから大した感覚の持ち主です。

少なくても、ウイング付けてるのだから、ノーマルより(リヤスポ無し)体感あっても良いとは思いますが、全然体感出来てないので残念無念。
"(-""-)"
それとも、適当に付けてるだけなので、実はダウンフォース発生してないのか?
せめて安定感が増えてくれると助かりますが、安定感もイマイチ良く解らん!!
(-_-;)

Posted at 2018/03/27 09:26:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言のつぶやき | 日記
2018年03月23日 イイね!

洗車2回目

洗車2回目
納車から早くも半年と半月近く経ちましたが、自分で洗車したのは今回で2回目です。
前回は、ワックスのモニターの時が初めてで、それまでは、ディーラーで1ヶ月点検、半年点検時に洗っただけです。
洗車好きな方には考えられないほど洗車しない( 嫌い )私。( `ー´)ノ
alt
モニターで施工したワックス、ガンガン効いてます。
水弾き抜群です。
alt
まだまだワックス効いてるので、今回は水洗いのみにします。
でも、次は何時洗車するか解らないですが、その時もワックス効果が見られるなら水洗いで済ませます。
alt
これから、友人のロベルト桜さんと温泉に出かけてきます。
では・・・・・!(^^)!



Posted at 2018/03/23 08:58:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ

プロフィール

18歳で免許取得してから・・・ 1台目 日産ブルーバードマキシマ( 中古 )2年ほど 2台目 トヨタレビン( 新車 )4年ほど 3台目 日産セレナハイウェ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

KYOHO CORPORATION SHALLEN XF-55 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/28 19:02:14

お友達

すぐに返信できませんが、色んな方とやりとりしたいと思っております。

お気に召したらお友達になりましょう。
4 人のお友達がいます
すずしょー.comすずしょー.com * ばるばとすばるばとす *
ぶーじパパぶーじパパ ロベルト桜ロベルト桜

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ タンクカスタム TANKRIN (トヨタ タンクカスタム)
お天気が良かったので、わがまま駐車して「はい、チーズ」
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
前車ウイッシュが来年車検とご当地ナンバーの 世田谷ナンバースタートなので今回VOXに乗 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
このウイッシュには4年5ヶ月乗りました。 来年車検と言う事でVOXYに乗り換え。
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
前車、日産ティーノが7年目の車検なので、乗り換えた。 全体のフォルムが気に入ってた。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.